【C-6】 マーケティング担当者が今年最も注目する「マーケティングオートメーション」を解説
~現場が陥る落とし穴と、成果をあげる秘訣~

企業における収益の最大化には、顧客を理解し、優良顧客へ育成するためのCRM戦略の実践が重要です。
ところが、マーケティング担当者はデータの集計、メール配信作業といったルーチン業務に追われ、戦略的な施策の実践や企画/検討を行う環境が整備されていないケースがほとんどです。
本講演では、2015年マーケティング領域で最注目の「マーケティングオートメーション」について、ECやWebマーケティングで成長企業が採用する最新システム「カスタマーリングス」の導入事例を交え、単純作業から脱却し、より戦略的でクリエイティブな業務にシフトすることで成果を上げるためのポイントを解説します。ECやWebマーケティング担当者の方は、ぜひご参加ください。

鈴村 賢治 [プラスアルファ・コンサルティング]

株式会社プラスアルファ・コンサルティング
カスタマーリングス事業部部長

前職のシンクタンク時代より、先進企業におけるデータマイニングやテキストマイニングなど各種マーケティング分析プロジェクトを多数経験。
そのコンサルティング経験を活かし、“顧客の見える化”を実現するCRM戦略をテーマに、現場で使える新しいCRMシステムを企画。
ECやWebサービス企業でのマーケティング力強化に向けた、新しいマーケティング・オートメーションやキャンペーンマネジメントを推進。
講演や執筆活動を通した市場啓もう活動や、データマイニング/テキストマイニングを活用した新しいビジネスの企画・創造に向け、日々全国を駆け回っている。