セッションタイムテーブル


※【S1】【S2】【S3】は大会場(A会場+B会場)での講演となります。
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<Sトラック>

【10:00から~10:40まで】
【S1】
米国最新動向から探るマーケティングの近未来 ~加速する自動化マーケティング~
時事通信社 編集委員
湯川鶴章


メール・マーケティング、リード・マネジメントなど顧客対応の自動化ツールが簡単に連携できるマーケティング・プラットフォームが米国で台頭し始めました。同じ領域内では激しく競争するものの、他のツールとはあくまでも共存共栄がルール。自分の得意分野に特化したベンチャーの速度に、大手といえども太刀打ちできない状況です。このセッションではこれらの動向をベースに自動化マーケティングの未来について解説していきます。

【10:40から~11:20まで】
【S2】
企業戦略に貢献するオンラインマーケティング ~投資効果の立証と継続的改善の実現に向けて~
オムニチュア株式会社 代表
尾辻マーカス


オムニチュア株式会社 マーケティング&チャネルプログラム ディレクター
水嶋ディノ


マーケティングの効果測定と評価が難しいと言われていた時代は終わり、ROIの可視化と投資の正当化が求められるようになりました。動画をはじめとするWeb 2.0技術やパーソナライゼーションなど新トレンドが次々と出現する中で、適切な計測と施策の最適化を行うためには何が必要なのか。数々のマーケティング施策を連動させ、そこからひとつの真実(効果)を見るにはどうすればよいのか。そして、検証の結果をどうすればビジネスにつなげることができるのか。これらを実現するためのコンセプトとテクノロジーについて語ります。

【11:30から~12:10まで】
【S3】
次世代のクリック課金型広告 「インタレストマッチ™」について
オーバーチュア株式会社
マーケティング コミュニケーションズ マネージャー
河田顕治


Yahoo! JAPAN とオーバーチュアが今秋、満を持してリリースする「インタレストマッチ」。単なるコンテンツ連動型にとどまらず、行動履歴などを参照することでより精度の高いターゲティングを実現するこの「興味関心連動型広告」について、その先進性と魅力について語ります。インタレストマッチは、Yahoo! JAPAN をはじめとする国内主要サイトへの配信とともに、広告配信プログラム「アドパートナー」を通じた配信も予定しているため、ブロガー/サイト運営者の方も必聴です。




<Aトラック>

【13:10から~13:50まで】
【A1】
“水と生きる SUNTORY”でブランド価値向上
サントリー株式会社 広報部 課長
坂井康文


サントリーのコーポレートブランディングにおいて、WEBは非常に重要な役割りを担っています。WEBを活用してコーポレートメッセージ“水と生きる SUNTORY”を情報発信することによる、サントリーのブランド価値向上の取り組みをご紹介します。

【13:50から~14:30まで】
【A2】
マーケティングROIを最大化するWebサイト パーソナライズド レコメンデーションの最新動向 ― 顧客との関係深化アプローチの事例紹介 ―
株式会社ブレインパッド インテリジェンスインテグレーション部 マーケティンググループ マネージャ
安田誠


Webサイト訪問者一人一人の行動遷移を如何に読み解き、適切なコミュニケーションを実施していくかが、マーケティング戦略上、大変重要な課題となっています。本セッションでは、最新のデータ解析手法によってWebサイト訪問者一人一人に対して最適化されたWebサイト レコメンデーションを実行することよる、顧客との関係深化アプローチについて、導入事例を含めた実践的なマーケティング手法をご紹介いたします。

【14:40から~15:20まで】
【A3】
成果を生み出す最新ターゲティングテクニック -
サーチからレコメンデーションまでの一体型マーケティング
アウンコンサルティング株式会社
SEMグループ チームマネージャー 兼 シニアコンサルタント
野上暁


サイジニア株式会社 代表取締役
吉井伸一郎


※調整中

【15:40から~16:20まで】
【A4】
事例に学ぶ!成果を生み出す携帯サイトユーザビリティ
株式会社ビービット 代表取締役
遠藤直紀


近年、PCサイト同様、携帯サイトの投資対効果がシビアに問われるようになってきています。サイトで成果を上げるためには、何よりユーザについて知ることが重要です。今回は、このようなユーザ中心アプローチによって実際に「売り上げ向上」「申し込み数増加」をもたらした具体事例をご紹介します。また事例をもとに「ユーザの意見を聞かないユーザ調査手法」や具体的リニューアルステップなど、ビービットが研究と実践を重ねた独自方法論をビデオやワークショップ等も使いながら解説します。

【16:20から~17:00まで】
【A5】
メールマーケティングの現在
アルトビジョン株式会社 代表取締役社長
椎葉宏


技術革新やそれに伴うユーザー環境の変化によって、メールマーケティングは常に進化し続けています。ブランディングとプロモーションのバランス、セグメンテーション配信、HTMLメールの導入、資料請求などのフォローメール、モバイルでの店舗誘導、スプリットランテスティングなどのトピックに関して、最新の事例を紹介しつつ、メールマーケティングの「現在」について解説します。

【17:10から~17:50まで】
【A6】
「ソーシャルメディアに学ぶネットPR」
~CUT-INの法則~
株式会社ニューズ・ツー・ユー 取締役
野間恒毅


ブログ、SNS、共有ブックマークなどユーザー参加型メディアがソーシャルメディア。マスメディア、自社メディアに続く第三のメディアとして注目されています。ブログメディア「ギズモード・ジャパン」や自らのブログでの経験、事例を通してソーシャルメディアで注目される仕組みを分かりやすく説明し、企業がネットPRに応用する際のコツを提供します。

【18:00から~19:00まで】
【A7】パネルディスカッション
マス広告 VS ネット広告からの卒業 次世代マーケティングの作法
[モデレーター]
コミュニケーション・デザイナー
河野武


[パネラー]
株式会社 博報堂 i-事業推進室 iBC クリエィティブ・ディレクター
須田和博


[パネラー]
株式会社 CAテクノロジー マネージャー / トレンドアナリスト
小越崇広


[パネラー]
株式会社 ユニクロ グローバルWEB事業部 部長
兼コミュニケーションデザインチーム リーダー
勝部健太郎


『TVCM崩壊』のヒット、ネット広告費の急成長…ここ数年、マス広告 VS ネット広告という議論を多く耳にしました。しかし、この流れは数年前から予想できたことであり、マス広告 VS ネット広告という議論は不毛と言えるのではないでしょうか。このパネルでは、さまざまなプロジェクトに関わった経験のある広告/マーケティングの第一人者をゲストに迎え、MarkeZine読者から募った質問を元にディスカッションを行います。マス広告 VS ネット広告という単一的な視点から卒業し、未来のマーケティングを明るく語り合いましょう!



<Bトラック>

【13:10から~13:50まで】
【B1】
検索エンジンマーケティング 最新事情 2009(仮)
株式会社アイレップ 取締役 SEM総合研究所 所長
渡辺隆広


検索広告入札管理ツール会社の相次ぐ日本参入や検索連動型広告それ自体の進化、セマンティック検索やブレンド検索など新しい検索体験を実現することに伴うSERPや検索技術の進化、そしてWeb解析ツールの進化による消費者の検索行動の可視化など、検索エンジンマーケティングの世界ではこうした急速に変化する環境において常に適切な戦略設計と対応が求められます。本セッションではこうした検索業界の変化の本質を抑えつつ、今後のサーチマーケティングを展開・成功させるためのポイントを解説します。

【13:50から~14:30まで】
【B2】
サイトリニューアルで失敗しないために
~Before-Afterのアクセス解析チェックポイント~
株式会社デジタルフォレスト チーフコンサルタント

石井陽子


今や全ての企業が持っているWebサイト。周囲の人間は、Webサイトを新しくするだけで「問合せ・売上げが増える」と期待します。 しかし実際は、リニュール前の「課題分析」から、リニューアル後の「効果検証」までを客観的なデータで把握し、それに基づいた施策を続けなければ、Webマーケティングの成功には繋がりません。 本セミナーではMarkeZineや夕刊フジ等での連載も好評なデジタルフォレストのコンサルタントがサイトリニューアルで失敗しないためのチェックポイントをリニューアル前・後に分けてお話しします。

【14:40から~15:20まで】
【B3】
見込み客を顧客に変える セミナーマーケティング実践ノウハウ
株式会社シャノン 代表取締役 最高経営責任者
中村健一郎


セミナー運営に特化したASP『スマートセミナー』を提供するシャノンが、これまで6000以上のセミナー運営実績で蓄積したノウハウを公開!業績アップに結びつく「成功するセミナー」を継続的に開催するためには、自社にとって効果的な集客方法を確立し、セミナー開催にまつわる煩雑な業務を標準化・自動化していくことが重要です。本セミナーでは、セミナーや自社開催イベントを活用したBtoB向けマーケティングのROIを向上させる秘訣、『スマートセミナー』を活用した見込客の獲得から成約までのノウハウをご紹介いたします。

【15:40から~16:20まで】
【B4】
失敗に学ぶ!結果を生み出すアクセス解析の活用ヒント
  ~大間の本マグロを獲るための一本釣り奮闘記~
ジョイジョイ株式会社(ぐるなびウエディング) 事業統括マネージャー
舘田智


アクセス解析の必要が叫ばれる昨今、導入はしているものの、結局、ページビューやユニークユーザーの推移、来訪キーワードのチェック程度で終わってしまっているということはありませんか?また、直帰率や離脱率は、低くなれば本当にそれでいいのでしょうか?アクセス解析は、人間の健康管理と同様に、日々の計測と、定期的な健康診断の両方が必要です。本セッションでは、ウエディング情報サイト「ぐるなびウエディング」での導入経験を元に、既にアクセス解析を導入している企業担当者を対象にした、導入段階から次の一歩へ踏み出したい、初級から中級に向けた実践方法のヒントを、導入企業目線で分かりやすくお話しします。

【16:20から~17:00まで】
【B5】
SEM運用・投資効率に差を付ける、「自動入札ツール」の最新事情と活用例
株式会社ロックオン 代表取締役
岩田進


SEMは既に1,000億円を超える市場に成長し、高度化する中、マンパワーによる運用は限界に近づいている。一方、先行する欧米では、既に自動入札システムを活用した次世代型SEMが展開され、システムによる自動運用化が進んでいる。 広告効果測定システムNo.1の「アドエビス」とあわせて提供される「アドエビスAutoBid」のデモを交えながら、今後、SEM関係者として、どのように接していくべきか、その可能性を探る。

【17:10から~17:50まで】
【B6】
最先端LPOソリューション~行動ターゲティング型LPOとは~
株式会社アクシイズ
海野雄史


国内LPO(ランディングページ最適化)ツールのパイオニアであるアクシイズが、最先端のLPOソリューション「行動ターゲティング型LPO」を、実際のデモを交えて解説いたします。サイト来訪者の行動履歴に応じてランディングページを最適化する事で離脱率・サイト内回遊率の改善を図り、最終的な獲得数の向上を実現いたします。特にTOPページへの流入が多いECサイトや、情報系サイトなどで高い効果を発揮できるソリューションと考えております。

【18:00から~19:00まで】
【B7】パネルディスカッション
行列のできるCGMサービスの作り方
[モデレーター]
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 取締役 ブロガー
徳力基彦


[パネラー]
クルーク株式会社 代表取締役
片桐孝憲


[パネラー]
株式会社アイスタイル メディア開発部 部長
西朗


[パネラー]
株式会社ニワンゴ代表取締役社長
杉本誠司


Web2.0ブーム以降多くのCGMサービスが台頭しましたが、日の目を見ずに終わったサービスも数えきれません。「ユーザーが参加できる場を作れば、勝手に盛り上がってくれる」という考え方は幻想だったと言えるのではないでしょうか。では、どうすれば人が集まるサービスを作れるのか? このパネルでは、みなさんご存知の超有名サイトから、今年一押し!のサイトを一同に集め「人気のでるサービスの作り方」を探っていきたいと思います!

【19:00から~20:00まで】
【名刺交換会】
『ドリンクパーティー』





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