【B-4】 gumiのゲームを支えるアーキテクチャ設計思想~モノリシックからマイクロサービスへの変遷

現在の gumi Inc. における開発現場では、複数ゲームタイトルで共通に出現する要件や機能を抽出し、それらを担う複数のマイクロサービスを設計/開発しております。本セッションでは、モノリシックから複数のマイクロサービスが連携するアーキテクチャへと変遷していく実例を交えながら、マイクロサービスの概念や設計思想、長所や短所を解説します。

幾田 雅仁 [gumi]

株式会社gumi
Chief Technical Officer

1997年、中堅 SIer に入社。大手パソコン通信サービスやポータルサイトの開発に携わる。その後、大手ポータルサイト運営会社を経て、2007年、金融系企業に入社。システム開発課を率いクレジットカード決済システムを大規模トランザクションに耐えられるよう全面的に刷新。2012年、ソーシャルゲームのサーバ負荷に魅せられ gumi Inc. に入社。共通マイクロサービス/ライブラリの開発、ソーシャルゲームの開発、社内外技術勉強会の講師などを担当。2016年 gumi Inc. CTO に就任。
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