【A-8】 なぜ、このサービスを提供するのですか?どのようなユーザー体験を狙っているのですか?
人気アプリのプロダクトマネージャーが語る「UXに基づいた施策」

UX(ユーザーエクスペリエンス、ユーザー体験)という言葉が、マーケターの間にも浸透してきました。一方でプロダクトサイドでは長くUI/UXなど、基本的な考え方として捉えられてきました。そのために現在、UXという言葉の意味が広がり、立場や職務によって認識が微妙に異なるのではないでしょうか。
本パネルでは「プロダクトサイドから見たUXと施策」にフォーカス。長くUXデザインを手がけてきたロフトワークの入谷氏をモデレーターに、メルカリおよびマネーフォワードのプロダクトマネジメントを担当する伊豫氏、細谷氏が登壇。取り組んできた施策と成果を語り合います。本パネルを通してマーケターが考えるUXとの共通点や違い、新たな気付きをご提供できればと思います。


モデレーター:入谷 聡 [ロフトワーク]

株式会社ロフトワーク
クリエイティブディレクター

ロフトワーク京都で主にWebサイト制作プロジェクトを主導するクリエイティブディレクター。堅実なプロジェクトマネジメントを得意とする、ロフトワークきっての理論派。東京大学工学部社会基盤学科卒業後、Web解析ツールベンダー、NPO職員を経て、2012年よりロフトワーク参加。PMI認定PMP。1児の父。

細谷 直樹 [マネーフォワード]

株式会社マネーフォワード
PFM開発本部 副部長

2010年に大阪大学大学院修了後、株式会社シンプレクス・テクノロジー(現・シンプレクス株式会社)に約5年間勤務。為替証拠金取引(FX)システムの導入、開発、保守、運用を担当する。2015年に株式会社マネーフォワードにジョイン。PFMサービスの開発を担当し、現在はマネジメントやディレクションにも従事。

伊豫 健夫 [メルカリ]

株式会社メルカリ
プロダクトマネージャー

業務用アプリケーション開発エンジニア、人材関連Webサービスの企画担当などを経て、2015年3月メルカリ入社。現在はUS版メルカリのプロダクトマネージャーとして、主に継続率やLTVの向上を狙ったエンゲージメント施策を扱うグローバルチームのリーダーを務める。