3F休憩室お楽しみ企画

デブサミ2018では、3Fシリウスの来場者休憩室にて特別企画を実施します。
2/15(木)は、翔泳社EdTechZineプレゼンツで、大人も楽しめるEdTechデバイスを展示します。2/16(金)は、話題のモブプログラミングを気軽に体験できるワークショップを開催します。
デブサミにお越しの際はぜひお立ち寄りください!

2/15(木)EdTech特集


dotstudio株式会社

【活動内容】

dotstudioは秋葉原のIoTベンチャーです。「モノづくりできる人を増やしたい」をコンセプトに、IoT領域を中心とした教育・研修事業、初心者向けマイコンボードNefry、Waffleの販売事業などを展開しています。dotstudioブログでは実際の作り方記事を中心に、初心者向けドキュメント、海外の面白いIoTデバイスの紹介など行っています。

【展示内容】

子どもや初心者でも簡単に扱えるマイコンボードを使ったIoTガジェットを展示します。
 ・土の状態をWebで記録して自動で水をやる装置
 ・出掛け先からスマホで消臭!遠隔消臭装置
 ・ノンプログラミングで作れる簡単温度計
 ・ブロックプログラミングとクリップで作るお手製楽器
ブースでは実際にプログラミングする方法やユースケースを紹介します。


PCN
(プログラミング クラブ ネットワーク)

【活動内容】

PCN(プログラミングクラブネットワーク)は「全てのこどもたちにプログラミングを」をコンセプトに活動を行っているネットワークです。BASICで遊べるこどもパソコン「IchigoJam」をはじめとしたプログラミング教材を用いて、こどもたちがプログラミングを楽しみながら学ぶ機会を提供しています。

【展示内容】

IchigoJamを使ったロボットやイルミネーションなどの作例の展示や、光るカセットテープのハンズオンを開催予定です。

<ご参加にあたっての注意>
※EdTechデバイス展示へのご参加は、別途デブサミ2018への登録が必要です。
※小学生以下のお子様が参加される場合、事前登録は不要ですが、EdTechデバイス展示のみご参加いただけます。キッズスペースや担当スタッフはおりませんので、必ず保護者同伴でのご参加をお願いいたします。また、お子様から目を離さないようお願いいたします。
※中学生の方は、セッションへの参加を希望される場合は、別途デブサミ2018へご登録ください。なお、必ず保護者の方とご参加ください。

2/16(金)モブプログラミングワークショップ


モブプログラミングを体験してみましょう!集まった参加者の方でモブを組んで、プログラミングします。興味がある方、見学したいだけの方でも歓迎です。コードを書くのに自信がなくても、自分のペースで参加できます。

今回は、デブサミの会場をお借りして、来場者の方にもっとモブプログラミングを体験していただきたくワークショップを開催します。見学だけでも、休憩時間の間だけでもお気軽にお越しください!

詳細は、connpassのページをご覧ください。

※モブプログラミングワークショップは必ずしもconnpassで申込をする必要はありませんが、デブサミ2018への参加登録は必要です。