【S-1】 9:50~10:50 (60分)
本邦初公開!マイクロソフトが明かすデータベースマーケティング活用術

様々なビジネスを展開するマイクロソフトはまさしくデータのジャングル、ありとあらゆるデータの中からビジネスにインパクトのあるデータを探し出し、ビジネスの最適化、効率化に活用しています。本セッションではマイクロソフトではどのようにデータを整理、理解し、どのような手法を用いて活用しているのかを、実例を交えてお伝えします。

マイクロソフト株式会社
セントラルマーケティング本部 データベースマーケティングマネージャ
保坂 隆太

2000年マイクロソフト入社。エンタープライズ、OEMサポート、Windows テクニカルサポート部門マネージャを経て、2006年より現職に着任。各種マーケティング活動のサポート、データマイニング手法などの開発に取り組んでいる。



【A-1】 11:00~11:40 (40分)
ROIを確実に高める5つのルール

確実に顧客を取り込んでエンゲージメントを促進すると同時に、投資対効果を最大化する。今や多くのマーケターの関心事項ではあるものの、どのように実行するかは大きな難題です。あらゆるデータを活用し、マーケティング投資が生み出す価値を正確に見い出し、そしてROIを最大化していくためには、今何が必要か。マーケティング戦略に組み入れることで大きな効果をもたらす5つの指針について紹介する。

オムニチュア株式会社
マーケティング&チャネルプログラム ディレクター
水嶋ディノ

現在、日本におけるマーケティングおよびパートナープログラムの責任者として、戦略的な市場啓蒙と機会創出、企業・製品認知の向上に関わる活動を担当している。Omnitureの日本におけるマーケティング部門の立ち上げに携わった後は、新製品を成功裏に日本市場へ投入するなど、日本におけるビジネスの急速な拡大に貢献してきた。Omniture入社前は、インターネット業界をはじめとするテクノロジー企業数社において、マーケティング、事業開発、営業などのポジションを経験している。
【A-2】 11:50~12:30 (40分)
B2Bマーケティング成功の鍵 - 情報価値の最大化を図るための仕組み

B2Bのマーケティングにとって、営業とマーケティングを統合する、高度な情報の共有と可視化が成功への鍵になるといえます。 より多くのリードを獲得し、リードフローを最適化し、成約件数を伸ばすためにはどんな仕組みを利用するべきか?B2Bマーケティングに携わるすべての企業がこのような課題に直面していると言えるでしょう。クラウドコンピューティングの仕組みを利用し、 マーケティング・営業活動における効果の最大化をスピーディに、そして低コストで実現する革新的CRMのご紹介を、セールスフォース・ドットコムの社内事例を交えてご紹介いたします。

株式会社セールスフォース・ドットコム
コーポレートセールス本部 セールスディベロップメント ディレクター
小関 貴志

国内メーカーにて大手企業向けITソリューション営業、外資系コンピュータベンダーにて中堅・中小企業向けインサイドセールスのマネジメント、ウェブマーケティング部門の責任者を経て、2007年株式会社セールスフォース・ドットコム入社。マーケティングと営業間で、効果的にビジネス機会を開拓する「インサイドセールス」部門の責任者を務める。
【昼休憩】 12:30~13:30 (60分)


【S-2】 13:30~14:30 (60分)
「最適化」で実現したHMVジャパンのOneToOneマーケティング

コンテンツ・タイミング・頻度を顧客・チャネル毎に「最適化」することは、OneToOneマーケティングでは最も重要です。HMVジャパンのCRM戦略の中で、実現の難しかったこれらの課題を如何に達成したのかを実例を交えてご説明いたします。

HMVジャパン株式会社
執行役員 マーケティング本部長
青木 洋平

2001年HMV入社。イーコマースマーケティングマネジャーを経て、執行役員マーケティンク本部長に就任。ダイレクトマーケティング、店舗、EC両チャネルを活用したマーケティングを行っている。

HMVジャパン株式会社
IT本部情報システム開発課 課長
市川 秀樹

情報系システムの開発及び運用を担当。全社的DWHの構築およびBIの導入・トレーニング、CRM活動のサポート、DWHをベースとしたレポート・アプリケーション開発、店舗向け情報端末の開発をおこなっている。
【B-1】 14:40~15:20 (40分)
『顧客経験価値マネジメント』への実践的アプローチ
~複数チャネルからの購買経験を統合管理し、最良の購買経験を創造するためには~

『顧客経験価値マネジメント』とは、WEBサイト、E-mail、モバイル、店舗などを通して、顧客が商品やサービスを購入/使用する際に経験する購買経験をコンスタントに改善し、顧客のロイヤリティーを高めることで差別化を図り、競争優位を築くことを狙いとしたマーケティング手法である。つまり、顧客が購買やサービス利用の過程で感じる価値を理解・測定し、その改善の手立てを打つことである。しかしながら、顧客接点の多様化、また経験価値に関するデータ獲得や価値測定の技術的な難しさから、具体的な取り組みは少ない。本講演では、『顧客経験価値マネジメント』の実現に向けて、取り組むべき実践的な考え方・アプローチをご紹介します。

SAS Institute Japan株式会社
ビジネス開発本部 CIビジネス開発部 部長
高橋 昌樹

東京工業大学大学院卒、アクセンチュア(旧アンダーセンコンサルティング)にて国内ハイテク製造業、サービス業、流通業を中心としたSIコンサルティング、戦略コンサルティングに従事。2001年より当社にて、新規ソリューション製品のマーケティング・営業企画、分析コンサルティングサービスなどを推進し、現職に至る。現在は主に、マーケティング・CRM関連ソリューション製品、およびリスク管理・コンプライアンス関連ソリューション製品の事業開発を推進している。
【B-2】 15:30~16:10 (40分)
データマイニング+最適化 によるダイレクトマーケティング事例
~予算削減でも結果を残す、高いROIを生み出す実践的データ活用~

厳しいビジネス環境の現在、勘や経験値からデータ活用による科学的な根拠に基づいた、より投資対効果の高いマーケティング施策が必要とされています。限られた予算の中で、CRM、アクセスログ、広告効果測定などの多様なデータから顧客へ最も効果的にアプローチしていく為にはどうすればよいのか?本セッションでは、データマイニング、最適化技術をマーケティング領域に展開することで、高い投資対効果を生み出す実践的なマーケティング手法について導入事例を交えてご紹介いたします。

株式会社ブレインパッド
インテリジェンスインテグレーション部 マーケティンググループ マネージャ
安田 誠

2004年、株式会社ブレインパッド入社。統計解析、データマイニングによる分析アウトソーシング事業を主体としたダイレクト・マーケティングのコンサルティング案件を多数手掛ける。「データに基づく合理的な意思決定」をテーマとして、レコメンデーション・システムおよび最適化エンジンによる各種マーケティング・ソリューション事業を展開している。
【B-3】 16:20~17:00 (40分)
温故知新!リアル店舗の事例から学ぶ10年続くターゲット・マーケティング
~データを活用しターゲットへ明確なメッセージを突き刺すインストア・ターゲット・マーケティングの実践事例~

「適切な消費者をターゲットし、リーチしたい」「その効果、ROIを測定し、次回のインプットに活用したい」「お客様の姿をつかみたい」このような「思い・狙い」が、顧客満足度経営、CRM、ターゲット・マーケティングを実践する方々の頭の中を、常によぎると思われます。本セッションでは、米国にて25年以上、日本にて10年以上、実践されてきた『リアル店舗での、消費者に対するターゲット・マーケティング』に関して、事例と手法をご紹介いたします。リアル店舗での事例・手法のご紹介ですが、「思い・狙い」の共通項から、何らかの「日々の業務ヒント」をお聞き取り頂けましたら幸いです。

カタリナ マーケティング ジャパン株式会社
ストラテジック・アナリティクス・グループ マネージャー
福井 昭一

プライスウォーターハウスクーパース・コンサルティング CRMチームにて、国内メーカー、流通業を中心に、CRM戦略、CRM業務設計、データマイニングなどのプロジェクトに従事。2005年より、カタリナ・マーケティング・ジャパン(株) データ分析チーム 立上げに携わり、現在マネージャー。POSデータを活用した消費者インサイト、マーケティング効果測定などの、データ分析サービスを推進。
【S-3】 17:10~18:00 (50分)
パネルディスカッション「現場担当者が本音で語るデータ活用最前線」






[モデレーター]
株式会社 電通レイザーフィッシュ
グローバルマーケティング部・シニアアナリスト
白井 秀範

大学院にてデータ分析の研究を行い、現職ではマーケティングリサーチやメディアプランニングに従事。現在は、サイト分析、顧客・購買DBの分析業務を行いつつ、分析結果に基づくプロモーションの企画・立案業務を行う。

[パネラー]
マイクロソフト株式会社
セントラルマーケティング本部 データベースマーケティングマネージャ
保坂 隆太

2000年マイクロソフト入社。エンタープライズ、OEMサポート、Windows テクニカルサポート部門マネージャを経て、2006年より現職に着任。各種マーケティング活動のサポート、データマイニング手法などの開発に取り組んでいる。

[パネラー]
HMVジャパン株式会社
マーケティング本部 CRM推進部長
清水 俊明

現在、CRM戦略推進の責任者として、マーケティングROI向上の為に、CRM戦略に基づく店舗およびEコマースの顧客データ分析(Analytical CRM)、顧客と適切な関係を構築(Operational CRM)を重視したマーケティング戦略を展開している。

[パネラー]
株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン
マーティング部 事業部担当チーム マネージャー
箕輪 創

2003年10月入社。ゴルフ場サービス本部の企画担当を経て、2006年8月、マーケティング部に移動。現在は、マネージャーとして、主にゴルフ場サービス部門の販促支援の為の、データの分析、アクセスログの解析に従事。
【名刺交換会】 18:15~


※セッション内容及び講師は、随時更新・変更となる場合がございますので、何卒ご了承ください。
※満席の場合は、立ち見となる場合がありますので、予めご了承ください。


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