講座名 2日で分かるWebマーケティング基礎講座
日時 2013年3月7日(木) ~ 8日(金) 2日間
※1日参加の場合は、7日・8日の選択が可能です。
・10:00~17:50 (1日目) / 16:50 (2日目) 受付開始は9:30~
・初日のみ、約1時間の懇親会を含む
場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
参加料 2日間参加 92,000円(税込96,600円)
1日参加 54,000円(税込56,700円)
・テキスト代を含む
・1日のみの参加の場合は、7日・8日の選択が可能です。
お支払方法 クレジットカード/銀行振込
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
また、領収書をご希望の方は、領収書の宛名・送付先を明記し、運営事務局までメールでご連絡ください。(銀行振込の方は、お振込み確認後に発行いたします。)
申込方法 お申込み受付は終了しました。
ありがとうございました。
留意事項 ページ下部をご覧ください。

BtoCのWebマーケティング戦略

10:00~
  • マーケティングにおけるWebの可能性
  • 消費者からユーザーへ
  • インサイトの把握
  • コンテキスト(文脈)で売る
大橋聡史講師:大橋聡史(株式会社アサツー ディ・ケイ コミュニケーションアーキテクト局)
営業/アカウントプランナーとして、国内、外資クライアントの耐久消費財からFMCGまでさまざまなブランドのマーケティング戦略とクリエイティブ開発を担当したのち、インタラクティブ部門に参画。
ソーシャルメディアを活用したユーザー参加施策、コンテンツクリエイティブを通じたブランドコミュニケーション、ゲーミフィケーション視点の施策などを通じて「人を動かす」キャンペーンをディレクション。大学との産学連携プロジェクトや、ad:tech Tokyo、広告学会クリエーティブフォーラムなどでのプレゼンテーション活動も行っている。

BtoBのWebマーケティング戦略

11:20~
  • BtoBにおけるターゲットの捉え方
  • Webマーケティング戦略の変遷
  • 法人営業強化のための戦略立案の枠組み
  • 戦略立案に関わる基礎用語
渥美英紀講師:渥美英紀(株式会社ウィット 代表取締役)
立命館大学院政策科学研究科修了。さまざまな業界の売上アップ・ブランド強化・営業改善など100以上のプロジェクトを担当。特にBtoBのウェブマーケティングにおいて高い成功確率を誇り、2009年に『ウェブ営業力』(翔泳社)を執筆。アクセスログ解析システム、メール配信システムなどの開発も手掛けたことから、システム開発・メールマーケティング・リスクマネジメントなどウェブマーケティングの遂行に不可欠かつ広範囲な分野について専門性を持つ。2011年に『Webマーケティング基礎講座』(翔泳社)を共著にて出版。ウェブ戦略の上流工程にむけたRFPの作成支援やウェブマーケティング支援、自社メディアの開発なども展開中。

集客プランニング

13:20~
  • インターネット広告の種類と特徴
  • ウェブサイトを越えた集客の全体像
  • プランニングの例
  • 集客評価のフレームワーク
村上知紀講師:村上知紀(株式会社フロンテッジ ネットプランニンググループ ディレクター)
外資系Webコンサルティングファームのモデムメディア・ジャパン、スパイク・ジャパン、フロンテッジ・レーザーフィッシュ(現イグジスト・インタラクティブ)を経て独立。2009年5月1日から株式会社フロンテッジに参画。
14年程度のWeb業界における経験を持ち、インターフェースの開発、プロジェクト・マネジメント、コンサルティングといった幅広い業務経験を持つ。特に、Webの戦略、サービス企画、設計、組織改善などに関するコンサルティング業務を得意とする。フロンテッジにおいては、主に、Webを中心としたキャンペーンの戦略、コミュニケーション設計、KPIマネジメント、及びシステム導入コンサルティングを中心に業務を実施。
著作に「Webサイトプランニングブック」(技術評論社)「ウェブ解析力」(翔泳社)「即実践!ネットマーケティング」 (技術評論社)がある。また、Webの専門雑誌「Web Site Expert」にて連載中。その他、雑誌やWebへの執筆多数。

リスクマネジメント

14:30~
  • 重大事故のケーススタディ
  • 法務/個人情報保護などリスクの対象領域
  • リスクごとの対策方針
  • 発注リスクを低減するための発注技術
渥美英紀 講師:渥美英紀(株式会社ウィット 代表取締役)

ウェブ分析とPDCA

15:40~
  • Webマーケティングに関する分析の概要
  • アクセスログ解析の基礎用語
  • データを分析・評価するための視点
  • PDCAサイクルの設計
小川卓 講師:小川卓(サイバーエージェント株式会社 アメーバ事業本部 課金事業戦略室 データコンサルティングG)
式会社リクルートにて住宅情報サイト「SUUMO」のウェブアナリストを2012年9月まで担当。アトリビューション・ソーシャルメディアの分析・モニタリング・スポット分析・教育などが主な業務。2012年10月より株式会社サイバーエージェントのアナリスト。また個人では、アクセス解析に関する講演・執筆・コンサルティングなどを行なっている。対象の主な企業や団体にはMarkezine・Web担当者フォーラム・日経デジタルマーケティング・CSS Nite・アクセス解析イニシアチブ・はてな・デジタルフォレスト・Google・サイバーエージェント・専修大学・外務省などがある。 アクセス解析イニシアチブプログラム委員・SiteCatalystユーザー会「eVar7」代表。2012年8月「ウェブ分析レポーティング講座」を出版。

懇親会

16:50~ ※1時間程度

インターネット技術の基礎

10:00~
  • Webサイトの仕組みの基礎
  • サーバー/ネットワークに関する基礎
  • 困った時のケーススタディ
  • セキュリティやクラウドの動向
松田昭穂講師:松田昭穂(株式会社スカイアーチネットワークス アカウントセールスグループ マネージャー)
20年来IT業界で、コンサルティング業務に従事。サーバー基礎セミナーの講師等を務め、2001年スカイアーチネットワークスの設立に参画。以来、サーバー/ネットワークコンサルタントとして、100社を超えるシステム構築に従事、安定運用に導く。複数台の負荷分散構成のシステムを数多く手がけ、自ら、Linuxコマンドを叩き、問題解決を図ることも。近年は、クラウド導入案件が増え、クラウドやHadoopのサービス化のプロジェクトを率いる。セキュリティ責任者を兼務し、約1,000台のサーバーにおける、技術面、物理面、技術面、体制・規定面の管理の指揮を執る。また、創業メンバとして、インフラエンジニアを多数育成。サーバー/ネットワーク技術のみならず、市場環境、業界知識、リスク管理等、幅広い分野での社員教育に携わる。

ウェブサイト構築

11:20~
  • ゴール達成のためのウェブサイト設計
  • ユーザー行動ステップの見える化
  • ウェブサイト改善技法
  • ウェブサイト改善例
野口竜司講師:野口竜司(株式会社イー・エージェンシー 執行役員/株式会社コンフォート・マーケティング 取締役)
立命館大学政策科学部卒業。2000年からイー・エージェンシーに参画し、同社WEBインテグレーション事業の立ち上げ、事業拡張を行う(イー・エージェンシーは現在国内外をあわせ130名で活動)。2008~2009年は、子会社ドラゴンフィールド社の代表取締役社長を兼任し、独自のレコメンデーションエンジンをはじめとしたテクノロジー商品の立ち上げ・開発にも従事。お客様の成果最大化をモットーに、10年に渡りインフォメーションアーキテクト・Webコンサルタントとして活動。ポータルメディア/Eコマース/各種BtoCメディア等を中心に、クライアント様の総合的なWEBマーケティング支援を継続中。
著書に『Webマーケティング基礎講座(共著)』『Webマーケティング成功の法則75』(翔泳社)、『インフォメーションアーキテクトの教科書』『ネットショップでリピーター(優良個客)を育成する77の方法』(秀和システム)がある。

スマートフォンを利用したマーケティング事例

13:20~
  • スマホはそもそもマーケティングに使えるのか?
  • キーワードは「SoLoMo」
  • 国内/海外での取り組み事例
川畑隆幸 講師:川畑隆幸(株式会社アイ・エム・ジェイ Direction第1本部 本部長、デジタルハリウッド大学 非常勤講師)
システムエンジニア、医療システムコンサルタントなどを経て2005年ユニークメディア(現IMJモバイル前身)に入社。エンジニア、コンサルタント経験を活かし多くのモバイルサイトの構築を行うディレクター、プロデューサーを経験。iPhoneなどのスマートフォン関連なども早くから手がけている。現在は、ディレクション部門の責任者として従事している。共著に『ユーザー視点でつくる 携帯サイト制作の基礎知識』(BNN新社)、『スマートフォンサイト設計入門』(技術評論社)がある他、講演やセミナーなど多数。

メールマーケティング

14:30~
  • メールマーケティングの成り立ちと特性
  • メールマーケティングの様々な手法と進化
  • メールマーケティングの実現手段
  • メールマーケティングにおけるルール、諸規制
  • これからのメールマーケティング
北村伊弘 講師:北村伊弘(エクスペリアンジャパン株式会社 マーケティング部 プロダクトマーケティンググループ マネージャー)
MMSA(モバイルマーケティングソリューション協議会)など、外部での研修におけるメールマーケティングに関するテーマでの講演や、書籍の執筆協力など。現在は新規製品・サービスの企画を担当。

ソーシャルメディア

15:40~
  • ソーシャルメディアを使うユーザー動向
  • アクセスログ解析の基礎用語
  • ソーシャルメディアの種類と特徴
  • ソーシャルメディアを活用したプロモーション例
  • ソーシャルメディア活用のポイント
安原雄 講師:安原雄(株式会社アイ・エム・ジェイ IMO事業本部 Sales&Planning事業本部 アカウントエグゼクティブ)
2006年、IMJ入社。以来、約6年半の間、Webプロモーションを中心とした営業・プランニング業務に従事。SEM・Web広告などPaidMediaの販売のみならず、企業の「ターゲットユーザー」を集客し、「顧客化」するという視点から、サイト構築・運用やソーシャルメディアの活用および、デジタルデータマーケティング支援などWebマーケティングにかかわる全領域をカバーしている。現在は、国内食品メーカー、外資系消費財メーカーのソーシャルメディア案件を担当。