商品点数が相当少ないケースを除き、ECにおける最大のマーケティングチャンスは検索です。
にも関わらず、最もないがしろにされているポイントでもあります。
これはつまり「残された大きなアップサイド」ということなのですが、これはなぜなのでしょうか?
一つは、検索というのはマーケティングツールでもあると同時に、システムの基幹に近い機能なので「マーケティングよりもシステム」と考えられがちなこと、もう一つは他の機能に比べて技術的難易度が高いことです。
最大の接客ツールとも言える検索について詳しく解説します。
山崎 徳之 [ゼロスタート]
株式会社ゼロスタート
代表取締役社長
青山学院大学卒業後、アスキー、So-netなどでネットワーク・サーバエンジニアを経験。ライブドア(現LINE)のデータホテルを構築・運営の後、海外にてVoIPベンチャーを創業。2006年6月に株式会社ゼロスタートコミュニケーションズ(現株式会社ゼロスタート)を設立、代表取締役就任(現任)。