講座名 トリプルメディア時代を乗り切る!
ノンクリエイターのためのWebライティング講座
日時 2013年6月19日(水)
10:00~17:15(受付開始は9:30)
場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
参加料 39,900円(税込)
お支払方法 クレジットカード/銀行振込
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
また、領収書をご希望の方は、領収書の宛名・送付先を明記し、運営事務局までメールでご連絡ください。(銀行振込の方は、お振込み確認後に発行いたします。)
申込方法 お申込み受付は終了しました。
ありがとうございました。
留意事項 ページ下部をご覧ください。

第一部:ソーシャルメディア・ライティング

10:00~
  • 事例に見るソーシャル販促
  • 企業規模、業種ごとの使い方事例
  • 投稿コンテンツ企画の立て方
  • 複数メディア連携、位置情報サービス活用 など
高橋暁子講師:高橋暁子(ITジャーナリスト)
SNSなどのウェブサービス、ネット規制、電子書籍などに詳しい。本や記事の執筆の他、ソーシャルメディア活用や携帯電話などをテーマに講演 、セミナー、監修、アドバイザーなども手がける。 著作に『Facebook+Twitter 販促の教科書』『Facebook×Twitterで儲かる会社に変わる本』『仕事を成功に導くFacebook活用術』などがある。

第ニ部:読まれる、動かす!Webコピーライティング※事前課題あり

13:00~
  • コピーを生みだすための発想<コピー脳を養う>
  • ノンクリエイターに必要なライティングスキルの基本
  • Webコピーに求められるリーダビリティ
  • 共感・説得力のある文章の書き方
  • いいコピー&残念なコピー
有田憲史講師:有田憲史(コピーライター)
主な仕事は広告や販促ツール、Webサイト、IRツール、ダイレクトマーケティングの企画やコピー。時々マーケティングプランナーも。その他さまざまな仕事もこなしており、ネット通信講座のコピーライティングの講師、マーケティングコンサルタントやゴーストライターの経験も。これまで担当した業界は電機メーカー、IT、不動産、自動車メーカー、健康食品、流通、食品など。著書に『「売る」コピー39の型』『「売る」文章51の技~説得力あるキャッチコピーとロングコピーの作り方』がある。

第三部:価値ある情報を発信し続けるオウンドメディア運営

15:15~
  • 分断された「個人間ネットワーク」と「企業」を繋ぐ
  • 情報の「目利き」と、「再構成(プロット)」
  • 「テーマ設定」と、「判断軸」
  • 対象層にとっての「自分だけにとっての価値」という文脈(UX)
鈴木明徳講師:鈴木明徳(Webディレクター)
元グラフィックデザイナー。クロスメディア展開のクリエイティブに関わるうちにインターネットの無限の可能性に興味を持つことになり2005年にIMJ入社。入社当初はアートディレクターとして従事し、某旅行会社サイトのデザインや某遊園地の新アトラクションのプロモーションなど多数担当。2007年よりディレクター職にジョブチェンジし、その後は大規模サイトの調査・構築・PM業からコンテンツプランニングまで幅広い領域にわたって様々な案件を多数担当して現在に至る。