講座名 知識ゼロからはじめる 文系マーケターのためのマーケティング・リサーチ講座
日時 2013年4月24日(水) 10:00~17:20(受付開始は9:30)
場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
参加料 39,900円(税込)
お支払方法 クレジットカード/銀行振込
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
また、領収書をご希望の方は、領収書の宛名・送付先を明記し、運営事務局までメールでご連絡ください。(銀行振込の方は、お振込み確認後に発行いたします。)
申込方法 お申込み受付は終了しました。
ありがとうございました。
留意事項 ページ下部をご覧ください。

第一部:マーケティング・リサーチ概論

10:00~
  • マーケティング・リサーチのいま
    (ネットリサーチの登場、SNSの普及などで何がどう変わったのか)
  • データ・ソース (どこにどのような宝の山があるのか)
  • データ・マイニングの方法 (どのように分析していけばいいのか、そのポイントはどこにあるのか)
  • 市場をよむための着眼点 (どのような能力やスキルが必要になるか)
佐々木宏講師:佐々木宏(立教大学 経営学部教授)
筑波大学 経営・政策科学研究科修士課程、大阪大学経済学研究科博士課程修了。博士(経済学)。金融系シンクタンクにてマーケティング・リサーチ、経営コンサルティングなどに従事後、大学教員になる。マーケティング・リサーチ、データマイニング、eビジネス、IT産業の国際比較などが専門で、大学での教育・研究の傍ら、実務経験を活かして企業向けにマーケティング・リサーチの支援などを行っている。著書・論文多数。

第ニ部:ソーシャルメディアで学ぶテキストマイニング

13:00~
  • テキストマイニングとは
  • マーケティング・リサーチにおけるテキストマイニング
  • テキストマイニングでわかる他社動向の実態
  • テキストマイニングとデータマイニングの融合分析
湯淺麻紀子講師:湯淺麻紀子
(株式会社NTTデータ数理システム マイニングコンサルティングセールスリーダー)
テキストマイニングのコンサルティングセールス担当として、企業のマーケティング、知的財産、経営戦略、人材育成、コールセンターなどの自由記述文や特許情報などあらゆるテキストデータの分析相談対応をしている。

第三部:アンケート設計

15:10~
  • 調査のコツは仮説の構築からはじまる
  • 調査票の設計は、ネガリストからつぶしていく
  • よくやっていませんか? 調査票のNGタイプ
  • アンケートは結局何人に聞けば良いの?
末吉正成講師:末吉正成(株式会社メディアチャンネル 代表取締役)
慶應義塾大学経済学部卒。株式会社メディアチャンネル代表取締役。統計解析を駆使したWebマーケティングが専門。「見るサイト」から「使えるサイト」へ!をモットーにWebサイトの付加価値を高める提案が得意。主著「Excelでかんたん統計分析」(オーム社)、「事例で学ぶテキストマイニング」(共立出版)、「Excelでできる かんたんデータマイニング」(同友館)、「Excel ビジネス統計分析」(翔泳社)。「見せる統計グラフ Excel2010/2007」(秀和システム)。所属:言語処理学会、日本行動計量学会。

第四部:データ分析 (※ノートPCを持参ください)

16:20~
  • データ分析とは
  • 利用シーン別多変量解析一覧
  • 回帰分析を使って予測と要因分析を行う
末吉正成講師:末吉正成(株式会社メディアチャンネル 代表取締役)
慶應義塾大学経済学部卒。株式会社メディアチャンネル代表取締役。統計解析を駆使したWebマーケティングが専門。「見るサイト」から「使えるサイト」へ!をモットーにWebサイトの付加価値を高める提案が得意。主著「Excelでかんたん統計分析」(オーム社)、「事例で学ぶテキストマイニング」(共立出版)、「Excelでできる かんたんデータマイニング」(同友館)、「Excel ビジネス統計分析」(翔泳社)。「見せる統計グラフ Excel2010/2007」(秀和システム)。所属:言語処理学会、日本行動計量学会。