このエントリーをはてなブックマークに追加

明日からの実務に役立つ理論・ノウハウを効率的に学んでいただけます。
※ラインナップ、それぞれの講座の詳細は変更の可能性があります。

ビジネスデータ分析のスキルを1日で身につける!

本講座は、統計の知識がない方、データ分析専用ツールの利用経験がない方でも、無理なくビジネスデータ分析に必要な基礎理論や分析事例を1日で学習ができる講座です。

基礎編では、「多次元分析(ピボット分析)」「度数分布と正規分布」「相関と回帰分析」「時系列分析」の4つの基礎理論を扱い、それぞれの単元では、さらに詳細な分析手法、実際の業務事例、Excelの操作解説を実施し、統計知識やデータ分析専用ツールに馴染みのない方でも、1日で企業データ分析の基礎を学べる構成となっております。

★ 受講対象者 ★
  1. 【統計の知識がない方】
    統計の知識、統計解析の経験のない方でも、無理なく学習できるよう、理論の説明は必要最小限にとどめ、身近なデータを使用してわかりやすく解説しますので、受講後は、実データに応用したデータ分析を行うことができるようになります。また、テキストは自習書形式になっていますので、講義の際に理解が不足した場合でも、後日復習して理解を深めることができます。
  2. 【データ分析専用ツールの利用経験がない方】
    どなたでも利用可能なExcelを使って、実際のデータ分析操作を解説しますので、データ分析専用ツールの利用経験がない方でも、実践的なデータ分析スキルを身に付けることができます。また、講義で使用したサンプルExcelファイルが配布されますので、後日、時間をかけてExcel操作を確認することができます。
講座名 【第9回】1日でわかる企業データ分析講座 [基礎編]
日時 2015年4月8日(水)10:00~17:00(受付開始は9:30)
場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
参加料 43,200円(税抜価格40,000円) ※テキスト代、書籍代含む
参加特典 ・オリジナルテキスト
・サンプルデータ(Excel 2010)
・翔泳社刊行書籍 「データ分析の基本と業務
(書籍は当日会場でのお渡しとさせていただきます)

お支払方法 クレジットカード/銀行振込
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
また、領収書をご希望の方は、領収書の宛名・送付先を明記し、運営事務局までメールでご連絡ください。(銀行振込の方は、お振込み確認後に発行いたします。)

お申込み受付を終了いたしました。

タイムテーブル

10:00~ 多次元分析(ピボット分析)
・多次元分析(ピボット分析)~データを様々な視点から見る
・RFM分析~顧客をグループ化して分析する
・セグメント別損益分析~企業の業績を多角的に分析する
13:00~ 度数分布と正規分布
・度数分布とヒストグラム~データの形を可視化する
・分散と標準偏差~データの値の広がりを数値化する
・正規分布と標準正規分布~データ分布を使って確率をもとめる
14:30~ 相関と回帰分析
・散布図とバブルチャート~データの相関関係を可視化する
・相関係数~データの相関関係を数値化する
・回帰分析~相関関係からデータの値を予測する
・決定係数~相関関係から属性の影響度を調べる
16:00~ 時系列分析
・CAGR~成長率の平均をもとめる
・ファンチャート~増減傾向を可視化する
・移動平均法~長期的な増減傾向を知る
※講義中サンプルデータ(Excel 2010)を使用したデモを行います
Windowsのノートパソコンを持参されることを推奨いたします。 ※Macのノートパソコンの場合はWindowsがインストールされているもの なお、パソコンを持参できない方も後日ご自宅や会社で復習できるよう操作手順を講習テキストに記載しておりますのでご安心ください。

講師プロフィール

平井 明夫(ひらい あきお)

株式会社エムキューブ・プラスハート 事業企画コンサルタント

DEC、コグノス、オラクル、IAFコンサルティングにおいて20年以上にわたり、ソフトウエア製品やITサービスのマーケティング、事業企画・運営に携わる。現在は、事業企画コンサルタントとしてIT企業の新規事業立上げ、事業再編を支援するかたわら、データ分析を中心としたテーマでの講演・執筆活動を行っている。主な著書・共著書に『データ分析の基本と業務』(翔泳社)、『仕事の現場で即使えるExcelビジネスデータ分析』(技術評論社)、『データ分析できない社員はいらない』(クロスメディア・パブリッシング)がある。

★「1日でわかる企業データ分析講座」シリーズの特徴★

基礎編・応用編に共通する講座の特徴は、データ分析の基礎・応用レベルで必要となる「基礎理論・統計知識の解説」、「分析事例の紹介」、および「Excel操作の解説」を、各単元で解説します。実際の業務での実践を可能とするプログラム構成です。
また、講座内で一度理解した内容を後日復習する際に、「講座テキスト」と「サンプルデータ」を用いてご自身でも復習し実際の業務に活用出来るように作成しております。基礎編・応用編と10回以上の開催実績を誇り常に満席・高評価のシリーズ講座ならではの「復習にも適した講座テキスト」をご用意いたしますので、ご安心してお申込みください。

留意事項

  • 都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
  • 定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきます。
  • ご本人が出席できない場合は、代理の方の参加が可能です。その際は「お申込者の参加証・代理参加者のお名刺2枚」をお持ちの上、受付までお越しください。
  • ご入金後のキャンセルはお受けいたしかねますのでご了承ください。
  • イベントという商品の特性上、4月1日(水)以降のキャンセルは、参加料未納の場合においても【キャンセルフィ100%】となり、お支払いただきます。
  • 参加者様のご都合によるキャンセルおよび欠席・遅刻によるご返金等は一切お受けしておりません。
  • 最少催行人数に満たない場合は、開催を中止することがありますので、ご了承願います。その際は、開催3日前までに、本ページおよびメールでご連絡いたします。
  • 自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、各自でご確認ください。当日に中止が決まった場合は、本ページおよびメールと電話にてお知らせいたし、開催日の変更もしくは参加料の返金をいたします。 なお、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
  • 会場は変更になる場合があります。その際は事務局よりご案内させていただきます。
ページトップへ