Git Boot Camp Team Edition

開催日:2017年11月10日(金)10:00~18:00
受講料金:60,000 円(+税)
場所:株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図

前提条件


学習ポイント


「Gitでコミットしてマージすることは覚えたけど、ツールや設定はよくわからない」という方、「Git Boot Camp Premiumに参加したのでもっと発展した使い方を学びたい」という方、「Gitをチームで運用し始めるための準備をしたい」という方を対象に、Gitの第一人者きょん氏を講師に迎え、現在のトレンドやツールを比較してGUIツール、CUIツール、Gitの設定カスタマイズを学ぶことができます。GitやGitの周辺ツールの便利な使い方をまとめた、この講座オリジナルの冊子プレゼントいたします。
当日はまず、Gitの基本復習にはじまり、 チーム導入でよくある課題を紹介します。
その後、用意されたGitリポジトリに対して各種ツールを実際にグループで使い、チーム導入や運用で遭遇する課題を解決するワークショップをします。エキスパートがチューターでサポートするため安心して学んでいただけます。また、お申し込み時にアンケートに疑問点等お書きいただいた場合は当日アドバイスいたします。

こんな方にオススメ

  • Gitに詳しくないメンバーにGUIを提案してみたい方
  • Gitをもっと便利に使いたい方
  • GitHubの機能、GitのGUIツールを学びたい方
  • Git Boot Camp Premium の次のステップを探している方

講師情報

kyon_mm(bleis-tift, neno) ※()内はチューターです。

株式会社オンザロード 開発改善促進部
.NETにおけるWebサービス、フレームワーク、ライブラリの開発に従事。システムテスト自動化標準ガイド共著。社内外でバージョン管理システムの導入や運用の支援を通して、誰でもリリースできる組織を目指している。2011年から分散バージョン管理システムを中心としたワークショップを各地で開催。手段よりも目的を重視し、トレンドに囚われない開発スタイルを提案している。

用意するもの

※パソコンをお持ちいただく講座になります。

お持ち込みいただくPC環境
  • 改行コードや文字コードを指定できるテキストエディタ
  • 事前にWifi接続できるノートパソコンに、以下のソフトウェアのインストールとGitHubのアカウント登録をお願いいたします。
  • 【Gitのインストール】
    1.インストーラをダウンロードして実行します。
    2. 基本的にはデフォルトの選択のままでいいですが、次だけ変更してください。
     a. [Configuring the line ending conversions]では[Checkout as-is, commit as-is]を選択してください。

    【GitHub】
    1.GitHUBを開き、画面右上の[Sign Up]をクリックし、ユーザー名、メールアドレスを入力して画面を最後まで進めてください。
    2.登録したメールアドレスでGitHubからのメールを受信し、GitHubのページを開き、ログインできることを確認してください。

    【ghqのインストール】
    1.バイナリをダウンロードし、任意の場所に展開してPATHに通します。
     a. Windows 64bitのマシンは ghq_windows_amd64.zip になります。
     b. Mac 64bit のマシンは ghq_darwin_amd64.zip になります。
    2.PATHを通したら、コマンドプロンプトやターミナルを新規で起動して、次を入力し0.7.4と表示されることを確認してください。
     a. ghq --version

    【pecoのインストール】
    1.バイナリをダウンロードし、任意の場所に展開してPATHに通します。
     a. Windows 64bitのマシンは peco_windows_amd64.zip になります。
     b. Mac 64bit のマシンは peco_darwin_amd64.zip になります。
    2.PATHを通したら、コマンドプロンプトやターミナルを新規で起動して、次を入力し0.5.1と表示されることを確認してください。
     a. peco --version

    【GitExtensionsのインストール(Windowsのみ)】
    1.Windowsの方のみインストールしてください。
    2.インストーラをダウンロードして実行します。
     a. GitExtensions-2.49.03-SetupComplete.msi を使います。
    3.基本的にはデフォルトの選択のままでいいですが、次だけ変更してください。
     a. [Select SSH Client]では[Open SSH]を選択してください。

    【SourceTreeのインストール】
    1.インストーラをダウンロードして実行します。
    2.基本的にはデフォルトの選択のままでいいですが、次だけ変更してください。
     a.アトラシアンのアカウントを作成して、ログインします。
     b. [Connect an account]は[スキップ]を選択してください。
     c. [改行の自動処理を設定する]はオフにしてください。
     d. [グローバル無視設定ファイルを作成しますか?]は[いいえ]を選択してください。
     e. もし[Clone a GitHub Repository]がでてきたら[スキップ]を選択してください。
     f. [SSHキーを読みこみますか]は[いいえ]を選択してください。

    【WinMergeのインストール(Windowsのみ)】
    1.Windowsの方のみインストールしてください。
    2.インストーラをダウンロードして実行します。
    3. 基本的にはデフォルトの選択のままでいいですが、次だけ変更してください。
     a. [3方向マージ]では[中央ペインでマージ]を選択してください。

    【p4mergeのインストール】
    1.インストーラをHELIX P4V: VISUAL CLIENTからダウンロードして実行します。
     a. インストーラをダウンロードするときに表示される[Connect. Protect. Support.]は[Skip Registration]をクリックしてください。
    ダウンロードが開始されます。

    お支払い方法

    クレジットカード/ 銀行振込
    銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
    請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。

    領収書

    会員メニュー > 注文履歴 > [領収書出力]から、出力することが可能です。
    出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。

    タイムテーブル

    10:00~10:30
      Gitの復習、チームで導入するときの課題
    10:30~12:00
      Gitの導入を低くするワークショップ
    12:00~13:00
      昼食
    13:00~15:00
      Gitの運用を楽にするワークショップ
    15:00~15:20
      休憩
    15:20~17:30
      Gitの運用を楽にするワークショップ
    17:30~18:00
      Q&A

    留意事項