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満員

03/02 09:50 ~ 10:30  今求められる、CRMに起きるべき変革とは

昨今、モバイルデバイスの浸透により、顧客接点に大きな変化が生まれました。「デバイス」「場所」「時間」など多くの要素が企業のマーケティング活動に不可欠となりデータを活用した、オムニチャネルCRMに大きな注目が集まっています。本セッションでは、現在のマーケットや自社の顧客に合わせ、オムニチャネルCRMの変革を推進してきた事業会社の責任者に、今CRMを推進していく上で求められる考え方についてお話頂きます。


モデレーター:伴 大二郎 [オプト]

株式会社オプト
マーケティングマネジメント部 マネイジングディレクイター 兼 ブランドコミュニケーション・アナリティクス部 部長

2000年 株式会社ヴィクトリア入社。販売促進部でPOSデータとカード会員データの分析・データマイニングに従事。CRM導入プロジェクトのPMとしてCRMを本格導入し、プロモーションのROI改善とLTVの向上に貢献。その後グループ会社に出向し、DBマーケティングのコンサルタント事業を室長として推進。
2011年 株式会社オプト入社。ストラテジックプランニング部でWeb広告とCRMによるROI改善、LTVの向上を担当。2012年よりシニア専門職としてデータマイニングとCRMコンサルティングに従事。2015年より現職。DMPやMAなどのCRMツールの導入とコンサルティングを推進。アパレル、旅行などのECを中心としたデジタルマーケティングのコンサルティングをクライアントとともに推進中。


塩谷 旬 [日本ケンタッキー・フライド・チキン]

日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社
マーケティング部 DIGITAL・CRM推進担当 マネージャー

2001年SI企業入社。転職後、エンタメ系・人材系などのWebサイト企画・制作・運営、大手食品メーカーの通販部門・ソーシャル運用担当を経て、2013年に日本ケンタッキー・フライド・チキン入社。DIGITAL・CRM推進担当として、メルマガ・アプリ・ソーシャルなどのCRM基盤の構築やデジタルメディア戦略に従事。


奥谷 孝司 [オイシックス]

オイシックス株式会社
執行役員 統合マーケティング部 部長 Chief Omni-Channel Officer

1997年良品計画入社。3年の店舗経験の後、取引先の商社に2年出向しドイツ駐在。家具、雑貨関連の商品開発や貿易業務に従事。帰国後、海外のプロダクトデザイナーとのコラボレーションを手掛ける「World MUJI企画」を運営。2003年良品計画初となるインハウスデザイナーを有する企画デザイン室の立ち上げメンバーとなる。
05年衣服雑貨部の衣料雑貨のカテゴリーマネージャー。現在定番商品の「足なり直角靴下」を開発、ヒット商品に。10年WEB事業部長。「MUJI passport」のプロデュースで14年日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会の第2回WebグランプリのWeb人部門でWeb人大賞を受賞。

15年10月よりオイシックス株式会社入社。
統合マーケティング室 室長 Chief Omni-Channel Officerに就任。16年10月より執行役員 統合マーケティング部 部長 Chief Omni-Channel Officer。2016年11月Prismatix社 Engagement Commerce Adviser就任。

2010年早稲田大学大学院商学研究科夜間主MBAマーケティング・マネジメントコース(守口剛ゼミ)修了。
2015年4月日本マーケティング学会常任理事就任
2016年8月 NRI Digital オムニチャネル研究会 アドバイザー