【20-E-3】 クラウドを活かす組織運営 ~クラウドガバナンス入門

クラウド活用において見落とされがちなガバナンス。クラウドを活用するためには現場への権限移譲が必要となってきます。では、どのように組織を運営すると良いのでしょうか?これまで語られてきた様々なキーワードを振り返りつつ、クラウドの力をフルに活かす組織運営の在り方や、ワークフローを見つめ直し、知識を実務で活かすことができる組織運営について考えます。非エンジニア系の経営層への提案やマネージャーの管理方針検討などにお役立て下さい。

吉田 パクえ

パブリッククラウドエバンジェリスト
パブリッククラウドの利活用に関するノウハウを多くの方々にお届けすることをミッションとして活動中。全国の企業や学校、業界団体などが主催するイベントにて、講演やハンズオンセミナーを通してお伝えしております。秋田県横手市で行われている地域のエンジニアを育成することを目的とした「ITエースをねらえ」プロジェクトに参画し、関東圏以外でのエンジニア育成にも取り組んでおります。
なお、”吉田パクえ”としての発言につきまして、中の人が所属する団体とは一切関係がなく個人としての見解に基づいております。
pakuepakue yuya_lush http://blog.cloudninja.asia/