時間 |
A会場
マーケティング・ビジネス活用 |
B会場
テクノロジー解説 |
09:50 |
A-1 事業現場からのデータサイエンスの手法の紹介(仮)
モデレータ : 鈴木 良介 〔野村総合研究所〕/河本 薫 〔大阪ガス〕/北村 慎也 〔帝国データバンク〕/西郷 彰 〔リクルートテクノロジーズ〕 |
11:30 |
A-2 データ・サイエンティストが語るビッグデータ活用の実際
小野 真裕 〔日本アイ・ビー・エム〕/西牧 洋一郎 〔日本アイ・ビー・エム〕 |
12:30 |
12:30~13:30 お昼休憩 |
13:30 |
A-3 統計分析を勝ちパターンにつなぐ戦略【ニ部構成】
【一部】小間 基裕 〔ヤフー〕/【二部】 杉崎 健 〔データスタジアム〕 |
B-3 【一部】Amebaにおける大量データ分析、Rの活用事例 【二部】進化ゲーム理論の考え方でソーシャルゲームの「ソーシャル」を分析する
【一部】和田 計也 〔サイバーエージェント〕/【二部】高野 雅典 〔サイバーエージェント〕 |
14:40 |
A-4 分析支援企業が考える~企業がデータ活用を推進するための組織・人材・プロジェクトのアプローチ
草野 隆史 〔ブレインパッド〕 |
B-4 国産発&世界初の超高速データベースエンジンがアナリティクスの新たな扉を開く!
石川 太一 〔日立製作所 情報・通信システム社〕 |
15:30 |
A-5 リクルートのコミュニティパネルのビッグデータ活用について
谷本 秀一 〔コントロールエー〕/坂本 千映子 〔リクルートテクノロジーズ〕 |
B-5 ビッグデータ分析のキーとなる最新アナリティクス・プラットフォームのご紹介
印藤 公洋 〔マイクロストラテジー・ジャパン〕 |
16:20 |
A-6 経営戦略に活用すべきデータはどこにあるのか?~ソーシャルメディアにも存在しない真のデータを活用する方法とは~
松本 匡孝 〔日立ソリューションズ〕 |
B-6 シェルスクリプトで「はやく、やすく、やわらかく」ビッグデータ解析を行うユニケージ開発手法のご紹介
當仲 寛哲 〔ユニバーサル・シェル・プログラミング研究所〕 |
17:10 |
A-7 一億総データサイエンティスト時代に向けて
西内 啓 |
B-7 分析プロジェクトを成功させる条件~発射台と的の設定、データ処理基盤、構造化データサイエンスモデル
工藤 卓哉 〔アクセンチュア〕 |