親子で学ぶプログラミング絵本
「ルビィのぼうけん」
ワークショップ

in 福岡

日時:2016/7/31(日)13:00~15:00
場所:TECH PARK KIDS(福岡市)

ワークショップ概要

 プログラミングは21世紀の読み書き、誰もがコンピューターの言葉を学び、使いこなすことが必要な時代が迫っています。 未来を担う子どもたちが早くからプログラミングの基本的な考えに触れることは、彼らに無限の可能性をもたらし、ひいては日本と世界の未来を明るくしていくことに繋がると考えています。

 リンダ・リウカス氏のプロジェクト「ルビィのぼうけん」(原題:Hello Ruby)は、幼児〜小児を対象に、親御さんとともにこれらのプログラミングの基本概念を習得することを目指した、画期的な教育絵本です。
キュートなキャラクターたちが、身近なものや概念を通して、プログラミングの驚くべき本質を解き明かします。

 そこで、本書日本語版の発売を記念して、TECH PARK KIDS様とのコラボレーションによりルビィのぼうけんをテーマに、プログラミングの基本的な考え方を学ぶための親子向けワークショップを開催します。
ぜひ奮ってご参加ください!

対象 年長(5歳)~小学3年生(9歳)の子ども、保護者
定員 先着20組(40名)
保護者1名の参加が必須となります。
参加料 無料
日時 2016年7月31日(日) 13:00~15:00(12:30開場)

【全体の部】
13:00~14:00
親子で学ぶプログラミング絵本「ルビィのぼうけん」ワークショップ開催!

【保護者の部】
14:00~15:00
パネルディスカッション「プログラミングを学ぶことで広がる未来!」(仮)
リンダ・リウカス氏鳥井雪氏佐々木久美子氏/ほか

【子どもの部】
14:00~15:00
TECH PARK KIDS体験ワークショップ

※全て同じ会場内で行います
特典 当日、絵本「ルビィのぼうけん」をご持参いただいた方には、著者のリンダ氏/鳥井氏がサインいたします。
会場 TECH PARK KIDS
福岡県福岡市中央区今泉1丁目19番22号 西鉄天神CLASS 3F 株式会社グルーヴノーツ内
アクセス >>
共催 TECH PARK KIDS(株式会社グルーヴノーツ)
株式会社翔泳社
後援 フィンランド大使館
フィンランド大使館ロゴ
注意事項 1. 複数のお子さんで参加される場合も、お1人様1回のお申込みが必要です。
2. ワークショップに必要なものはこちらでご用意するので、お持ち込みなどは不要です。
3. イベント当日、記録・取材等のためカメラが入る可能性がございます。ご参加者が映り込む可能性もございますので、予めご了承下さい。
4. 乳児をお連れの場合は、事前に事務局(下記メールアドレス)へご連絡下さい。
受付終了

ルビィのぼうけんとは?

「ルビィのぼうけん」は、コンピューターとテクノロジーと、それからプログラミングについての世界一"風がわりな"絵本です。 好奇心旺盛な女の子ルビィが、宝石集めを通してプログラミングに必要な考え方にふれる物語からはじまり、後半の"自分でやってみよう!"(練習問題)へと続いていきます。特に5歳ぐらいからの子どもにおすすめです!(大人が読んでも新たな発見があるかもしれません!)

当日本書を持ってくると著者のサインがもらえる!

『ルビィのぼうけん』について
『ルビィのぼうけん』特設サイトはこちら

著者プロフィール

リンダ・リウカス氏

リンダ・リウカス氏

フィンランド、ヘルシンキ出身のプログラマー、作家、イラストレーター。リンダはプログラミングの世界での中心人物のひとりであり、Rails Girlsの創立者でもあります。Rails Girlsは、あらゆる場所で若い女性にプログラミングの基礎を教える団体。ここ数年間で160 を超える都市でワークショップが開催され、10,000人以上の女性がプログラミングの基礎を学んでいます。

子どもたちへ

コンピューターは、身のまわりの色んなものの中で
人間のかわりにはたらいてくれるまほうのキカイ。
目には見えないけれど、テレビやゲーム、でんしゃやくるまなど、
色んなものを動かしています。

プログラミングは、そのコンピューターとおしゃべりするために必要なことばです。
プログラミングでコンピューターにお願いすれば、どんな夢やアイディアも
叶えることができるかもしれません。

でもコンピューターとおしゃべりするためには、
彼らのことばや考え方をべんきょうしないといけません。
それにはちょっとしたコツがあるんです。
そのコツさえ知っていれば、プログラミングなんてかんたん!

「ルビィのぼうけん」は、プログラミングのきほんてきな考え方を学ぶために作られた
世界ではじめてのプログラミング絵本です。ひつようなのは、紙とはさみとペンだけ。

さあ、ルビィといっしょにプログラミングをべんきょうしましょう!

受付終了