講座名 1日でわかるBtoBリードナーチャリング講座
日時 2013年9月11日(水) 13:00~18:00(受付開始は12:30)
内容 見込み客に対して、アプローチを段階的に行い、徐々に購入意識を育てていく「リードナーチャリング」は、慎重かつ高度なコミュニケーションが求められます。
しかしながら、とくにBtoBマーケティングにおいては、事例やノウハウそれほど世に出ておらず、多くのマーケターは「何から手をつけていいかわからない」状態です。
本講座では、「リードナーチャリング概論・設計」「データ管理」「コミュニケーション施策」の三部立てで、1日でリードナーチャリングの概要を網羅して学ぶことができます。
対象
  • リードナーチャリングの全体像を知りたい人
  • 他社の成功事例を学びたい人
  • 営業部門が求めているリードがどんなものか知りたい人
  • ※リードナーチャリングのコンサルティングを行なっている企業の方は、受講をお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。
    場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
    〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
    参加料 54,000円(税込56,700円)
    お支払方法 クレジットカード/銀行振込
    銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
    請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
    また、領収書をご希望の方は、領収書の宛名・送付先を明記し、運営事務局までメールでご連絡ください。(銀行振込の方は、お振込み確認後に発行いたします。)
    申込方法 お申込み受付は終了しました。
    ありがとうございました。
    留意事項 ページ下部をご覧ください。

    第一部:BtoBリードナーチャリング概論と設計

    13:00~
    • マーケティングプロセスとリード定義
    • ナーチャリング手段とシナリオ設計
    • リード状態/セグメント事例
    • 実行するためのツール紹介と組み合わせ例(国内、海外)
    上島千鶴講師:上島千鶴(株式会社Nexal代表取締役)
    ネット×リアルのビジネスモデルを最大限発揮するためのWebサイト戦略立案から策定、カスタマ・エクスペリエンス設計、リード・マネジメントからナーチャリング・シナリオ設計、WebサイトKPI設計やPDCAにおける効果検証など、専門特化型のコンサルティングを提供。大手企業・独立行政法人・グローバル企業を中心に多くの実績を持つ。『Web来訪者を顧客に育てる~リードナーチャリング』(日経BP社)など著書多数。

    第ニ部:リードナーチャリング成功のカギを握るデータ管理

    14:45~
    • なぜリードナーチャリングにデータ管理が必要なのか
    • データ管理の現状と課題
    • 課題を解決するための3つのステップ
    • 最新事例ご紹介
    大上宝恵講師:大上宝恵(株式会社シャノン マーケティング企画本部 マーコム担当グループ マネージャ)
    外資系ネットワーク機器メーカーでマーケティングコミュニケーション業務を担当後、2010年にシャノン入社。「シャノンマーケティングプラットフォーム」のプロモーションを統括し、コンテンツ・施策の企画進行やライティング、データマネジメント、PRなど幅広く対応。BtoBマーケティングのノウハウをわかりやすく伝えることをモットーに、日々業務に取り組んでいる。ITmediaマーケティングにて「オンラインとオフラインで考えるリードマネジメント」連載。

    第三部:リードナーチャリングの実践と成功事例

    16:30~
    • リードナーチャリング施策戦略
    • 施策プロセス
    • 事例紹介
    • 成功のポイント
    上田代里子講師:上田代里子(株式会社ネクスウェイ 売れるしくみ事業部 コミュニケーションデザイナー)
    2006年ネクスウェイ入社。SEM/ネット広告を活用したWebマーケティングプロモーションを数多くのBtoB企業に提供。新規オンラインサービスの企画立ち上げを実行後、BtoBマーケティングプラットフォームプロジェクトに参画。リードナーチャリングの方法論開発、ツール要件定義/サービス企画・販売/納品までを責任者として推進し、IT企業を中心に多くの実績を持つ。ITmediaマーケティングにて「リードナーチャリングは顧客のキモチに立って」を連載。