インドネシア・タイ・マレーシア・ベトナムをはじめ、最近では経済制裁から開放され民主化が進むミャンマーなど、ASEAN諸国の成長をグローバルな戦略として見据える企業が増えてきています。 「グローバル企業のための成長戦略市場としてのASEAN」をテーマに、「進出戦略」としての市場分析・アプローチ方法などについて解説するセミナーです。
-
参加いただきたい方
- アセアン関連での市場進出、拠点展開を実施あるいは検討されている企業のご担当
- 製造、金融、SIer、サービス関連の方
- アセアン関連ビジネスの起業を検討される方
-
テーマ
- アセアン、おもにタイ、ベトナム、ミャンマーの市場分析、動向
- 進出企業の事例、概況
- 事業基盤構築の方法、展開戦略・参入機会とリスク
イベント名 | ビズジェネ・カンファレンス Vol.4 ASEAN進出戦略セミナー |
---|---|
日時 | 2013年5月13日(月) 14:00~17:00 (受付開始13:40~) |
会場 | スペースFS汐留 〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-16 汐留FSビル3F ※アクセス |
主催 | 株式会社翔泳社 |
協力 | 山本国際マーケティング研究所 |
参加料 | 15,750円(税込) |
お支払方法 | クレジットカード/銀行振込 銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。 請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。 また、領収書をご希望の方は、領収書の宛名・送付先を明記し、運営事務局までメールでご連絡ください。(銀行振込の方は、お振込み確認後に発行いたします。) |
『成長するASEAN市場と日本企業進出戦略』
恩田達紀 氏
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
コンサルティング・国際事業本部 国際本部 グローバルコンサルティング部
【プロフィール】
ハーバード大学国際問題研究所、野村総合研究所を経て、2006年より現職。事業開発分野の戦略コンサルティング、グローバル戦略のトップマネージメント向けのコンサルティングを長年手がける。国内外の大手企業の「事業戦略やJVなどの新規事業立ち上げ領域の戦略立案」や新興国の中国、ASEAN、インド、東欧では、「製造業・流通サービス業の市場進出戦略やメーカーのマーケティング戦略立案」を行う。
【セッション概要】
世界の成長センターであるアジアにおいて、日系企業の事業戦略は大きな転換点をむかえています。国民感情を含めた中国固有リスクの長期化、TPPを踏まえた新しい経済連携、ミャンマーの民主化に伴う市場の拡大など、アジアにおけるASEANの位置づけが大きく変化しました。本セミナーでは、長期的安定的な事業展開において、ASEANの最新の市場環境を踏まえた次世代のASEANの事業戦略とポイントについて解説します。
『ASEAN進出プロジェクトから見たグローバル戦略の勝ちパターンとその要諦』
則武譲二 氏
株式会社ベイカレント・コンサルティング
コンサルティング&IT事業本部 パートナー
【プロフィール】
株式会社ベイカレント・コンサルティング パートナー
京都大学にて建築学修了。日本HP(SI)、ボストン・コンサルティング・グループ(プリンシパル)を経て、2011年にベイカレント・コンサルティングに入社。消費財・リテール金融・重工業・ハイテクなど幅広い業界で国内・海外事業戦略、業務改革、IT戦略のコンサルティングに従事。
【セッション概要】
○グローバル戦略検討の3ステップ
A.市場機会の評価 B.参入方針の策定 C.成長モデルの具体化 ビジネスモデル/ガバナンスモデル
○「参入タイミング」×「ターゲット層」で考える参入パターン
1.種まき型 2.横取り型 3.待ち伏せ型 4.丸のみ型 5.隙間型 等
○参入パターンで変わる成長モデル具体化の要諦
・ビジネスモデルの要諦
・ガバナンスモデルの要諦
○要諦に照らした成功モデル例(参入パターン別)
・ASEAN進出支援プロジェクト事例や公開事例から
○日本企業のチャレンジと今取り組むべきこと
お問合せ先
株式会社翔泳社 ビズジェネ・カンファレンス 運営事務局
E-mail:info_bizday@shoeisha.co.jp
TEL:03-5362-3843
(お問合せ時間:平日 10:00~18:00(土日祝除く))