講座名 トリプルメディア時代を乗り切る!
ノンクリエイターのためのWebライティング講座
日時 2013年10月17日(木)
13:00~18:10(受付開始は12:30)
場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
参加料 54,000円(税込56,700円)
お支払方法 クレジットカード/銀行振込
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
また、領収書をご希望の方は、領収書の宛名・送付先を明記し、運営事務局までメールでご連絡ください。(銀行振込の方は、お振込み確認後に発行いたします。)
申込方法 お申込み受付は終了しました。
ありがとうございました。
留意事項 ページ下部をご覧ください。

第一部:ソーシャルメディア・ライティング

13:00~14:10
  • 事例に見るソーシャル販促
  • 企業規模、業種ごとの使い方事例
  • 投稿コンテンツ企画の立て方
  • 複数メディア連携、位置情報サービス活用 など
高橋暁子講師:高橋暁子(ITジャーナリスト)
SNSなどのウェブサービス、ネット規制、電子書籍などに詳しい。本や記事の執筆の他、ソーシャルメディア活用や携帯電話などをテーマに講演 、セミナー、監修、アドバイザーなども手がける。 著作に『Facebook+Twitter 販促の教科書』『Facebook×Twitterで儲かる会社に変わる本』『仕事を成功に導くFacebook活用術』などがある。

第ニ部:読まれる、動かす!Webコピーライティング

14:20~15:30
  • コピーライティングの基本
  • Webのコピーライティングで気をつけること
  • コピー発想のフレームワーク
  • 説得力あるコピーを書くコツ
有田憲史講師:有田憲史(コピーライター)
主な仕事は広告や販促ツール、Webサイト、IRツール、ダイレクトマーケティングの企画やコピー。時々マーケティングプランナーも。その他さまざまな仕事もこなしており、ネット通信講座のコピーライティングの講師、マーケティングコンサルタントやゴーストライターの経験も。これまで担当した業界は電機メーカー、IT、不動産、自動車メーカー、健康食品、流通、食品など。著書に『「売る」コピー39の型』『「売る」文章51の技~説得力あるキャッチコピーとロングコピーの作り方』がある。

第三部:SEOはコンテンツが大事って聞いたけど、どんなコンテンツ作ればいいかわからないというマーケターに送る『ビジネスで結果を出すためのコンテンツSEO』

15:40~16:50
  • 検索流入を増やすための必要なコンテンツとは何か?
  • 検索順位を上げるためのコンテンツ
  • 検索トラフィックを増やすためのコンテンツ
  • リンクを増やすためのコンテンツ
  • 成功事例
  • 失敗事例
黒須敏行講師:黒須敏行
(株式会社アルコ セールスチーム コンサルタント)
2006年からSEOコンサルタントとして日本を代表する企業のウェブサイトからネット専業のベンチャーまでインターネットサービスのウェブマーケティングのコンサルティングを行っている。ITメディアマーケター通信にて「ちびクロの細かすぎて伝わらないネットサービスの話」というウェブマーケティングのパフォーマンスをアップさせるノウハウをまとめたコラムを公開中。

第四部:オウンドメディアのテキストライティング

17:00~18:10
  • インバウンドの発想
  • 題材を「選び過ぎない」
  • オフィシャルとソーシャルの使い分け
  • ニュースリリースの例
  • ブログの例
四家正紀講師:四家正紀
(アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 アンバサダーリレーション事業部 シニアコンサルタント)
1967年生まれ。法政大学法学部政治学科卒。アジャイルメディア・ネットワークに勤務。ブログマーケテイング・ネットPRの分野で講演執筆多数。著書に『ビジネスブログブック』(共著・毎日コミュニケーションズ)、『図解ブログマーケティング』(翔泳社)などがある。