【16-E-L】 大規模ログ集約実現のためのアーキテクチャ~誰でも美少女になれるVRシステム「VR Live Studio」からお届け

  

ソーシャルゲームでは、日々ユーザーがプレイする上でさまざまなログが大量に発生します。それらを集約し活用する上で遭遇した、高負荷・欠損などのシステム上の問題について、解決への取り組みやアーキテクチャの変遷を具体的な構成を含めて紹介します。

清水 佑吾 [gumi]

株式会社gumi
Technical Strategy & Development - Manager
IGDA日本 ネットワークシステム専門部会 (SIG-NetworkSystem)

地方ISP、Webサービス開発を経て、2011年にRDB水平分割に興味が湧き gumi Inc. に入社。複数のゲーム制作、サーバーサイド共通ライブラリ/フレームワーク開発などを担当。2016年より現職。
https://github.com/yamionp yamionp