【C-1】 マーケターが知っておくべき、人工知能と機械学習の真実

近年、大きな注目を集めている、マーケティングへの人工知能応用ですが、人工知能の正しい理解に基づいていないことが多いです。本セッションでは、「人工知能や機械学習とはどのようなものなのか?」「その関係は?」「ビッグデータとの関連性は?」これらを踏み込んで解説することによって、それらを正確に理解し使いこなすための知見を身につけることを目指します。
さらに、最新のデジタルマーケティングの動向を解説した上で、今後マーケティングにおいて人工知能をどのように活用していけば良いかの指針を示します。

高木 友博 [明治大学]

明治大学
理工学部 情報科学科 教授 工学博士

計算型知能の一種であるファジィ理論の世界でも屈指の権威であると同時にマーケティング理論に精通。高精度推薦エンジン、高精度ターゲティング、マーケティング全体の高度デジタル化に関する先端的研究・開発・商品化を行いつつ、産業界での技術戦略、事業戦略、新規事業企画・開発、実プロダクト開発にも携わっている。カリフルニア大学バークレー校コンピュータサイエンス学科客員研究員、松下電器産業、日本学術振興会プログラムオフィサーなどを経て現任。ウェブ系企業の顧問実績も多数。