Biz/Zine Day 2019 Winter の参加申込は終了いたしました。当日のご来場をお待ちしております。

対象業種は、全業種!サブスクリプション経営の潮流に乗り遅れるな!

IT業界を中心に拡大した、継続課金制ビジネスモデルである「サブスクリプション」。 現在では、自動車業界を中心とするものづくり企業から小売業までをもカバーするビジネスモデルに変貌しつつあります。また、対象となる顧客も、法人・個人に関わらず拡大しています。つまり、「サブスクリプション経営」は全業種が対象となるのです。

本イベントでは、サブスクリプション経営の鍵となる要素として、顧客の成功体験づくりを支援する重要な概念「カスタマーサクセス」と、顧客との継続的な接点がより重視される「顧客体験設計」に注目し、 サブスクリプション経営において、先進的な取り組みを行う事業会社の責任者、顧客体験設計の責任者、カスタマーサクセス部門の責任者などが登壇し、サブスクリプション経営の潮流を提示します。

サブスクリプション経営に関心のある「経営企画部門」の方、顧客体験設計に責任を持つ「マーケティング部門」や「デザイン部門」の方、カスタマーサクセスに取り組みたい「カスタマーサポート部門」の方、サブスクリプション経営において変化する「営業部門」の責任者向けに、サブスクリプション経営の「トレンド」「実践的ノウハウ」を提供するイベントです。

Timetable

 10:30~11:15 基調講演

オイシックス・ラ・大地の成長を支えるサブスクリプションモデルについて

オイシックス・ラ・大地は「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の宅配3ブランドで蓄積したサブスクリプションモデルにおける強みを活かし、事業成長を続けています。
マーケティング、収益構造の管理、生産者とのネットワークにおいてサブスクリプションの特徴を生かしています。 また、自社事業だけではなく、アライアンスや他社マーケティング支援まで事業領域を拡大しています。
同社のサブスクリプションモデルの強みについて、『世界最先端のマーケティング:顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略』の著者であり、同社執行役員 兼 COCO(Chief Omni-ChannelOfficer)である奥谷孝司がお伝えします。

奥谷 孝司

プロフィール

オイシックス・ラ・大地株式会社
執行役員 統合マーケティング本部・店舗外販事業部管掌
店舗外販事業部 部長 COCO(Chief Omni-Channel Officer)

1997年良品計画入社。3年の店舗経験の後、取引先の商社に2年出向しドイツ駐在。家具、雑貨関連の商品開発や貿易業務に従事。帰国後、海外のプロダクトデザイナーとのコラボレーションを手掛ける「World MUJI企画」を運営。2003年良品計画初となるインハウスデザイナーを有する企画デザイン室の立ち上げメンバーとなる。
05年衣服雑貨部の衣料雑貨のカテゴリーマネージャー。現在定番商品の「足なり直角靴下」を開発、ヒット商品に。10年WEB事業部長。「MUJI passport」のプロデュースで14年日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会の 第2回WebグランプリのWeb人部門でWeb人大賞を受賞。
15年10月よりオイシックス株式会社(当時)入社。 現在、執行役員 店舗外販事業部 部長、COCO(Chief Omni-Channel Officer)を務める。
2010年早稲田大学大学院商学研究科夜間主MBAマーケティング・マネジメントコース(守口剛ゼミ)修了。 2015年4月日本マーケティング学会常任理事就任。 2016年8月 NRI Digital オムニチャネル研究会 アドバイザー。 2016年11月Prismatix社 Engagement Commerce Adviser就任。

 11:30~12:10 

ファンを増やすためのエクスペリエンスデータ活用

本来の製品やサービスに加え、顧客に最高の体験を提供するために何が必要なのか。
クアルトリクスは・カスタマー・従業員・ブランド・プロダクト、4つのエクスペリエンスを管理、改善する事が重要だと考えており、それらがどれほどビジネスに貢献するのか分析する方法、事例をご紹介します。

花田 敦志

プロフィール

クアルトリクス
エンタープライズ事業部 セールスマネージャー

大学卒業後SIerにて5年勤務し、その後1年間のワーキングホリデーをオーストラリアで過ごしました。
帰国後、外資のインターネット広告系企業やCMSベンダー、チャットベンダーを経て2018年クアルトリクスに入社しました。
主に大手企業を担当するエンタープライズ事業に所属しています。

 12:10~13:25 

ランチ休憩

 13:25~14:10 特別講演 

マネーフォワードのCX~サブスクリプション時代の顧客体験とは

個人向けと法人向け両方のビジネスをもつ当社マネーフォワードの顧客体験の創り方をご紹介します。

今井 義人

プロフィール

株式会社マネーフォワード
クラウド経費本部 本部長

大学卒業後、2009年にApple Japanに入社し、チャネル戦略などを担当。
12年8月、ミイル株式会社でプロダクトマネージャーとして料理写真共有アプリの開発に携わる。
15年12月に株式会社マネーフォワードに参画し、翌年3月にリリースすることになる「マネーフォワードクラウド経費」の立ち上げメンバーとして加わる。
マーケティングやセールスプロセス構築等、サービスの立ち上げ期を支え、クラウド経費本部の発足時に本部長に就任。現在に至る。

 14:25~15:05 

解説!Salesforce成長の秘訣

サブスクリプションビジネスの第一人者の企業であるSalesforceは、「お客様の成功」とともに成長し、おかげさまで設立から19年で売上1兆円企業となりました。この成長の秘訣は「ザ・モデル」。しかし、秘訣はそれだけではありません。
本セッションでは、なぜSalesforceがここまで成長を続けてくることができたのか、具体的なポイントをご紹介いたします。

大森 浩生

プロフィール

株式会社セールスフォース・ドットコム
マーケティング本部 プロダクトマーケティング シニアマネージャー

日本大手SIer、外資系ITベンダーを経て2011年1月に株式会社セールスフォース・ドットコムに入社しました。
パートナーエコシステム「AppExchange」の日本におけるアライアンス担当として約6年従事し、150社以上のアプリケーションベンダーとのパートナーシップを締結しています。
2016年11月にプロダクトマーケティング部へ異動し、現在Service CloudとEinstein Analyticsを担当しています。

 15:20~16:00 

顧客体験を中心としたカスタマーサクセス・インサイドセールスとつながるマーケティング概要

顧客体験を中心としたマーケティングを実行するためには、リード獲得型のマーケティングに閉じるのではなく、カスタマーサクセス・インサイドセールスとつながる必要があります。
本セッションでは、カスタマーサクセス・インサイドセールスとつながりながら顧客体験中心のマーケティングを実施する方法をご説明させていただきます。

村尾 慶尚

プロフィール

株式会社シャノン
マーケティング部 部長

株式会社シャノンのマーケティング責任者。
「SHANON MARKETING PLATFORM」を自ら活用してマーケティング課題を解決している。

 16:15~16:55 

変化する営業現場で取り残されないために取組むべき科学的営業マネジメント

サブスクリプション経営への転換により、企業の営業スタイルは変化を求められます。
これまでの話術や提案力といった営業技術だけでは売上は上がらなくなり、顧客の課題を解決するための顧客体験設計が重要になります。 本セッションでは、これからの営業現場を支える「情報武装」と「科学的営業マネジメント」による顧客生涯価値を最大化するPDCAの回し方をお伝えします。

長田 順三

プロフィール

ソフトブレーン株式会社
取締役 本社営業本部長 兼 人財開発室長

2001年ソフトブレーン入社。
2004年ソフトブレーン・サービス創業役員として立ち上げに従事。2005年専務取締役。2006年某IT会社代表取締役などを経て、2011年ソフトブレーン復帰。 2014年取締役就任。
延べ3万人以上に講演、営業コンサルティング実績500社以上。 より実践的な成果にこだわる営業コンサルタントとして現職に至る。

 17:10~17:55 クロージングセッション

サブスクリプションによって今後必要とされる、カスタマーサクセスを中心とした次世代経営とは?

サブスクリプションビジネスが加速した先にはどのような世界があるのか。
カスタマーサクセスを中心として、プロダクト、マーケティング、営業をどのように位置付けていくべきか、次世代の経営スタイルとその有用性について実践例を交えながらお話します。

山田 尚孝

プロフィール

Sansan株式会社
Sansan事業部 カスタマーサクセス部 カスタマーサクセス マーケティングディレクター

⼤学卒業後、ゲームプログラマーとしてキャリアをスタート。その後Web開発のPG/SEを経て、スタートアップのビジネス開発に興味を持つ。KLab株式会社でモバイルゲームのプロデューサーや新規事業開発の部⻑を歴任後、Sansan株式会社に⼊社。
過去培ったエンジニアリングの知識とビジネス開発の経験を活かし、Sansanのプロダクトアライアンスマネージャーとして、SansanAPIの外部公開や、Dynamics CRM / Office365 / Kintone / Marketo / SPEEDA などとのSansan連携を実現。
現在はカスタマーサクセス部に所属し、Sansanのカスタマーサクセス戦略の⽴案や、CSプラットフォームの構築に従事している。

Outline

名称 Biz/Zine Day 2019 Winter
日時 2019年1月30日(水)10:30~17:55 ※受付開始10:00
会場 大崎ブライトコアホール
〒141-0001 東京都品川区北品川5丁目5-15
大崎ブライトコア3F
主催 株式会社翔泳社 Biz/Zine編集部
参加費 無料(事前登録制)
注意事項 ※プログラムの内容・講演者などは都合により予告なく変更する場合があります。それに伴い終了時間も変更となる場合がございます。予めご了承ください。
※座席は先着順となります。混雑時には、立ち見となる可能性がございます。
※再入場、途中の入退場が可能でございます。
※お申込みされたご本人様のみご参加いただけます。代理でのご参加は出来ませんので、予めご了承ください。

Sponsor

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Privacy

Biz/Zine Day 2019 Winter (以下、本イベント)へご興味をもっていただき、誠にありがとうございます。 お申込みにあたって本規約に同意・承諾いただけない場合は、本イベントに参加することはできません。予めご理解の程よろしくお願いいたします。本イベントは、登録者の方々の個人情報を、会期当日までに協賛いただいた企業へ提供することを前提とさせていただいております。

個人情報収集の目的

本イベントの登録プロセス及び当日の受付で収集されたお客様の個人情報は、本イベントに関するご連絡のために利用されるとともに、以下の目的に利用されます。 お客様の個人情報は、本イベントの協賛企業と個人情報の管理責任会社である翔泳社で共有されます。ご提供いただいた個人情報(氏名・会社名・部署名・役職名・住所・電話番号・FAX番号・電子メールアドレス)は、「個人情報の保護に関する法律」(平成15年法律第57号)にしたがって管理します。また、その個人情報は本イベントの協賛企業に提供させていただきます。利用目的は、当該企業の製品・サービスに関する情報やマーケティング活動に関する情報のお知らせのほか、採用活動に関する情報をお知らせする場合もあります。したがって、ご登録いただいた個人情報にもとづいて協賛企業から以下の目的でご連絡および情報の提供がおこなわれる場合があります。
協賛企業とは、会期当日までに本イベントのスポンサーとして協力いただくとともに、翔泳社が信頼にあたると判断した企業になります。
参画されるスポンサーに関してはこちらをご確認ください。

協賛企業の情報の送付について

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・上記の情報の提供は、電子メール、ダイレクトメール、郵便、電話などでおこなわれる場合があります。
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その他、本イベントの登録情報に関するお問い合わせは下記へご連絡ください。

株式会社翔泳社
ビズジンデイ運営事務局
info_bizday@shoeisha.co.jp

個人情報保護方針

当社は、SE H&Iグループにおいて、コンピュータテクノロジーを中心に扱う出版・メディア会社です。当社の事業活動において、個人を特定する情報(以下「個人情報」)をお取り扱いするにあたり、それを保護することが、当社の社会的責務であると考えております。当社では、個人情報保護に関して、全社的に以下の取り組みを推進しています。 個人情報は、ご本人とのご契約上の責任を果たすため、より良い商品、サービス、情報を提供するため、その他の正当な目的のためのみに使用すること。また、目的外利用を行わないための措置を講じます。 個人情報を扱う部門を特定した上で管理責任者を置き、その管理責任者に適切な管理を行わせること。 個人情報を収集する場合は、収集目的や利用範囲を明らかにし、お客様へ個人情報を提供する会社の範囲等を通知したうえで、必要な範囲の個人情報を収集すること。 収集した個人情報を適切に管理し、お客様の承諾を得た会社以外の第三者に提供、開示等一切しないこと。 お客様の承諾に基づき個人情報を提供する会社には、お客様の個人情報を漏洩や再提供等しないよう、契約により義務づけ、適切な管理を実施させること。 保有している個人情報に関して、お客様より訂正を求められた場合には、利用目的の達成に必要な範囲内において訂正をする、またはその手段をお客様へ提供すること。 個人情報を取得させていただく皆様のご意見、および苦情については、取得時に提示する書面、当社ホームページ等に苦情、および相談窓口を明示し、迅速な対応が可能なよう体制を構築・運用いたします。 コンピュータ上に格納された個人データを含め、個人情報への不正な侵入、紛失、破壊、改竄、漏洩、滅失、き損などの防止及び是正をするため、社員への啓蒙活動、技術的対策の向上に努めます。 当社は、個人情報の取り扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守すると共に、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に見直し、改善を行います。

制定日:2006年10月02日
改定日:2015年09月30日

株式会社 翔泳社
個人情報管理総責任者
代表取締役社長 佐々木 幹夫

【個人情報の利用目的の公表について】

株式会社翔泳社(以下当社という)は、個人情報保護法に定義されている「個人情報取扱事業者」の立場として、同法の第18条および第24条に基づき、個人情報の利用目的として以下の通り公表します。なお、これらの目的以外に個人情報を利用する場合には、ご案内文書の送付、電子メール、またはウェブサイトへの掲載等でその旨をご連絡いたします。

開示対象となる個人情報は以下となります。

●直接書面によって取得する個人情報
お客様に関する個人情報(お問い合わせに対する回答に限る)
お取引先様に関する個人情報
当社へ入社希望される皆様に関する個人情報
当社へご来社された方に関する個人情報
当社従業員に関する個人情報
●直接書面以外の方法によって取得する個人情報
当社を除くSE H&Iグループ全体の従業員の個人情報(受託業務)

お客様に関する個人情報の利用目的
・お問合せまたはご依頼に対する対応のため
・ソフトウェアの提供の為
お取引先様に関する個人情報の利用目的
・契約履行のため
・支払及び請求のため
・ソフトウェアの提供の為
・E-ラーニング受講のため
当社へ入社希望される皆様に関する個人情報の利用目的
・採用選考検討、採否連絡のため
当社へご来社された方に関する個人情報の利用目的
・当社のセキュリティ確保のため
当社従業員に関する個人情報の利用目的
・人事・労務・福利厚生・給与・賞与・安全・健康・業務の運営管理のため
・お客様・取引先との商談・交渉・契約履行・問合せ・対応などを行うために必要な本人との連絡
当社を除くSE H&Iグループ全体の従業員の個人情報に関する利用目的(受託業務)
・各所属会社における人事・労務・福利厚生・給与・賞与・安全・健康・業務の運営管理のため

【個人情報の第三者への提供と委託について】
当社は、当社が保有する個人情報について、組織外部の第三者に提供及び委託することはありません。ただし、以下の場合は除きます。
予めご本人の同意を得ている場合
法令の規定による場合
本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れのある場合 特定した利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報の全部または一部を委託する場合

【12~16歳未満の個人情報について】
ご本人が16歳未満であって、当社に個人情報を提供される場合は、必ず保護者または法定代理人のご同意のもとにご提供くださるようお願い申し上げます。

【開示・訂正・追加・削除・利用拒否・苦情・相談について】
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