【14-E-4】デザインを考えるときにデザイナーが考えること~デザイナーの頭の中~(仮)

Web制作からアプリ制作へと幅が広がってくると、デザイナーであるわたしはエンジニアさんと触れる機会が増えました。エンジニアさんと仕事をするのは、考え方も言葉も遠く、認識がずれることもしばしば。お互いの歩み寄りが重要です。

Androidアプリを中心に簡単なデザインTipsも含め、デザイナーがデザインを考えるときに何を考えているのか、実装されるときにどんな気持ちなのかを素直にさらけだし、これからのデザイナーとエンジニアとの協業、アプリデザイン、そしてワークフローについても考えたいと思います。

秋葉ちひろ

Baidu Japan Inc.
デザイナーズハック

Web制作・講師を経て現在はAndroidデザイン・XML実装まで手を広げる。デザインやデザイン実装に関する講演、執筆、寄稿なども多数。
言われたデザインをただそのとおりに作るだけではなく、構造や仕様もデザイナー側からも言及できるようになりたいため、ハードウェアやソフトウェ
アプログラミングなども(趣味程度に)かじり中。
技術にとらわれずにデザインから体験を考えるコミュニティ「デザイナーズハック」を運営。

もの作りが大好きなことがわたしの原点です。

http://www.ladybeetle-design.com @tommmmy Facebook