【B-2】 Web技術で開発するエンタープライズモバイルアプリ

業務システムにおいてもモバイルアプリを活用するケースが急増する中で、HTML5やJavaScriptといったWeb標準技術でマルチプラットフォームのモバイルアプリを開発するHTML5ハイブリッドアプリ開発への注目が集まっています。一方で、企業がモバイルアプリを開発、運用する際の課題となるのが、セキュリティ対策や開発ノウハウの不足です。
更に、業務アプリにおいては、既存データベースやERP、CRMなどのバックエンド側との接続や、従業員向けのアプリ配信の仕組みなども必要となり、B2Cアプリに比較してアプリ自体の開発以外に検討すべき事が多岐にわたります。
本セッションでは、Web技術と各種ツールを活用し、安全に効率的にエンタープライズモバイル・アプリの開発を行うためのポイントを解説いたします。

田中 正裕〔アシアル〕

アシアル株式会社
代表取締役社長

ユーザーインタフェース設計からインフラストラクチャー構築まで、最先端の技術を駆使したシステム構築を手がけています。特にPHPをはじめとするOSSや、HTML5やvaScriptといったオープンなアーキテクチャーを用いたシステムの構築に尽力してきました。モバイルアプリ開発プラットフォーム「Monaca」のプロダクトマネジャーを兼務しています。