講座名 1日でわかるB2B リードジェネレーション講座
日時 2014年2月25日(火)
13:00~18:00(受付開始は12:30)
内容 B2B企業でマーケティング部署に配属されたら、まず新人が取り組むのが「イベント出展」、そして「名刺獲得」。最近はホワイトペーパーのダウンロードなども。これらの活動を「リードジェネレーション」として再認識し、戦略、目標設定、評価、ノウハウ蓄積などを「ビジネス」として行えるよう、B2Bマーケターを育てる講座です。
対象者
  • B2B マーケティング部署で、自分の仕事をリードジェネレーションとして再度勉強し直したい方
  • リードジェネレーションの全体像を学び、それぞれの仕事を担当する部下の評価方法を見出したい方
担当講師 寺澤慎祐講師:寺澤慎祐(アイトップ株式会社 代表取締役 兼 株式会社メジャース マネージャー)
IT系商社、英国IXI社、米国SCO社、日本のベンチャー企業、サン・マイクロシステムズにおいてソフトウェア製品やITサービスのマーケティング、事業企画に携わる。現在は、企業のマーケティング顧問や分析指向マーケティング、ITマネジメントのコンサルタントとして企業のマーケティング活動、事業企画の支援を行なっている。B2BマーケティングとITマネジメントの豊富な経験が高く評価され、光産業創成大学院大学においてB2BマーケティングとITマネジメントの講師も務める。英国ウェールズ大学でMBA取得。
場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
参加料 54,000円(税込56,700円)
お支払い
方法
クレジットカード/銀行振込
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
また、領収書をご希望の方は、領収書の宛名・送付先を明記し、運営事務局までメールでご連絡ください。(銀行振込の方は、お振込み確認後に発行いたします。)
申込方法 お申込み受付は終了しました。
ありがとうございました。
留意事項 ページ下部をご覧ください。

第一部 B2Bマーケティングの基礎

  • B2Bマーケティングの特徴/営業が本当に求めているもの
  • 戦略、ターゲット、セグメント、費用対効果
  • 統計手法を取り入れた目標設定、PDCAサイクルの回しかた

第二部 リードジェネレーションの基礎を学ぶ

  • リードジェネレーションとは
  • オフラインリードジェネレーションの特徴/効果/ポイント
  • オンラインリードジェネレーションの特徴/効果/ポイント

第三部 リードジェネレーションの具体化

  • マーケティングデータベースの構築、活用方法
  • 5W1Hを意識した効果的なイベントの企画
  • 効果的なキャッチコピー

第四部 ワークショップ

  • 実際にリードジェネレーション企画を立案し、参加者同士で議論します