このエントリーをはてなブックマークに追加

明日からの実務に役立つ理論・ノウハウを効率的に学んでいただけます。
※ラインナップ、それぞれの講座の詳細は変更の可能性があります。

Rによるビッグデータの活用方法を1日で学ぶ!

購買履歴や仕入履歴、来店履歴、営業履歴、WEB上でいうならアンケートや閲覧履歴など。さまざまなビジネス行動データを安価に残せるようになったことにより、これらのビジネスデータを上手に活用することに注目が集まっています。これまでマーケティングとよばれていたユーザのためのビジネス改善活動に対して、現在、より多くの量と種類をもつデータ処理が求められています。

これらデータをビジネス改善につなげる価値ある情報へ変換する人は、今データサイエンティストとよばれています。

これらの新しいデータ分析担当者には、1:サービスを改善するためにどのようなデータをみたらいいのか、2:どのようにデータを保存しておくと分析時間が短くなるのか、3:ノイジーなビジネスデータをうまく組合せ、どのように統計ツールを適用していくのか、というトータルな能力が必要になってきます。

本講座では、これらの能力向上にむけて応用しやすい実例を用いた「講義と演習」により、1日で応用スキル獲得のサポートをします。

◎前提条件◎

ビジネスデータの分析経験は問いませんが、Rの操作には抵抗が少ない人を前提とします。具体的には以下の操作を比較的スムーズにできる人を対象としてます。
・「ファイルの読込み(read.tableなど)」
・「データの結合(mergeなど)」
・「データの集計処理(plyrなど)」

◎受講対象者◎

自社に保存している大量のデータを活かしたいデータ分析ご担当者で、特に、マーケティング担当、サービス企画担当、ITエンジニアなど。

◎この講座を受講すると何が修得できるか◎

実習を通し、
・データサイエンスをビジネスで活用するためのPDCA運用方法がわかる
・データ分析の基本的な考え方とその実例がわかる
・データ分析の応用の方法とその効果の実例がわかる

講座名 Rではじめるビジネス統計分析講座[応用編]
日時 2014年11月21日(金) 10:00~17:30(受付開始は9:30)
場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
参加料 64,800円(税抜価格60,000円) ※テキスト代、書籍代含む
参加特典 ・オリジナルテキスト
・著者執筆書籍『ビジネス活用事例で学ぶ データサイエンス入門
受講環境 ・ノートPCご持参必須(Win/Macどちらでも可)
・R、RStudioの事前インストール
*以下サイトからダウンロードいただけます。
R(ダウンロードサイト)
RStudio(ダウンロードサイト)
お支払方法 クレジットカード/銀行振込
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
また、領収書をご希望の方は、領収書の宛名・送付先を明記し、運営事務局までメールでご連絡ください。(銀行振込の方は、お振込み確認後に発行いたします。)

お申込み受付は終了しました。

タイムテーブル

10:00-10:50 1.データサイエンスをビジネスで活用するには?
(1) データをビジネスのPDCAにとりこむ方法
(2) 今、求められているデータ分析とは?
a.現状把握の難しさ、あるべき姿を決める難しさ
b.ロジックツリーとMECEをうまくつくるには
c.改善要素がビジネスにあたえるインパクトを検討する
(3) データサイエンスの現状
a.データサイエンティストはどんな人で、何をしているのか?
b.ビジネスにおけるデータ分析のフローの概要
11:00-11:30 2.ビジネスにおけるデータ分析の基礎1(クロス集計)
「どの属性の顧客が離脱しているのか?」に応えるためのデータ分析
a.現状とあるべき姿
b.問題発見
c.データ分析
d.アクション
e.実習
11:30-12:30 昼食休憩
12:30-13:00 3.ビジネスにおけるデータ分析の基礎2 (重回帰分析)
「集客効果の高い広告の組合せとはなにか?」を判断するためのデータ分析
a.現状とあるべき姿
b.問題発見
c.データ分析
d.アクション
e.実習
13:20-14:30 4.データ分析の応用1(クラスター分析の応用)
どんな顧客群をターゲットとすべきか?
a.今どんなユーザが利用しているのかを知りたい
b.利用している行動パタンでユーザを分類したい
c.主成分を説明変数とする理由
d.クラスタリングの実行
e.今いるユーザがより継続するサービスを明らかにする
f.実習
14:40-15:50 5.データ分析の応用2(決定木分析の応用)
どんな行動をした顧客が継続利用するか?
a.サービス利用してすぐにやめてしまう人を減らしたい
b.「楽しさ」を統計ツールで構造化する
c.クラスタリングの結果を説明変数とする理由
d.決定木分析により、すぐにやめてしまう人の行動を明らかにする
e.どのように「楽しさ」を誘導すると継続してくれるかを明らかにする
f.実習
16:00-17:30 6.データ分析の応用3(機械学習の応用)
よりよいチームを自動でつくるには?
a.チームの楽しさの最大化
b.データ分析でサービスに付加価値をつける
c.曜日の影響がでないデータをつくる
d.予測モデルの構築
e.どのようによりよいチームを自動でつくるのか?
f.実習

講師プロフィール

酒巻隆治(DATUM STUDIO株式会社 代表取締役)

専門は人間が環境に残す各種行動・購買ログの解析。博士(環境学)。
KDDI株式会社で、マーケティングリサーチ、アイトラッキングなどあたらしいマーケティング分析業務を経て、楽天株式会社の技術研究所にて研究開発業務に従事。
その後、株式会社ドリコムにてソーシャルゲーム、その他サービスのログ解析業を経て DATUM STUDIO株式会社を設立。
著書(共著含む)に『ビジネス活用事例で学ぶデータサイエンス入門』(ソフトバンククリエイティブ)、『Rではじめるビジネス統計分析』(翔泳社)がある。

講師プロフィール

里洋平(DATUM STUDIO株式会社 取締役副社長 兼CTO )

R言語の東京コミュニティTokyo.Rの主催者。ヤフー株式会社で、推薦ロジックや株価の予測モデル構築など分析業務を経て、株式会社ディー・エヌ・エーで大規模データマイニングやマーケティング分析業務に従事。
その後、株式会社ドリコムにて、データ分析環境の構築やソーシャルゲーム、メディア、広告のデータ分析業を経て、DATUM STUDIO株式会社を設立。
著書に『データサイエンティスト養成読本』(技術評論社)、『ビジネス活用事例で学ぶデータサイエンス入門』(ソフトバンククリエイティブ)、『Rではじめるビジネス統計分析』(翔泳社)、『戦略的データマイニング(シリーズ Useful R 4)』(共立出版)、『Rパッケージガイドブック』(東京図書)

留意事項

  • 都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
  • 定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきます。
  • ご本人が出席できない場合は、代理の方の参加が可能です。その際は「お申込者の参加証・代理参加者のお名刺2枚」をお持ちの上、受付までお越しください。
  • ご入金後のキャンセルはお受けいたしかねますのでご了承ください。
  • イベントという商品の特性上、11月14日(金)以降のキャンセルは、参加料未納の場合においても【キャンセルフィ100%】となり、お支払いただきます。
  • 参加者様のご都合によるキャンセルおよび欠席・遅刻によるご返金等は一切お受けしておりません。
  • 最少催行人数に満たない場合は、開催を中止することがありますので、ご了承願います。その際は、開催3日前までに、本ページおよびメールでご連絡いたします。
  • 自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、各自でご確認ください。当日に中止が決まった場合は、本ページおよびメールと電話にてお知らせいたし、開催日の変更もしくは参加料の返金をいたします。 なお、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
  • 会場は変更になる場合があります。その際は事務局よりご案内させていただきます。

事務局からのお知らせ

【ゴールデンウィーク休業のお知らせ】
誠に勝手ながら、下記期間中のお問合せ窓口を休業させていただきます。期間中のお問合せに関しましては、5月7日(火)以降の対応となります。ご了承の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
ゴールデンウィーク休業期間
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月)

ページトップへ