講座名 Excel徹底活用!アンケート設計と分析
日時 2013年9月20日(金)
13:00~18:00(受付開始は12:30)
内容 プッシュ型リサーチの代表「アンケート」を効果的に活用するために必須の、ビジネス統計を学びます。論理的なアンケート設計、マーケティングに必須の統計の知識、Excelを使ったデータ分析の三本柱を身につければ、あなたも明日からデータに強いマーケターになれるはず!
対象者
  • カンに頼らず、統計や分析を理解した上でアンケート調査を行いたい方
  • データ・マーケティング時代に必須の統計知識を身につけたい方
  • Excelのデータ分析をワークショップ形式で身につけたい方
担当講師 末吉正成講師:末吉正成(株式会社メディアチャンネル 代表取締役)
慶應義塾大学経済学部卒。株式会社メディアチャンネル代表取締役。統計解析を駆使したWebマーケティングが専門。「見るサイト」から「使えるサイト」へ!をモットーにWebサイトの付加価値を高める提案が得意。主著「Excelでかんたん統計分析」(オーム社)、「事例で学ぶテキストマイニング」(共立出版)、「Excelでできる かんたんデータマイニング」(同友館)、「Excel ビジネス統計分析」(翔泳社)。「見せる統計グラフ Excel2010/2007」(秀和システム)。所属:言語処理学会、日本行動計量学会。
場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
参加料 54,000円(税込56,700円)
お支払い
方法
クレジットカード/銀行振込
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
また、領収書をご希望の方は、領収書の宛名・送付先を明記し、運営事務局までメールでご連絡ください。(銀行振込の方は、お振込み確認後に発行いたします。)
受講者
特典
コンセプト開発に威力を発揮する、コンジョイント分析プログラム(Excelのアドインプログラム)をプレゼント! 調査票の設計から分析まで簡単に実行できます。
さらに、主成分分析、双対尺度法、クラスター分析プログラムもついてくる! 多変量解析のエッセンスと使いどころを紹介します。
お申込み お申込み受付は終了しました。
ありがとうございました。
留意事項 ページ下部をご覧ください。

第一部 なぜ今、アンケートなのか?

  • マーケティング定義の変遷でみるアンケートの活用法
  • 最新ネットリサーチ動向(定量調査からテキストマイニングまで)
    定量調査+テキストマイニングで新たな知見を発見しよう!
  • ネットリサーチ有段者への早道(分析手法から学ぶことのメリット)

第二部 アンケートデータ解析編① ~現状分析に必要な統計知識~

  • データ解析に必須な “4つのS”
  • データのばらつきを“見える化”してみよう ~顔グラフ~
  • 2つのデータの関連性をみる ~相関分析~
  • 相関の落とし穴 ~見せかけの相関~
  • 気温30度のときのアイスコーヒーの注文数は? ~単回帰分析~
  • コンビニ店舗の売上が落ちている原因を探る ~重回帰分析~

第三部 アンケートデータ解析編②  ~仮説構築に必要な統計知識~

  • 実践!ヒットする商品コンセプトを見つける! ~コンジョイント分析~
    (事例)出張の多いビジネスパーソンに好まれるノートPCとは?

第四部 明日から役立つ戦略的アンケート設計のキモ

  • 「知りたいことは何ですか?」ロジックツリーを使って課題の本質に迫る
  • 調査票有段者への道「べからず」想定集