2020年には日本全体で2,000万人の訪日を目指し、右肩上がりで成長し続ける外国人向け観光業「インバウンドビジネス」。日本人を相手にしているビジネスであればどこにでも商機があるのが、訪日外国人観光客のビジネスです。
本セミナーでは、「プロモーション」にフォーカスし、最新のインバウンド情報から、中国人観光客の「爆買い」によって見える消費行動を知ることで、得られる有効なプロモーション施策について、事例を交えて紹介いたします。
後半のパネルディスカッションでは、様々な施策をトライし続ける、高島屋の具体的な取り組みや、『現地でも聞けない』 対爆買いのノウハウを事例を交えてお話いただく中で、これからの訪日外国人に対し「狙って売るために」国内外でするべきこと、陥りやすい失敗を解決するためにどんな対策を取るべきなのかを考えます。
訪日外国人市場を巡る動きは日々加速度的に目まぐるしさを増しています。これを大きなビジネスチャンスと捉え、新規参入や取組みを加速する企業、自治体はさらに増えるでしょう。訪日客獲得への施策を実行する際に必要なマインドを具体的事例から解き明かし、活況を呈するインバウンド市場の今、そして、今後の課題、成果を出すポイントについて最新情報をお伝えします。
村山慶輔(株式会社やまとごころ 代表取締役)
兵庫県神戸市生まれ。米国ウィスコンシン大学マディソン校卒。在学中、異文化交流に強い関心を持ち、20ヵ国以上を旅行。大学卒業後、インドにて半年間のインターンシップを経験。2000年から2006年までアクセンチュアにて勤務。 2007年にインバウンド観光に特化したBtoBサイト「やまとごころ.JP」を立ち上げ、情報発信、教育・研修、コンサルティングなどを提供中。インバウンドの専門家として、ワールドビジネスサテライトをはじめ、各種メディアへ出演多数。 2015年2月には、「訪日外国人ビジネス入門講座(翔泳社)」を出版。
今年の2月の「春節」に日本のメディアは中国人観光客の「爆買い」を大きく報道しました。日本のメーカー、流通小売各社は本格的にこの現象に対する対策を検討しはじめましたが、有効な手段を見つけられないでいるのが現状です。本セッションでは中国人観光客の消費行動を詳細なカスタマージャーニーを使って解説し具体的な事例を紹介したいと思います。
西山高志(FindJapan株式会社 代表取締役社長)
ITソリューション企業で、2005年からB2B向けデジタルマーケティングを駆使してプル型戦略の構築に従事し執行役員に就任。その後、同社で新規事業の立ち上げに従事したのち、2012年5月から微博(weibo・ウェイボー)の日本オフィシャルパートナーであるFindJapan株式会社の代表に就任し、東京・上海を中心に日系企業向けに中国向けデジタルマーケティング支援事業を推進している。
インバウンド戦略について先進企業から具体的施策や取り組みを聞き出す!
様々な施策をトライし続ける、高島屋の具体的な取り組みや、国内メーカーの
海外プロモーションをコンサルティングしているFind Japanから『現地でも聞けない』
対爆買いのノウハウを事例を交えてお話を引き出します。
そして、これからの訪日外国人に対して「狙って売るために」国内外でするべきこと、陥りやすい失敗を解決するためにどんな対策を取るべきなのかを考えます。
モデレーター
村山慶輔(株式会社やまとごころ 代表取締役)
パネラー
西山高志(FindJapan株式会社 代表取締役社長)
パネラー
米山篤(株式会社髙島屋 営業推進部営業推進グループ担当部長)
・1966年生まれ
・1989年立教大学経済学部卒業 同年、株式会社高島屋に入社
・玉川店販売部、日本橋店外商部を経て
・1995年より本社の営業政策スタッフとしてカード、外商、CRMを担当
・2010年よりインバウンドを含めた顧客政策全体を担当するチームのチーフ職
イベント名 | MarkeZine 特別企画 訪日外国人 観光プロモーションセミナー |
---|---|
日時 | 2015年10月2日(金)13:00~17:30(受付開始/12:30) |
会場 | ベルサール神保町 〒101-0065 千代田区西神田3−2−1 住友不動産千代田ファーストビル南館 |
定員 | 150名 |
主催 | 株式会社翔泳社 |
参加料 | 通 常:16,200円(税込) 書籍付:17,928円(税込) ※書籍付きは、クレジットカード払いのみ。9/25(金)に書籍を一斉発送します。 |
注意事項 | ※座席は先着順となります。 ※再入場、途中の入退場が可能です。 ※会場内への飲食物のお持込みはご遠慮ください。 |