コンテナ・Kubernetes基礎講座

開催日時:2019年9月27日(金)10:00~18:00
受講料金:60,000円+税
場所:株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5(地図

学習ポイント


アプリケーションをコンテナにすることで、コンテナの実行環境があればどこでも動かせるようになります。
このことは、昨今囁かれるマルチクラウドに対応するための第一歩となります。 Kubernetesは、そのコンテナを本番環境を想定して運用するためのオーケストレーションツールと呼ばれるものです。
この講座では、Dockerコンテナの作り方や実行方法を学んだ後、Kubernetesを用いて作ったコンテナを実行します。
講師の実務での使用経験を基に、Kubernetesを運用するノウハウもお伝えします。

こんな方にオススメ

  • コンテナやKubernetesに関心があるが、敷居が高いと感じている方
  • 自社でコンテナ・Kubernetesの導入を検討しているが、はじめの一歩が踏み出せない方
  • コンテナやKubernetesについての知識をチームに展開したいと考えている方
    (本講座の資料はチーム内に限り共有が可能です)

講師情報

富永 裕貴

クラウドエース株式会社 技術部
2017年4月のGoogle Cloud OnBoardでGCPへ興味を持ち、クラウドエース株式会社へ入社。
GCPを用いたアプリケーション開発者、GoogleCloud認定トレーナーとして活動中。
Google Cloud Certified Professional(Cloud Architect、Data Engineer, Cloud Developer), Certified Kubernetes Application Developer, 闇の戦士

用意するもの

※パソコンをお持ちいただく講座になります。

お持ち込みいただくPC環境

機種・スペックについては特に指定はございません。
以下の点にご留意ください。

  • 最新の Chrome (ブラウザ)がインストールされた PC
  • Wi-FI に接続可能な PC
    ※ Chromebook も可
    ※ iPad 等のタブレットでも動作しますが、おすすめしません。
    ※ インターネット接続に制限のある環境(接続可能ポートが制限されている、等)では、一部の演習に支障がある場合がございますので、制限のない PC をご持参下さい。
    ※その他の準備に関しましては、お申込者を対象に開催前に事前準備のご案内をさせていただきます。
  • お支払い方法

    クレジットカード/ 銀行振込
    銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
    請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。

    領収書

    会員メニュー > 注文履歴 > [領収書出力]から、出力することが可能です。
    出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。

    タイムテーブル

    10:00~11:00
      コンテナ・Kubernetesについての解説
    11:00~12:00
      GKEの概要と環境の準備
    12:00~13:00
      昼食
    13:00~15:00
      GKEを利用したKubernetesの基礎操作の演習
    15 :00~17:00
      ユースケースを想定したKubernetesの実践
    17:00~18:00
      質疑応答・質疑応答

      ※昼休憩時以外に、講義の合間に適宜休憩が入ります。

    留意事項