このエントリーをはてなブックマークに追加

明日からの実務に役立つ理論・ノウハウを効率的に学んでいただけます。
※ラインナップ、それぞれの講座の詳細は変更の可能性があります。

ビジネス数字の「解釈力」を身に付け、分析/資料作成の基礎力アップ

ビジネスで“客観数字”を扱う際に求められるスキルには、大きく2つの方向性があります。ひとつは、EXCELなどのツールを用いて数字を操る力「作業力」。もうひとつが、数字を理解しそこからビジネス上のできごとを読み取る「解釈力」です。

本講座では、この「解釈力」こそがビジネスパーソンの必須のスキルと位置づけ、EXCELの細かな使い方や操作方法(すなわち、作業力)ではなく、どういう目的で数字を扱うのかに焦点を当てて、ビジネス数字力を高めるためのノウハウを解説します。

日々の業務において、どこに「数字の使いどころ」が潜んでいるのかを、コンサルタントの思考様式である「仮説思考(仮説構築~検証プロセス)」に沿って、具体的なビジネスケースを読み解きながら考えるハンズオン形式をとっていきます。そのケースの流れを、ご自身の業務と照らし合わせながら取り組んでいただくことで、実際の業務における“数字”の活かし方を身につけていただければと考えています。

講師は、『数字力×EXCELで最強のビジネスマンになる本』の著者で、株式会社ギックス取締役CMSOの田中 耕比古氏。

■前提条件/受講環境

【当日】
・PCは不要です。紙/ノートとペンはご持参ください。
・(柔軟な発想のために)当日は、スーツ以外の「軽装」でのご参加を推奨致します。
【事前準備】
・「数字力×EXCELで最強のビジネスマンになる本」を事前にご一読いただくことが望ましいです。

■受講対象者

・“ビジネス数字”に対して苦手意識がある方
・上司への報告を行ったり、部下からの報告を受けたりする際に「うまく伝わらない/伝わってこない」「何を求められているのか分からない/わかってもらえない」などと感じている方
・EXCELの使い方に関する各種書籍を読んでも、「何をEXCELで実現すべきか」の部分がしっくりきていない方

■この講座を受講すると何が修得できるか

・主観と客観の関係性を理解し、勘・経験・嗅覚を数字で裏付けするためのコツが身につきます
・数字から何を読み取り、その数字をどのようにビジネス上の意思決定につなげていくべきかという考え方の道筋が理解できます
・ビジネスの現場においてEXCELを「使う目的」が明らかになります

講座名 ビジネス数字力養成講座~数字から学ぶコンサルの仮説思考力~
日時 2016年11月17日(木) 10:00~17:00(受付開始は9:30)
場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
参加料 48,600円(税抜価格45,000円) ※テキスト代含む
お支払方法 クレジットカード/銀行振込
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
領収書 会員メニュー > 注文履歴 > [領収書出力]から、出力することが可能です。
出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。

お申込み受付は終了いたしました。

タイムテーブル

10:00-11:00 1. ビジネスにおける数字力とは
・数字とはなんだ?
・なぜ、数字は重要か
・客観と主観を行き来しよう
・数字は、どう見るべきなのか
・表とグラフの使い方
★Quiz:この数字から、あなたは何を読み取りますか?
11:00-12:00 2. 数字で考えるためのテクニック
【ノウハウ編】(約30min)
■なぜ、数字は重要か
・まずは“単軸”で考えよう
・基準を持って、違和感を覚えるべし
【実践編1】(約30min) ・ケーススタディ:数字“で”考えてみよう
※実際の数字(表・グラフ)を見ながら、そこから何を読み取り・どのようにビジネスに活かすのかを考えます
12:00-13:00 昼食休憩
13:00-15:00 3.数字で考えて、ビジネスを読み解く
■【実践編2】(2h)
・午前に学んだテクニックを使い、実際にデータを読み解きます
※“単軸”→ “複数軸”の思考の転換などを学んでいただきます
15:00-16:00 4. 数字の「使いどころ」
・数字は“仮説思考”の必需品
・『気づく』→「仮説構築」→『仮説検証』→「打ち手の検討」→「実行」→『結果検証』 (数字を使うのは『』部分!)
・仮説があるから“PDCA”が回る
・数字で報告するためのコツ
16:00-17:00 5. とはいえ大事な、エクセル作業の生産性の上げ方
■“HOW”を考える前に、“WHY”を明確に!
★作業力を高めるためのTips集
・超基本レベル(基本の7関数、絶対参照・相対参照、範囲指定、移動、一括範囲指定、全体範囲指定)
・知ってると便利(VlookUp×絶対参照、Pivot Table×EOF行の設定、表の量産)
・資料作りへの展開(メタデータで貼りつけ 等)
※当日の受講者のレベル・ご要望にあわせ、紹介内容を変更。テキストにはTips集として記載。

お申込み受付は終了いたしました。

講師プロフィール

田中 耕比古(たなか たがひこ)

株式会社ギックス 取締役CMSO
2000年、関西学院大学総合政策学部卒業。商社系SI企業にてRFIDのCRM活用検討等、最新テクノロジーのビジネス活用に従事。2004年、アクセンチュア株式会社戦略グループに転職し、通信業、製造業、流通・小売業などの多様な業界の事業戦略立案からSCM改革、業務改革に至るまで幅広い領域での戦略コンサルティングプロジェクトに参画した後、日本IBM株式会社においてビッグデータのビジネス活用を推進。2012年、株式会社ギックスを設立し、数字遊びに終わらないデータ分析、ビジネス上の意思決定に使えるデータ分析をご提供することで、クライアント企業の経営改革をご支援している。

留意事項

  • 都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
  • 定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきます。
  • ご本人が出席できない場合は、代理の方の参加が可能です。その際は「お申込者の参加証・代理参加者のお名刺2枚」をお持ちの上、受付までお越しください。
  • ご入金後のキャンセルはお受けいたしかねますのでご了承ください。
  • イベントという商品の特性上、11月10日(木)以降のキャンセルは、参加料未納の場合においても【キャンセルフィ100%】となり、お支払いただきます。
  • 参加者様のご都合によるキャンセルおよび欠席・遅刻によるご返金等は一切お受けしておりません。
  • 最少催行人数に満たない場合は、開催を中止することがありますので、ご了承願います。その際は、開催3日前までに、本ページおよびメールでご連絡いたします。
  • 自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、各自でご確認ください。当日に中止が決まった場合は、本ページおよびメールと電話にてお知らせいたし、開催日の変更もしくは参加料の返金をいたします。 なお、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
  • 会場は変更になる場合があります。その際は事務局よりご案内させていただきます。

事務局からのお知らせ

【ゴールデンウィーク休業のお知らせ】
誠に勝手ながら、下記期間中のお問合せ窓口を休業させていただきます。期間中のお問合せに関しましては、5月7日(火)以降の対応となります。ご了承の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
ゴールデンウィーク休業期間
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月)

ページトップへ