デブサミ
このエントリーをはてなブックマークに追加

セッション概要






B5

石沢ケント(司会)  木下未来  高柳謙  高安厚思  佐々木啓一 

自分戦略と設計のEnterprise TED[公募セッション]

-

デブサミ2013で好評だった「Enterprise TED」を夏サミでも設けました。今回は7名ご応募頂いた中から4名を選出させていただきました。デブサミのTEDは各人の持ち時間を10分としたショートセッション集になります。
デベロッパーの現場は今も常に進化をしています。大きな飛躍もあれば、今まさに始まろうとしている小さな変化もたくさんあります。デベロッパーの作る未来を加速させるには、その小さな変化にも目を向けることが大切です。皆さんの現場で起きていること、気づいたこと、工夫していることが引き金になるかもしれないのです。

経験を分かち合い、私たちの手でエンタープライズの世界を変えていきましょう!!

Profile

※写真上から

石沢ケント(司会)

株式会社電通国際情報サービス
要求開発アライアンス 執行委員

1974年生まれ。SIerでプロジェクトマネージャーをするかたわら、ビジネス・ITシステム・エンジニアをつなぐ領域について興味を持ち各種の勉強会コミュニティに顔を出しています。上流工程に特化したオープンコミュニティ「要求開発アライアンス」の執行委員としても活動。技術士(情報工学部門)。


木下未来

メントルシステム販売株式会社
Windows女子部 3代目部長

バイオテクノロジーに興味を持ち、近畿大学農学部に進学するも、「自分で0から企画し、作り上げることがやりたい!」と思い、転職サイトを運営しているWEB開発会社に入社。下流~上流工程までを幅広く経験後、サイトデータの分析を担当。その後、営業サポート資料作成チームに異動するも「やっぱりものづくりがしたい!!」と思い、リーマンショック真っ只中に25歳で転職。開発を一から学びなおし、現在はWEBサイトの企画提案から開発・運用等を幅広く行っています。今年、アプリ企画コンテストに初挑戦しました。


高柳謙

株式会社gumi TS&D技術教育チーム
WHY-WG ファシリテーター / プロジェクトファシリテーター協会 理事

社内では採用決定者への研修や社内技術者への研修について、研修そのもののデザインとファシリテートを含めた研修講師を担当しています。また教育の一環としてコーチング、メンターを技術者に対して提供しています。社外では、主にダイアログ(対話)・ファシリテーターとしてITに限らず様々なコミュニティの会議(打ち合わせ)ファシリテートや、イベント的な場のファシリテーション・デザインをしています。


高安厚思

株式会社ビッグツリーキャピタル


SIer/コンサルファームで20年程度働いています。普段はアーキテクトと呼ばれる技術リーダの役割を果たしていますが、その実態はインフラから開発管理までやるなんでも屋です。ギークではないと思っていますが、ギークの言葉が理解できるスーツでありたいと思っています。
本業の傍ら、東京電機大学講師・SQuBOK設計開発領域委員を勤めさせていただいています。


佐々木啓一

株式会社ジャステック
要求開発アライアンス 監事/JJUG 個人会員

海上保安庁の巡視船の通信長になるはずが、1975年からプロのブログラマをやっています。いろいろなお客様の現場に出向き、教えられたり励まされたりしながらも、喜んでいただけたり立場を理解していただけたりして、およそ30年ほどソフトウェア開発に取り組んで来ました。10年ほど前から教育部門に退き、技術系、マネジメント系さらにはコンプライアンス系の教育の企画・運用についてその整備から携わることができました。今年2月に停年となり、役職は引退し引き続き教育業務を手伝っておりますが、ただ今第三の人生を構想中です。


pagetop