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明日からの実務に役立つ理論・ノウハウを効率的に学んでいただけます。
※ラインナップ、それぞれの講座の詳細は変更の可能性があります。

企業の社内人材によるイノベーション型新事業を生み出す有力な手段を学ぶ

大手企業社内発の新事業創出の取り組みが日本国内で多数行われていますが、ビジネスプランを作るまでに留まり、実行まで至らないケースが多く、各社とも担当者が非常に苦慮しております。

この結果、多くのイノベーション人材が会社を自主的に退職するに至っており、大きな社会課題となっています。大手企業とベンチャー企業の連携を図るコーポレートアクセラレーターで国内トップクラスの01Boosterは、同時に多数の社内向け新事業プログラムを運営しており、欧米では主流となるベンチャー企業の新事業の方法を大手企業にも転用し、今まで「計画倒れ」だったプログラムを、実行に至るよう多数の支援を行っています。 本講座では本気で社内からのイノベーション型の新事業を興す仕組みを創りたい担当者だけでなく、既に社内新事業プログラムを実施した経験はあるが、運用がうまくいかない方、さらなるレベルアップを目指す実務家に向けた充実の講座です。

社内起業(イントラプレナー)というキーワードに本気で取り組もうと思っている実務家が集まるため、今後も互助的に助け合える特別セミナーです。


★本講座の特徴1★

■No.1コーポレートアクセラレーター、01Boosterに直接学べる機会!
日本では本講座講師の01Boosterが大手企業の各プログラムを支援し、各企業主催のコーポレートアクセラレータープログラムが多数実施されるようになりました。多くのコーポレートアクセラレーターはイントラプレナープログラムが同時に運用されており、実効性の高いプログラムが運用されるようになってきています。本講座では、01Boosterの合田ジョージ氏、鈴木規文氏他が講師を担当します。


★本講座の特徴2★

■イントラプレナーアクセラレータープログラム(IAP)を実施した大企業が登壇!!
社内起業プログラムを主催する大手企業の責任者が、毎回ゲスト講師として登壇します。


★本講座の特徴3★

■受講者を事業会社に限定し、同じ課題に取り組む他企業の方と情報交換が可能に!
講座の最終プログラムでは、メイン講師、ゲスト講師それぞれに向けた質疑の時間を確保しています。そして、参加者を事業会社に限定することで、参加者同士の横の繋がりができるように、配慮しております。


【受講対象者】

  • 事業開発に関わる業務に就き、自社リソースでの新規事業開発を興したい方
  • 経営企画部門にて、M&Aや業務提携などにより事業開発のスピード・質をアップしたい方
  • 人事・人材育成部門にて、新規事業人材の育成施策を検討している方
  • 実効性のある社内新事業プログラム(イントラプレナーアクセラレーター)とは何か、実際の運用面でのノウハウや事例を知りたい方、自社でも導入検討したい方

【この講座を受講すると何が修得できるか】

  • 「実効性のある社内起業の方法について社内でかなり詳しい人」と言われる知識と事例が手に入ります
  • 新規事業創出・イノベーションに興味関心を持つ仲間と演習を通じてネットワーキングできます
  • イントラプレナーアクセラレーターの具体的な手法をステップ・バイ・ステップで学べます
  • 社内新規事業をおこしていく時の方向性がわかります
講座名 イントラプレナーアクセラレーター推進マネージャー育成講座
日時 2018年3月6日(火) 13:00~17:00(受付開始は12:30)
場所 株式会社翔泳社1F セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
参加料 48,600円(税抜価格45,000円)
お支払方法 クレジットカード/銀行振込
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
領収書 会員メニュー > 注文履歴 > [領収書出力]から、出力することが可能です。
出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。
注意事項
  • 講師競合の参加はお断りいたします。
    申込後でも競合とみなした場合、登録内容に虚偽のある場合は、メールや電話での連絡の後にキャンセル・返金処理をいたします。
    ※競合の方がご参加されると実践事例やノウハウを全てお伝えできず、予定している講義内容を大幅に変更いたします。
    他の参加者にもご迷惑がかかりますので、競合の方は申込をご遠慮ください。

  • 講師競合とは以下の団体・組織・個人を指します。
    アクセラレーター業務を実施中または実施予定のコンサルティング、代理店、ベンチャーキャピタル各社
    ※事前に競合確認をご希望の方は、事務局まで
    info_bizws@shoeisha.co.jpメールにてお問い合わせください。
    件名:【競合確認】イントラプレナーアクセラレーター推進マネージャー育成講座
    本文:会社名のみ、明記してください。
  • お申込み受付は終了いたしました。

    タイムテーブル

    ※休憩は適宜、進行状況にあわせて10分前後確保します。
    ※カリキュラムには「一部変更」の可能性があります。

               
    13:00-14:20 社内起業における課題と可能性、そして今後の方向性(講師:合田)
    ・社内起業における現状の課題
    ・イントラプレナーアクセラレーターの可能性
    ・オープンイノベーションの活用
    14:20-14:30 休憩
    14:30-15:50 イントラプレナーアクセラレーターの具体的な運用方法と留意点(講師:鈴木)
    ・IAPの具体的なステップ
    ・IAPで実際に起きていることと留意点
    15:50-16:00 休憩
    16:00-16:30 スピンアウト事例のプレゼン(講師:金丸) ・大手企業からのコーポレートベンチャーの立上げ
    16:30-17:00 全体質疑応答 & まとめ

    講師プロフィール1

    鈴木 規文(すずき のりふみ)

    株式会社ゼロワンブースター 代表取締役CEO
    99年カルチュア・コンビニエンス・クラブ社、管理部門を統括するコーポレート管理室。東証マザース上場、東証1部指定替えプロジェクトメンバー。06年エムアウトにおいてアフタースクール事業「キッズベースキャンプ」を創業するとともに、兼務で新規事業開発シニアディレクターを歴任。同事業を東急電鉄に売却、3年間のPMIを経て、同社取締役退任後、11年事業創造アクセラレーター01Boosterを創業し、起業家支援、企業向け新規事業開発支援事業を行っている。2009年グロービス経営大学院アルムナイアワード受賞。

    講師プロフィール2

    合田 ジョージ(ごうだ じょーじ)

    株式会社ゼロワンブースター共同代表 取締役
    MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手との国際アライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造によるデザイン白物家電の商品企画を担当。村田製作所にて、北米向け技術営業、米国半導体ベンダーとの国際アライアンス、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業に携わり、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略策定を実施。スマートフォン広告のIT StartupであるNobot社に参画、Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、同社のKDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定。現在は01Boosterにてコーポレートアクセラレーター・事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアを中心とした国際的な事業創造プラットフォームとエコシステム構築を目指している。日本国内の行政や大学を含む、多数の講演やワークショップ実施の実績あり。

    講師プロフィール3

    金丸 美樹(かなまる みき)

    株式会社SEE THE SUN 代表取締役社長
    1976生まれ。慶應義塾大学環境情報学部卒業後、森永製菓株式会社にて、商品開発・マーケティング、プロモーションの経験を経て2010年新規事業開発を担当。アンテナショップの立ち上げやアクセラレータープログラムを手掛けたのち、2017年4月~コーポレートベンチャー[株式会社SEE THE SUN]を起業。「おいしく たのしく 誰とでも」 多様化するニーズにこたえ、地球に優しい食のライフスタイルブランド創造を目指す。

    留意事項

    • アクセラレータープログラム業務を実施する、実施予定のコンサルティング、代理店、競合他社の参加をお断りする可能性があります。
    • 都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
    • 定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきます。
    • ご本人が出席できない場合は、代理の方の参加が可能です。その際は「お申込者の参加証・代理参加者のお名刺2枚」をお持ちの上、受付までお越しください。
    • ご入金後のキャンセルはお受けいたしかねますのでご了承ください。
    • イベントという商品の特性上、2月27日(火)以降のキャンセルは、参加料未納の場合においても【キャンセルフィ100%】となり、お支払いただきます。
    • 参加者様のご都合によるキャンセルおよび欠席・遅刻によるご返金等は一切お受けしておりません。
    • 最少催行人数に満たない場合は、開催を中止することがありますので、ご了承願います。その際は、開催3日前までに、本ページおよびメールでご連絡いたします。
    • 自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、各自でご確認ください。当日に中止が決まった場合は、本ページおよびメールと電話にてお知らせいたし、開催日の変更もしくは参加料の返金をいたします。なお、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
    • 会場は変更になる場合があります。その際は事務局よりご案内させていただきます。

    お申込み受付は終了いたしました。

    事務局からのお知らせ

    【ゴールデンウィーク休業のお知らせ】
    誠に勝手ながら、下記期間中のお問合せ窓口を休業させていただきます。期間中のお問合せに関しましては、5月7日(火)以降の対応となります。ご了承の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
    ゴールデンウィーク休業期間
    2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月)

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