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[11月21日]事業開発に役立つ「JOBSメソッド」基礎講座
講師:山田 竜也(INDEE Japan)

顧客のジョブ(Jobs to be done)とは、顧客が欲しい「もの」ではなく、それを買ってやりたい「こと」です。顧客の状況を理解し、なぜ商品を買ってくれるのかを理解する際に、クリステンセン教授の提唱する「ジョブ理論」が役に立ちます。クリステンセン教授の理論に基づき、業界に訪れている破壊的な変化を理解し、未解決のジョブ(顧客が本質的にやりたいこと)を発見することで、新しい事業アイデアを作る手法を、クリステンセン教授のコンサルティングファーム・イノサイト社がフレームワーク化しました。このフレームワークを日本流にアレンジし、「JOBSメソッド」として体系化したのが、本講座の講師が所属する企業のINDEE Japanです。INDEE Japanはクリステンセン教授が共同創業したコンサルファームのイノサイト社の公認パートナーです。「J-O-B-S」の4つの観点からなるフレームワークを使って体系的な問いを積み重ね、顧客像と解決すべき課題をあぶり出していくことで、「未解決のジョブ=ビジネスチャンス」を発見できます。

受付締切11月20日(月)13:00

[11月22日]事業開発に役立つ「ビジネスモデルキャンバス」活用講座
講師:山田 竜也(INDEE Japan)

既存事業をビジネスモデルキャンバスの9つのブロックで表現することと、ゼロから新規事業を書くことには大きな違いがあります。既存事業であれば、自社のリソースから考える場合は左側から、顧客から考える場合は右側からと方針を決めやすいですが、ゼロから考える場合には、そもそもどこから考えるかを決める必要があります。新規事業を考える際には、9つのブロックに、「顧客のジョブ」のブロックを追加しビジネスモデルの起点とすることで考えやすくなります。顧客のジョブ(Jobs to be done)とは、顧客が欲しい「もの」ではなく、それを買ってやりたい「こと」です。顧客が商品を買う理由です。本講座では、クリステンセン教授の提唱する「ジョブ理論」のポイントとBMCによるビジネスモデルの立案から、事業立ち上げの進め方までを学びます。

受付締切11月21日(火)13:00

[11月28日]イントラプレナーアクセラレーター推進マネージャー育成講座
講師:鈴木 規文/合田 ジョージ/辻 孝次/日置 淳平

本講座では本気で社内からのイノベーション型の新事業を興す仕組みを創りたい担当者だけでなく、既に社内新事業プログラムを実施した経験はあるが、運用がうまくいかない方、さらなるレベルアップを目指す実務家に向けた充実の講座です。社内起業(イントラプレナー)というキーワードに本気で取り組もうと思っている実務家が集まるため、今後も互助的に助け合える特別セミナーです。

受付締切11月27日(月)13:00

[11月29日]事業開発に使える「プロトタイピング」ワークショップ
講師:尾下 弘敏(株式会社グッドパッチ)

本講座では、ユーザー視点に立ったWebサービス開発のマインドセット・気づき、プロトタイプ(試作)方法を提供いたします。ユーザーからのフィードバックを繰り返し受けるワークを経て、Webサービスのプロトタイプを即興チームで作成。最終アウトプットまでの過程でユーザー視点に立った開発、検証のマインドセットを得ることが出来ます。他社サービスとの差別化や、よりユーザーに受け入れられるサービス開発の土台となるよう、デザイン思考を取り入れながら当社が開発現場で活用しているデザインプロセスの体験を通して、ユーザー視点に立った開発をご体験いただきます。

受付締切11月28日(火)13:00

[12月6日]短期間で成功に導く「デザイン・スプリント」ワークショップ
講師:Raphael Hodé/Masakazu Iwabu

アジャイル、スクラム型開発に端を発し、問題解決のために素早くサイクルを回すアプローチとして、「デザイン・スプリント」が新しいメソッドとして注目されています。 デザイン・スプリントは、意思決定にユーザーを巻き込みながら、部門横断型チームがより速く、そしてより共創的に働くことを実現していきます。スプリントは、組織にとって確かな利益をもたらしますが、それを計画し、実行することはレクチャーとエキササイズを組み合わせた1日のプログラムを通して、次のようなことを学ぶ必要があります。・デザイン・スプリントの知識とマインドセットを学ぶ。・自身の組織の中でスプリントを実行する。そのことにより、イノベーションを起こしていく実行力を身につけることができます。講師はグローバル戦略デザインファームDesignitより、2名のエクスペリエンス・デザイナーが担当。注目の「デザイン・スプリント」を1日で体験し、デザイナーの持つマインドセットや方法論をビジネスに活かすことを可能とする、講義+ワークショップによる注目の講座です。

受付締切 12月5日(火)13:00

[12月15日]【第6回】Excelによる利益シミュレーション基礎講座
講師:柏木 吉基

このセミナーでは、どのような職種でも必要とされる、利益シミュレーションをExcelだけで行える基礎技術を習得します。「売上」と「コスト」の想定を置き、「利益」が時間と共にどう推移するのか、その結果、目の前のビジネスはいつどの位儲かるのかが分かります。もちろん、その結果は新規事業開発、現状のビジネスの予測・管理など、様々なシチュエーションで威力を発揮します。また、組織の意思決定者に、事業の見通し、計画を定量的に提示する立場にあるリーダー、管理者としても最低限知っておくべきスキルとも言えます。どの事業会社でも必要であるにも関わらず、どのようにできるのかについて体系立って学べる機会がほとんどないため、貴重なスキル習得の場となるでしょう。

受付締切 12月14日(木)13:00

[12月19日]サービスデザインの現場から~カスタマージャーニーマップの役割とそのつくり方
講師:赤羽 太郎/川原田 大地/古澤 恵太(株式会社コンセント)

本講座では、まずサービスデザインの概要から、その中でカスタマージャーニーの果たす役割、どのような観点で作成するとより良い結果に繋がるかといった、レクチャーを行います。その上で、実際にカスタマージャーニーマップを描き、サービスを設計するワークを行うことで、カスタマージャーニーマップについての実践的な理解を目指します。
講師は株式会社コンセントサービスデザイナーの赤羽太郎、サービスデザイナーの川原田大地、そしてサービスデザイナーの古澤恵太です。

受付締切 12月18日(月)13:00

[12月20日]コーポレートアクセラレーター推進マネージャー基礎講座
講師:合田 ジョージ/鈴木 規文/川久保 武

本講座は、自社で本気でコーポレートアクセラレーターを実施しようと思う担当者だけでなく、すでにオープンイノベーションを実施した経験はあるが、さらなるレベルアップを目指す実務家に向けた充実の講座です。
同時に、コーポレートアクセラレーターというキーワードに本気で取り組もうと思っている実務家が集まるため、今後も互助的に助け合える特別セミナーです。

受付締切 12月19日(月)13:00

[12月21日]ビジネスモデルデザイン講座[IoTサービスデザイン編編]
講師:白井 和康

さまざまなモノどうしがインターネットを介してつながる「IoT(Internet of Things)」。IoTは、私たちの生活やビジネスを大きく変えるポテンシャルを秘めています。本コースでは、産業、商業、公共、社会インフラに対するIoTシステムの適用に焦点を当てながら、想定する領域における課題(望ましい成果とその成果を阻む障害や制約)をプロセスから発見し、その課題を解決するために、ヒト、モノ、データを適切に結び付けていくためのIoTサービスデザインのラフデザインを行っていきます。また、成果を定量的に把握することにより、IoTソリューション導入によるROI算定に必要な要素までを明確にしていきます。学習の進め方として、一方的なレクチャーだけではなく、様々な可視化ツールを活用することによって、グループワークにおける参加者の議論を活性化するとともに、プレゼンテーションによる参加者間の情報共有を図っていきます。

受付締切 12月20日(水)13:00

[1月11日]【第21回】1日でわかる企業データ分析講座 [基礎編]
講師:平井 明夫

本講座は、統計の知識がない方、データ分析専用ツールの利用経験がない方でも、無理なくビジネスデータ分析に必要な基礎理論や分析事例を1日で学習ができる講座です。
基礎編では、「多次元分析(ピボット分析)」「度数分布と正規分布」「相関と回帰分析」「時系列分析」の4つの基礎理論を扱い、それぞれの単元では、さらに詳細な分析手法、実際の業務事例、Excelの操作解説を実施し、統計知識やデータ分析専用ツールに馴染みのない方でも、1日で企業データ分析の基礎を学べる構成となっております。

受付締切 1月10日(水)13:00

[1月12日]【第10回】1日でわかる企業データ分析講座 [応用編]
講師:平井 明夫

本講座は、1日でわかる企業データ分析講座 [基礎編]の受講者、もしくは同等レベルの知識のある方を対象に、シミュレーション、多変量解析、時系列予測といったより高度な分析手法とその事例を学習できる講座です。それぞれの単元では、さらに詳細な分析手法、実際の業務事例、Excelの操作解説を実施し、1日で企業データ分析の基礎レベルを卒業し応用力を身につけることを可能とする構成となっております。

受付締切 1月11日(木)13:00

[1月18日]事業開発に役立つ「ビジネスモデル・ナビゲーター」ハンズオン講座~55種のパターンカードで事業創造~
講師:渡邊 哲

本講座では、成功企業300社から抽出した55種のビジネスモデル・パターンの再利用・組み合わせを一連の設計手法にまとめ、"属人的でなく仕組みとして"ビジネスモデルを革新できるようにした『ビジネスモデル・ナビゲーター』手法を、アクティブラーニング形式で学びます。チーム形式で実際に事業アイデアの創出を行って実践演習し、手法の根幹部分を1日の講座で速習することを目指します。

受付締切 1月17日(水)13:00

[1月23日]【第15回】「データ分析」×「ロジカルシンキング」基礎演習・講座 ~実務課題とデータ分析をつなげる思考法~
講師:柏木 吉基

本講座では、多くのビジネスパーソンが日々の業務で実際に活用するための「考え方」とデータ分析の基礎的な「手法」を併せて提供します。具体的には、「7つのステップで行うデータ分析」を基本的なユニットとしています。 「1:課題を適切、具体的に定義する」「2:仮説アプローチを徹底する」「3:課題を特定するデータ分解の軸を見極める」「4:データの特徴を多面的に把握する3つの引き出しを武器にする(大きさ、バラつき、推移)」「5:2軸の視点で、データ間の関係性に着目し、ストーリーを作る(相関関係)」「6:2データの関係を数値化し具体的な実行計画に繋げる(単回帰分析)」「7:分析結果を解釈し結論を出す」効果的な見せ方を考え、課題解決に至る要因を探ります。

受付締切1月22日(月)13:00

[受付中]イノベーターDNA診断【WEB診断】

「イノベーターDNA診断」は、クレイトン・クリステンセン、ジェフリー・ダイアー、ハル・グレガーセンの3人が世界的なリーダーを研究し、生み出された診断指標を基にしたWEB受講型の診断です。アップルのジョブズ、アマゾンのベゾス、イーベイのオミダイア、スターバックスのシュルツなどの大物イノベーターをはじめとする5000名以上のイノベーターと、イノベーターではない大手企業幹部の比較調査から、イノベーターが共通にもつスキルを指標にしています。

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