プログラム

【S-1】 13:00~13:40 (40分)
いまなぜO2O(オー・ツー・オー、Online to Offline)なのか
~マルイ、ビックカメラなど先進企業の事例から探るO2O最前線

スマートフォン、ソーシャルメディアなどの普及により、オンラインを利用しリアル店舗に集客を図る動きに注目が集まっています。本講演では、ショッピッ!、全国タクシー配車アプリ、スマポといったO2Oを実現するサービスを提供してきた柴田氏が、O2Oが普及しはじめている背景、マルイ、ビックカメラなどO2O(オー・ツー・オー、Online to Offline)に取り組みはじめている企業の狙いや実施後の効果などを具体的に紹介。バズワードとなりつつあるO2Oのこれからについて多角的な視点から考察していきます。O2Oに既に取り組んでいる方にとって参考になる情報となるのはもちろん、検討している方にとってはO2Oを実施するべきかどうかの判断材料になる情報となりますので、ぜひご来場ください。

プロフィール

株式会社スポットライト 代表取締役 柴田 陽 氏
店舗集客サービス「スマポ」を展開する株式会社スポットライトの代表を務める。バーコード価格比較アプリ「ショッピッ!」、タクシー配車アプリ「日本交通タクシー配車」「全国タクシー配車」など、数々のヒットアプリを手がけ、複数の企業を創業およびバイアウトした経験を持つシリアルアントレプレナー。戦略コンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニー出身。
【S-2】 13:50~14:50 (60分)
「ウェブマーケティングのデータを可視化する手法」
~ブランドサイトの事例に学ぶアクセス解析の活かし方~

サイト訪問者の反応を見て、コンテンツやページ構成を改善するのが重要なのはいうまでもありません。しかし、膨大なアクセス解析データからユーザーのニーズをくみとり、関係部署との調整を経て意思決定するのは難しいと感じるご担当者は多いのではないでしょうか。このセッションでは、ユーザー行動を可視化することで、顧客ニーズに素早く対応できたブランドサイトのリニューアル成功事例をご紹介します。

プロフィール

株式会社ユーザーローカル コーポレートセールス ディレクター 渡邊 和行 氏
楽天株式会社を経て2008年12月より現職。大手企業を中心にアクセス解析を用いたウェブサイト内の改善のみならず、効果測定、レポート業務の定型化などインターネットマーケティング全般の支援を行っている。
【S-3】 15:00~15:40 (40分)
Facebookキャンペーン・最新事例とその効果分析

200社以上のFacebookキャンペーンを支援する「モニプラファンアプリ for Facebook」の豊富な大手企業事例を中心に、広告、効果分析の最適な形について具体的な数値とともにご紹介します。さらに、Facebookページ運用におけるKPI設計やスマートフォン活用、話題のmixiページなどに関してもご案内いたします。

プロフィール

アライドアーキテクツ株式会社 執行役員, ソーシャルメディアマーケティング事業第一本部
事業本部長 津下本 耕太郎 氏

2007年アライドアーキテクツ株式会社に入社。企業ファンサイト構築プラットフォーム「モニプラ」の営業およびコンサルタントを歴任し、2011年より事業本部長に就任。また同年にFacebookマーケティングツール「モニプラ for Facebook」の事業責任者としてサービスを立ち上げ。2012年、執行役員に就任。現職就任以前は、大手製造業のシステムエンジニアとしてオフショア開発などに従事。2004年 上智大学理工学部電気・電子工学科卒。
【S-4】 15:50~16:30 (40分)
レコメンドエンジンとレビューシステムを活用したウェブの売り場活性化施策とは?

限られた経営資源の中で販売現場のチームに優れた実行力と高い収益力をもたらす手段があるとすればそれは何でしょうか?ナビプラスの提供するマーケティング支援クラウド(レコメンドエンジン×サイト内検索エンジン×レビュー管理システム)は、販売現場のメンバーやシステムが持つ資産を有効活用し、売り場を活性化します。本セッションでは、ナビプラスがウェブと店頭の売り場活性化にどのような役割を果たすか具体的な事例を交えながらご案内いたします。

プロフィール

ナビプラス株式会社 営業企画部 マネージャ 高橋 敏郎 氏
大学卒業後、IT関連メディアを始めとしたインターネット広告やWebマーケティングの営業に従事。その後、インターネット関連企業の組織コンサルティングなどを経て、2010年の会社設立(当時はSBIナビ)とともにナビプラス株式会社に参画。現在は中堅~大手通販事業者(アパレル/百貨店/消費財など)を中心にサイト内プロモーションの体制構築・運営を支援するコンサルティング業務などを担当している。
【S-5】 16:40~17:20 (40分)
集客数・コンバージョン率向上に関わるウェブセキュリティ対策
~マーケティング担当者も知っておきたい最新セキュリティ事情~

いつの時代になっても、ウェブサイトのマーケティング担当者が最も重視するポイントは、サイトへの集客数や売上のコンバージョン率ではないでしょうか。アクセス解析やSEO/SEMの改善、LPの開発による効果測定など、様々なマーケティングツールを駆使してPDCAを回すことが必須となっております。それらの施策の中で意識しにくいのがセキュリティ施策で効果向上を図るという考え方です。本セミナーでは、集客数アップやコンバージョン率を向上させた成功事例を交えながらセキュリティ施策を分かりやすくお伝えいたします。

プロフィール

日本ベリサイン株式会社 SSL製品本部 ダイレクトマーケティング部 マネージャー 中川 就介 氏
大手ポータルサイトの広告営業を担当後、ISPにて4年間に渡りウェブ制作と新サービス立ち上げに従事。日本ベリサイン入社後はウェブマスタとしてCMS、ログ解析の導入やPKI入門などの人気コンテンツを立ち上げ後、現在はリードジェネレーションを手がける部署で各種プロモーションを統括している。