マーケティングリサーチ概論、テキストマイニング、Excelによるデータ分析の三本立て

ネットリサーチをはじめとするテクノロジーの進化により、マーケティングにリサーチを取り入れやすい環境となりました。しかしながら、アンケート設計や分析、いま注目を浴びるテキストマイニングなどをおさえておかないと、せっかくのデータが有効に活用できません。

これからデータ分析を勉強する!とお考えの方へ、体系的に学んでいただくために、マーケティング・リサーチ概論、テキストマイニング、Excelによるデータ分析の三本立てで、文系マーケターが最低限押さえておきたい知識を1日で網羅いただけます。

  • ネットを使ったリサーチをうまく活用したい
  • 統計学の知識はほぼゼロだが、ビジネスのために勉強したい
  • ソーシャルメディアのデータ分析が気になっている
  • そもそも、「マーケティング・リサーチとは?」を知りたい

第一部:マーケティング・リサーチ概論

13:00~
  • マーケティング・リサーチのいま
    (ビッグデータのトレンドで何がどう変わったのか)
  • データ・ソース (どこにどのような宝の山があるのか)
  • データ・マイニングの方法 (どのように分析していけばいいのか、そのポイントはどこにあるのか)
  • 市場をよむための着眼点 (どのような能力やスキルが必要になるか)
佐々木宏講師:佐々木宏(立教大学 経営学部教授)
筑波大学 経営・政策科学研究科修士課程、大阪大学経済学研究科博士課程修了。博士(経済学)。金融系シンクタンクにてマーケティング・リサーチ、経営コンサルティングなどに従事後、大学教員になる。マーケティング・リサーチ、データマイニング、eビジネス、IT産業の国際比較などが専門で、大学での教育・研究の傍ら、実務経験を活かして企業向けにマーケティング・リサーチの支援などを行っている。著書・論文多数。

第ニ部:ソーシャルメディアで学ぶテキストマイニング

14:45~
  • テキストマイニングとは
  • マーケティング・リサーチにおけるテキストマイニング
  • テキストマイニングでわかる他社動向の実態
  • テキストマイニングとデータマイニングの融合分析
講師:湯淺麻紀子
(株式会社NTTデータ数理システム 製品営業統括リーダー)
テキストマイニングのコンサルティングセールス担当として、企業のマーケティング、知的財産、経営戦略、人材育成、コールセンターなどの自由記述文や特許情報などあらゆるテキストデータの分析相談対応をしている。

第三部:Excelでできるデータ分析入門

16:30~
  • データ解析に必須な “4つのS”
  • 2つのデータの関連性をみる ~相関分析~
  • 相関の落とし穴 ~見せかけの相関~
  • 気温30度のときのアイスコーヒーの注文数は? ~単回帰分析~
  • コンビニ店舗の売上が落ちている原因を探る ~重回帰分析~
末吉正成講師:末吉正成
(株式会社メディアチャンネル 代表取締役)
慶應義塾大学経済学部卒。統計解析を駆使したWebマーケティングが専門。「見るサイト」から「使えるサイト」へ!をモットーにWebサイトの付加価値を高める提案が得意。主著「Excelでかんたん統計分析」(オーム社)、「事例で学ぶテキストマイニング」(共立出版)、「Excelでできる かんたんデータマイニング」(同友館)、「Excel ビジネス統計分析」(翔泳社)。「見せる統計グラフ Excel2010/2007」(秀和システム)。所属:言語処理学会、日本行動計量学会。
講座名 文系マーケターのためのマーケティング・リサーチ講座
日時 2015年4月15日(水)
13:00~18:00(受付開始は12:30)
定員 20名
場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
参加料 58,320円(税抜価格54,000円)
お支払方法 クレジットカード/銀行振込
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
また、領収書をご希望の方は、領収書の宛名・送付先を明記し、運営事務局までメールでご連絡ください。(銀行振込の方は、お振込み確認後に発行いたします。)
留意事項 ページ下部をご覧ください。

お申込み受付は終了いたしました。