【A-1】 情シス/SIerは本当に「不要」なのだろうか?

最近「情シスは不要」や「SIerは不要」といった論調を多く見かけます。はたして、本当に「不要」なのでしょうか?時代が変われば役割も変化するもの。その変化に追随できていなかったり、どんな変化なのかを把握できていなかったりするのではないでしょうか。
このセッションでは「これまで」の情シス/SIerから「これから」の情シス/SIerの姿、そして具体的に何をどうすれば良いのかを考えます。もう「不要」とは言わせない!

吉田 パクえ〔co-meeting〕

株式会社co-meeting パブリッククラウドエヴァンジェリスト
くもの学校

SIer、企業内情報システム部門、SaaSビジネスの立上げなどの職歴を活かし「パブリック クラウド えばんじぇりすと(略してパクえ)」として、ベンダーを超えて全国各地でクラウド活用方法の講演やセミナーをする傍ら、執筆活動や企業のクラウドアドバイザー、商品開発支援やマーケティング支援といった活動をしております。また、クラウド時代の人材育成への取組みとしてCompTIAの教育パートナーとなりトレーニングの提供、IT系人材による地域活性活動や起業支援活動のお手伝いも全国的に行っております。
http://blog.cloudninja.asia yuya_lush yuyalush