講座名 2日で分かるWebマーケティング基礎講座
日時 2014年3月13日(木) ~ 14日(金) 2日間
※1日参加の場合は、13日・14日の選択が可能です。
・10:00~17:40 (1日目) / 16:30 (2日目) 受付開始は9:30~
・初日のみ、約1時間の懇親会を含む
場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
参加料 2日間参加 92,000円(税込96,600円)
1日参加 54,000円(税込56,700円)
・テキスト代を含む
・1日のみの参加の場合は、13日・14日の選択が可能です。
お支払方法 クレジットカード/銀行振込
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
また、領収書をご希望の方は、領収書の宛名・送付先を明記し、運営事務局までメールでご連絡ください。(銀行振込の方は、お振込み確認後に発行いたします。)
申込方法 お申込み受付は終了しました。
ありがとうございました。
留意事項 ページ下部をご覧ください。

Webマーケティングの考え方

10:00~
  • CMOに見るマーケティングの進化
  • プログラマティックとクリエイティブ
  • ユーザーを見つめること
  • 企業価値をインタラクティブに
大橋聡史講師:大橋聡史(株式会社インテグレート IMCプランナー/クリエイティブディレクター)
総合広告代理店で、国内/外資クライアントの耐久消費財からFMCGまでさまざまなブランドのマーケティング戦略とクリエイティブ開発を担当。オウンドメディアとアーンドメディアを活用した施策に早くから着手。ソーシャルメディアを通じたユーザー参加施策、ブランデッドコンテンツを通じたインバウンドマーケティング、ゲーミフィケーションを取り入れたキャンペーンなどを通じて「人を動かす」クリエイティブディレクションを実践。
2014年よりIMC(統合マーケティングコミュニケーション)プランニングブティック「インテグレート」に移籍し、デジタル時代の次世代型ソリューションに 特化した活動を行う。大学との産学連携プロジェクトや、ad:tech Tokyo、広告学会クリエーティブフォーラムなどでのプレゼンテーション活動も行っている。

BtoCのWebマーケティング戦略

11:00~
  • “カイゼン重視型” ワークフローへ
  • カイゼンの鍵を握る“データと上手に”付き合う
  • 成果につながる“PDCAの運用基盤”
  • カイゼンを“高速化させるABテストの仕組み”を活用
  • 成果改善の“先行事例”に学ぶ
野口竜司講師:野口竜司(株式会社イー・エージェンシー 執行役員/株式会社コンフォート・マーケティング 取締役)
立命館大学政策科学部卒業。2000年からイー・エージェンシーに参画し、同社WEBインテグレーション事業の立ち上げ、事業拡張を行う(イー・エージェンシーは現在国内外をあわせ130名で活動)。2008~2009年は、子会社ドラゴンフィールド社の代表取締役社長を兼任し、独自のレコメンデーションエンジンをはじめとしたテクノロジー商品の立ち上げ・開発にも従事。お客様の成果最大化をモットーに、10年に渡りインフォメーションアーキテクト・Webコンサルタントとして活動。ポータルメディア/Eコマース/各種BtoCメディア等を中心に、クライアント様の総合的なWEBマーケティング支援を継続中。
著書に『Webマーケティング基礎講座(共著)』『Webマーケティング成功の法則75』(翔泳社)、『インフォメーションアーキテクトの教科書』『ネットショップでリピーター(優良個客)を育成する77の方法』(秀和システム)がある。

BtoBのWebマーケティング戦略

13:10~
  • BtoBにおけるターゲットの捉え方
  • Webマーケティング戦略の変遷
  • 法人営業強化のための戦略立案の枠組み
  • 戦略立案に関わる基礎用語
渥美英紀講師:渥美英紀(株式会社ウィット 代表取締役)
立命館大学院政策科学研究科修了。さまざまな業界の売上アップ・ブランド強化・営業改善など100以上のプロジェクトを担当。特にBtoBのウェブマーケティングにおいて高い成功確率を誇り、2009年に『ウェブ営業力』(翔泳社)を執筆。アクセスログ解析システム、メール配信システムなどの開発も手掛けたことから、システム開発・メールマーケティング・リスクマネジメントなどウェブマーケティングの遂行に不可欠かつ広範囲な分野について専門性を持つ。2011年に『Webマーケティング基礎講座』(翔泳社)を共著にて出版。ウェブ戦略の上流工程にむけたRFPの作成支援やウェブマーケティング支援、自社メディアの開発なども展開中。

リスクマネジメント

14:20~
  • 重大事故のケーススタディ
  • 法務/個人情報保護などリスクの対象領域
  • リスクごとの対策方針
  • 発注リスクを低減するための発注技術
渥美英紀 講師:渥美英紀(株式会社ウィット 代表取締役)

ウェブ分析とPDCA

15:30~
  • Webマーケティングに関する分析の概要
  • アクセスログ解析の基礎用語
  • データを分析・評価するための視点
  • PDCAサイクルの設計
小川卓 講師:小川卓(サイバーエージェント株式会社 アメーバ事業本部 課金事業戦略室 データコンサルティングG)
式会社リクルートにて住宅情報サイト「SUUMO」のウェブアナリストを2012年9月まで担当。アトリビューション・ソーシャルメディアの分析・モニタリング・スポット分析・教育などが主な業務。2012年10月より株式会社サイバーエージェントのアナリスト。また個人では、アクセス解析に関する講演・執筆・コンサルティングなどを行なっている。対象の主な企業や団体にはMarkezine・Web担当者フォーラム・日経デジタルマーケティング・CSS Nite・アクセス解析イニシアチブ・はてな・デジタルフォレスト・Google・サイバーエージェント・専修大学・外務省などがある。 アクセス解析イニシアチブプログラム委員・SiteCatalystユーザー会「eVar7」代表。2012年8月「ウェブ分析レポーティング講座」を出版。

懇親会

16:40~ ※1時間程度

インターネット技術の基礎

10:00~
  • Webサイトの仕組みの基礎
  • サーバー/ネットワークに関する基礎
  • 困った時のケーススタディ
  • セキュリティやクラウドの動向
松田昭穂講師:松田昭穂(株式会社スカイアーチネットワークス アカウントセールスグループ マネージャー)
20年来IT業界で、コンサルティング業務に従事。サーバー基礎セミナーの講師等を務め、2001年スカイアーチネットワークスの設立に参画。以来、サーバー/ネットワークコンサルタントとして、100社を超えるシステム構築に従事、安定運用に導く。複数台の負荷分散構成のシステムを数多く手がけ、自ら、Linuxコマンドを叩き、問題解決を図ることも。近年は、クラウド導入案件が増え、クラウドやHadoopのサービス化のプロジェクトを率いる。セキュリティ責任者を兼務し、約1,000台のサーバーにおける、技術面、物理面、技術面、体制・規定面の管理の指揮を執る。また、創業メンバとして、インフラエンジニアを多数育成。サーバー/ネットワーク技術のみならず、市場環境、業界知識、リスク管理等、幅広い分野での社員教育に携わる。

ウェブサイト構築

11:10~
  • Webデザインのトレンドとキーワード
  • Web構築プロジェクト計画とRFP作成
  • 制作ワークフローと発注側の役割
  • 制作会社の選定と見積もりの精査
入谷聡講師:入谷聡(株式会社ロフトワーク クリエイティブディレクター / ファシリテーションエヴァンジェリストー)
東京大学卒業後、Web解析専門のベンチャー企業に入社し、マーケティング部門にて自社サイトのWebマスターを担当。自ら制作実務を行う他、発注側として制作会社との折衝、Web解析、KPI設計、営業支援等を幅広く経験。その後、NPO職員を経て、2012年にロフトワーク入社。クリエイティブディレクター兼「プロジェクトデザイン」推進担当。

スマートフォンを利用したマーケティング事例

13:10~
  • スマートフォンを取り巻く環境
  • スマートフォンユーザーのネット利用動向
  • スマートフォンマーケティング事例
川畑隆幸講師:川畑隆幸(株式会社アイ・エム・ジェイ Direction第1本部 本部長、デジタルハリウッド大学 非常勤講師)
システムエンジニア、医療システムコンサルタントなどを経て2005年ユニークメディア(現IMJモバイル前身)に入社。エンジニア、コンサルタント経験を活かし多くのモバイルサイトの構築を行うディレクター、プロデューサーを経験。iPhoneなどのスマートフォン関連なども早くから手がけている。現在は、ディレクション部門の責任者として従事している。
共著に『ユーザー視点でつくる 携帯サイト制作の基礎知識』(BNN新社)、『スマートフォンサイト設計入門』(技術評論社)がある他、講演やセミナーなど多数。

メールマーケティング

14:20~
  • メールマーケティングの成り立ちと特性
  • メールマーケティングの様々な手法と進化
  • メールマーケティングの実現手段
  • メールマーケティングにおけるルール、諸規制
  • これからのメールマーケティング
吉澤和之 講師:吉澤和之(エクスペリアンジャパン株式会社 マーケティング部 プロダクトマーケティンググループ メールマーケティング・エバンジェリスト)
経済誌記者、広告代理店でのマスプロモーションを経て、現エクスペリアンジャパンでマーケティング部に所属。メール関連のプロダクト戦略全般に携わる。また、エバンジェリストとしてメールマーケティング市場の啓蒙活動を実施。執筆・講演多数。

ソーシャルメディア

15:30~
  • ソーシャルメディア Overview
  • 企業におけるソーシャルメディア活用
  • ソーシャルメディアの運用
  • ソーシャルメディアのトレンド
  • ソーシャルメディアの向こう側
鈴木さや 講師:鈴木さや(株式会社アイ・エム・ジェイ 第1事業本部 プランナー)
前職では、インターネット広告代理店にてプランナーとして、ソーシャルメディアやPRを活用したキャンペーン企画のプランニング、ディレクションに携わる。
現在は、IMJにて、大手飲料メーカーのソーシャルメディアアカウント運用のストラテジーや投稿内容のプランニングに従事。
日々、企業アカウントのソーシャルメディアにおけるエンゲージメントを高めるべく奮闘中。これまでの経験を活かし、IMJコーポレートサイト内コラム「企業Facebook 投稿ランキング調査」を連載中。