9-B-5 B2Bマーケティング組織の「マーケティング」 ~自部門の価値定義と組織変革~

     

B2Cに比べ、「マーケティング」の概念が浸透されていないB2B事業。
外資系から国内企業へ、しかも法人マーケティング部のリーダーとして着任した人間が、自部門の果たすべき役割について、何を考え、何を実行してきたかについてお話させていただきます。

1)組織ミッションの定義の実践
2)コミュニケーションの拡充
3)チェンジマネジメント

などについて、ガチで実践のお話をさせて頂きます。

中東 孝夫 [KDDI]

KDDI株式会社
ソリューションマーケティング部 部長

消費財メーカーの宣伝部にてテレビCMやブランドマネジメントを経験後、B2Bのマーケターとして外資系IT企業にて広告やイベントなどを担当。2001年からリードジェネレーションに携わり、顧客DBの構築や、インサイドセールスを含むB2Bマーケティングの立ち上げを経験。2016年8月よりKDDIにおいて法人マーケティング部門を率いる。


お申込はこちら
2018年3月8日(木)9日(金)東京コンファレンスセンター・有明