このエントリーをはてなブックマークに追加

明日からの実務に役立つ理論・ノウハウを効率的に学んでいただけます。
※ラインナップ、それぞれの講座の詳細は変更の可能性があります。

Rの「基本操作」から「統計解析の活用」を1日で習得する!

EXCELでは処理が難しい大量グラフ作成、複雑なデータ処理に適したソフトウェア、フリーソフト「R」が注目を集めています。実際の業務利用を検討する企業が増え、一部の業務で実際にRを利用する企業もあります。

本講座では、「R初級~中級の方」を対象に、前半は、「データ集計とグラフ作成」を学び、後半は、ECサイト、リサイクルショップを例に、実際にRコードを書きながら統計分析を行います。操作演習と想定ケースを元に、Rによるビジネスデータ分析の活かし方を一気通貫で体感できます。

 

また、使用するデータは本講座用にオリジナルに作成した2つの仮想ショップ(ECとリアル店舗)である以下のデータを元に統計解析を追体験することで、教科書には載っていない、実務で使えるデータ分析を学ぶことができます。
・男性ファッションECサイトを運営する「デイタム・ファッション」の顧客データ
・リサイクルショップを運営する「デイタム・リサイクル」の仕入れデータ

本講座のゴールは、業務のなかで自由に「R」を使えるようになることを目標としています。

◎前提条件/受講環境◎

・事前に「R」「RStudio」をインストールしていただきます。
*インストール方法などを記述した資料を開催3日前頃にメールにてご案内いたします。

・ご自身のノートPCを受講時に持ち込んでいただきます(WindowsでもMacでも)

・講義冒頭にて、R/RStudioのインストール状況の確認を致します。

◎受講対象者 ◎

・プログラミング経験、分析経験が多少ある方(基礎編受講済みの方)

・Rを少しでも触ったことがある方

・データ分析業務で「R」の利用を検討されている方

・現在、Excelでデータ分析を行っているが今後に備え「R」を先行して学びたい方

◎この講座を受講すると何が修得できるか◎

・データ分析に有用なR言語の使いかたを理解できる
・データ分析の基本的な統計手法の使い方をマスターできる
・データ分析として業務でよく行う分析の処理をマスターできる

・Rを初めて学習する方、分析経験が無い方は(基礎編)をお勧めいたします。
・プログラム経験のある方でもRを使うことが初めての方は(基礎編)をお勧めいたします。
・Rを業務利用していたり、備えて使い込んでいる方は、(応用編)をお勧めいたします。

講座名 【第3回】Rではじめるビジネス統計分析講座[操作編]
日時 2015年9月29日(火) 10:00~18:00(受付開始は9:30)
場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
参加料 59,400円(税抜価格55,000円) ※テキスト代、書籍代含む
参加特典 【事前に送付】
・Rインストールガイド(PDF)
【当日お渡し】
・オリジナルテキスト
・サンプルデータ
・翔泳社刊行書籍 「Rではじめるビジネス統計分析

受講環境 ・ノートPCご持参必須(Win/Macどちらでも可)
*PC持参が難しい場合、事務局へご連絡ください。
【 Mail: info_bizws@shoeisha.co.jp 】
・R,RStudioの事前インストール
*インストール用の資料を事前送付。当日、実行環境の確認を行います。
・Excelのインストール
お支払方法 クレジットカード/銀行振込
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
また、領収書をご希望の方は、領収書の宛名・送付先を明記し、運営事務局までメールでご連絡ください。(銀行振込の方は、お振込み確認後に発行いたします。)

お申込み受付は終了いたしました。

タイムテーブル

10:00-10:50 1.データを集計する(基礎編)
(1)データの読み込み、書き出しを行う
(2)データの抽出・グループ化、データ同士の結合を行う
11:00-12:30 2.データを集計する(応用編)
(1)クロス集計を行う
(2)複数列をひとつの列に結合する
(3)列を複数列に分割する
(4)新しい列を追加し、条件によって列に入れる値を変える
12:30-13:30 昼食休憩
13:30-14:20 3.グラフを作成する
- ggplotの使い方を学ぶ
- 散布図を描く
- 棒グラフを描く
- 折れ線グラフを描く
14:30-15:30 4.ビジネスデータ分析における「クラスター分析」を学ぶ
- クラスター分析を学ぶ
- ECサイトを想定したデータを用い、クラスター分析を行うためのデータを作る
- クラスター分析を行い、サイトを利用する顧客を分類する
15:40-16:40 5.ビジネスデータ分析における「決定木分析」を学ぶ
- 決定木分析を学ぶ
- 決定木分析を行い、ECサイトの売上を上げるための鍵を得る
16:50-18:00 6.ビジネスデータ分析における「回帰分析」を学ぶ
- 回帰分析を学ぶ
- 小売のデータを想定したデータを用い、仕入れ値を予測するためのデータを作る
- 回帰分析を行い、仕入れ値を予測する

講師プロフィール

酒巻隆治(DATUM STUDIO株式会社 代表取締役)

専門は人間が環境に残す各種行動・購買ログの解析。博士(環境学)。
KDDI株式会社で、マーケティングリサーチ、アイトラッキングなどあたらしいマーケティング分析業務を経て、楽天株式会社の技術研究所にて研究開発業務に従事。
その後、株式会社ドリコムにてソーシャルゲーム、その他サービスのログ解析業を経て DATUM STUDIO株式会社を設立。
データ分析で会社を少しでもバラ色の未来にすべく、がんばっている。
著書(共著含む)に『ビジネス活用事例で学ぶデータサイエンス入門』(ソフトバンククリエイティブ)、『Rではじめるビジネス統計分析』(翔泳社)がある。

講師プロフィール

里洋平(DATUM STUDIO株式会社 取締役副社長 兼CTO )

R言語の東京コミュニティTokyo.Rの主催者。ヤフー株式会社で、推薦ロジックや株価の予測モデル構築など分析業務を経て、株式会社ディー・エヌ・エーで大規模データマイニングやマーケティング分析業務に従事。
その後、株式会社ドリコムにて、データ分析環境の構築やソーシャルゲーム、メディア、広告のデータ分析業を経て、DATUM STUDIO株式会社を設立。
美しい統計理論を少しでもビジネス利用すべく、がんばっている。
著書に『データサイエンティスト養成読本』(技術評論社)、『ビジネス活用事例で学ぶデータサイエンス入門』(ソフトバンククリエイティブ)、『Rではじめるビジネス統計分析』(翔泳社)、『戦略的データマイニング (シリーズ Useful R 4)』(共立出版)、『Rパッケージガイドブック』(東京図書)

講師プロフィール

中原誠(DATUM STUDIO株式会社 データアナリスト リーダー)

データ分析を切り口に、ビジネスを前進へと導くグロスハッカー。 株式会社コロプラにてマーケティング業務を担当し、広告出稿、効果測定などに従事。
株式会社ドリコムにて、グロスハックをテーマに、ソーシャルゲーム、およびメディアのデータ分析業務に従事。
現在、データアナリストとして、多種多様な業種の企業のデータ分析活用支援に従事。
データ分析を通して社会を豊かにすべく、がんばっている。

留意事項

  • 都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
  • 定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきます。
  • ご本人が出席できない場合は、代理の方の参加が可能です。その際は「お申込者の参加証・代理参加者のお名刺2枚」をお持ちの上、受付までお越しください。
  • ご入金後のキャンセルはお受けいたしかねますのでご了承ください。
  • イベントという商品の特性上、9月22日(火)以降のキャンセルは、参加料未納の場合においても【キャンセルフィ100%】となり、お支払いただきます。
  • 参加者様のご都合によるキャンセルおよび欠席・遅刻によるご返金等は一切お受けしておりません。
  • 最少催行人数に満たない場合は、開催を中止することがありますので、ご了承願います。その際は、開催3日前までに、本ページおよびメールでご連絡いたします。
  • 自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、各自でご確認ください。当日に中止が決まった場合は、本ページおよびメールと電話にてお知らせいたし、開催日の変更もしくは参加料の返金をいたします。 なお、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
  • 会場は変更になる場合があります。その際は事務局よりご案内させていただきます。

事務局からのお知らせ

【ゴールデンウィーク休業のお知らせ】
誠に勝手ながら、下記期間中のお問合せ窓口を休業させていただきます。期間中のお問合せに関しましては、5月7日(火)以降の対応となります。ご了承の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
ゴールデンウィーク休業期間
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月)

ページトップへ