【19-C-4】 事業に貢献する顧客開発とその成長の仕組み作り~これからのエンジニアに必要とされるスキルとは~

一太郎・ATOK中心のパッケージ開発会社から、今ではEC・Webサービス・学校教育・家庭通信教育・医療・官公庁・民間企業と収益の柱を複数持ち、17四半期連続で営業最高益を継続中、平均年収829万円の会社として生まれ変わっています。
B2B/B2Cの枠を越えた多様な顧客へのビジネス展開には、それぞれの顧客にとって価値あるサービスを生み出すこと、そして単に作るだけでなく、成長の仕組み作りが欠かせません。
「訴求ファースト」と「潜在ニーズの掘り起こし」にこだわった提案型の自社商品開発で、生み出したあとも各事業ごとに異なるアプローチで改善を繰り返し、いかに事業貢献につながる成長を続けるか。
本セッションでは、スマイルゼミやATOKといった大ヒットプロダクトの事例から、皆さまの現場においてもヒントとなる「成功の秘訣」をご紹介致します。

三木 雅之 [ジャストシステム]

株式会社ジャストシステム
取締役 最高開発責任者(Chief Development Officer CDO)
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