【A-2】 今、BtoB企業が取り組むべき、戦略的な顧客アプローチを実現するABM

米国では、昨年来新しいデマンドジェネレーションの手法としてABM(アカウントベースドマーケティング)に大きな期待が集まっています。
ABMとは従来のマーケティング手法と何が違うのか?日本でもその手法が適用できるのか?実践するためにはどのようなステップで取り組めばよいのか?
ABM導入をきっかけに、マーケティングと営業の壁を崩し、新しい組織へ変革していく事が期待されます。ABMの導入のキーポイントを事例を交え解説します。

福田 康隆 [マルケト]

株式会社マルケト
代表取締役社長

1996年、早稲田大学商学部卒業。同年、日本オラクル株式会社に入社。2001年より米国オラクルに異動し、ハイテクや自動車などの業界を中心に、在米日系企業のビジネス開発を担当。2004年に米国セールスフォース・ドットコムへ入社し、在米日系企業への営業活動から、日本のSMB市場へのオペレーション戦略立案に携わる。2005年、セールスフォース・ドットコム日本法人に異動し、中堅中小企業に特化した営業組織を編成。以後後9年間に渡り、専務執行役員兼シニア・バイスプレジデントとして、同社の成長を牽引する。2014年6月から現職に就任。