このエントリーをはてなブックマークに追加

明日からの実務に役立つ理論・ノウハウを効率的に学んでいただけます。
※ラインナップ、それぞれの講座の詳細は変更の可能性があります。

リーンスタートアップの要諦「スモールバッチ+ワンピースフロー」を実践で体得

リーンスタートアップ実践講座[基礎編]で学習した「スモールバッチ+ワンピースフロー」の考え方を、ワークショップを通じて実践することによってその価値を体験し、実務でも実行していくための動機付けと実践のヒントを学習していただきます。

基礎編未受講の方でもご参加頂けるように、「リーンスタートアップ概要」や「スモールバッチ+ワンピースフロー」の振り返りを午前中に実施して、初めての受講でも問題ないようにプログラムを構成しました。

◎ 本連続講座終了後に期待されるスキルアップ内容 ◎

  1. リーンスタートアップの正しい理解
  2. スモールバッチ+ワンピースフローの正しい理解と実践スキル
  3. 組織内での活用方法とその動機付け
  4. 新規事業立ち上げ時の「計画、進捗管理スキル」
  5. リーンを推進する「プル型コミュニケーションスキル」

★ 受講対象者 ★

  1. 事業部門の製品・サービス開発担当者
  2. 経営企画部門の新規事業開発担当者
  3. チームの工程設計・管理に責任を持つ方
  4. メンバーの人事評価に責任を持つ方

※新規事業開発の責任者・管理担当者を対象としたセミナーですが、おひとりで事業開発を進める方にも有益な内容になっています。

【 リーンスタートアップ実践講座とは? 】

数々の企業でリーンスタートアップ導入を実践したコンサルタントの経験をもとに設計されたワークショップです。企業がリーンスタートアップを目指す際に陥りやすい問題を的確に把握し、それをどのように乗り越えていくかを、理論とワークショップを通じて体験して頂きます。 『リーンスタートアップ実践講座』は「基礎編」と「ワークショップ編」で構成されます。基本編では、リーンスタートアップの基礎から実践に必要なチーム文化のありかたまでを徹底的に解説します。ワークショップ編では基礎編で解説した組織行動パターンを実際に体験頂き、そのスピードの違いを1日で体験頂きます。基礎編、ワークショップ編ともに単独でもご参加頂けますが、ワークショップ編へのご参加は、基礎編の知識背景があるとより効果的です。可能な限り両講座の受講をお薦めします。

講座名 リーンスタートアップ実践講座[ワークショップ編]
日時 2014年3月10日(月) 10:00~17:30(受付開始は9:30)
場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
参加料 税込:39,900円(38,000円+税)
お支払方法 クレジットカード/銀行振込
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
また、領収書をご希望の方は、領収書の宛名・送付先を明記し、運営事務局までメールでご連絡ください。(銀行振込の方は、お振込み確認後に発行いたします。)

お申込み受付は終了いたしました。

タイムテーブル

10:00-12:30 1.リーンスタートアップ概要振り返り
2.スモールバッチ+ワンピースフロー振り返り
3.ゲーム形式のワークショップ(マシュマロチャレンジ改良版)
12:30-13:30 昼食休憩 
13:30-17:30 4.課題仮説検証フィールドワーク・ワークショップ
5.ラップアップ
・ワークショップで理解できたこと
・自社への導入ポイントをまとめる

◎ ワークショップ詳細(1) ◎
ゲーム形式のワークショップ(マシュマロチャレンジ改良版)

(ワークショップ概要)

ゲーム「マシュマロチャレンジ」を通じて、スモールバッチ+ワンピースフローを実践します。ワークショップ内で、公式ルールにて開催されるマシュマロチャレンジ大会を開催します。ただし、本番に先駆けて2つのレギュレーションで「練習」をしてから本番に臨んでいただきます。
一方のチームは、企業が一般的に事業を進めるプロセスにて練習。もう一方のチームは、ワンピースフロー・ルールで練習します。くじ引きでルールを選び、以下の通り進めます。

<練習ルール(1)トラディショナル・ルール>
・練習用にパスタは200本提供される
・実験する場合は理論に基づいた実験計画(自立仮説)を立てること
・計画に基づいて実施された実験で失ったパスタの本数は、本番時に減点されるので慎重に
・時間内に実験に利用されずに残ったパスタも、本番時に減点されるので注意(2連続でやるときにはこれが有効)

<練習ルール(2)ワンピースフロー・ルール>
・資源合計は200本で同じ
・1回の実験につき、20本が支給される
・200本使い果たすまでは実験可能
・ただし1回の実験に使える時間は5分だけ
・本番用の作戦ができあがったら、途中で実験を止めてもOK
・実験に使わなかったパスタの本数は、本番時に加点の対象になります

<本番大会>
・通常のマシュマロ・チャレンジルールで開催
・2つのやり方で結果にどのような違いが生まれたかを確認

<振り返りとディスカッション>
2つのやり方の良かった点、悪かった点と、自社のやり方との対比を行う

◎ ワークショップ詳細(2) ◎
課題仮説検証フィールドワーク・ワークショップ

ある事業課題(未定)について、スモールバッチ+ワンピースフローの考えに則ってフィールドワークを行う

講師プロフィール

和波俊久(わなみ としひさ)

Lean Startup Japan LLC 代表社員 琉球大学「ベンチャー起業講座」講師 VOYAGE GROUP起業家育成プログラム "BOAT Academy" 講師 自身2度の起業経験と、IT企業でのプロセスコンサルタントとしての活動を経て、2012年に"Lean Startup Japan LLC"を設立。日本の「トヨタ生産方式」を起源とするリーンスタートアップの考え方を利用した新規事業の立ち上げ支援を行っている。プロセスコンサルタントの視点を活かし、「どのような事業を始めるか」ではなく「どのように事業を始めるか」にフォーカスした独自のコンサルティングを提供する。クライアントはベンチャー企業や将来起業を目指すアントレプレナーのみならず、新規事業創出を手がける大企業や地方自治体にも及んでいる。 "Lean Startup Machine"や"Startup Weekend"といった世界的な起業家向けイベントなどでメンター(アドバイザー)としても活動している。

お申込み受付は終了いたしました。

留意事項

  • 定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきます。
  • ご本人が出席できない場合は、代理の方の参加が可能です。その際は「お申込者の参加証・代理参加者のお名刺2枚」をお持ちの上、受付までお越しください。
  • ご入金後のキャンセルはお受けいたしかねますのでご了承ください。
  • イベントという商品の特性上、3月3日(月)以降のキャンセルは、参加料未納の場合においても【キャンセルフィ100%】となります。
  • 参加者様のご都合によるキャンセルおよび欠席・遅刻によるご返金等は一切お受けしておりません
  • 最少催行人数に満たない場合は、事務局の判断で開催を中止することがありますので、予めご了承願います。
    その際は、開催3日前までにメールでご連絡し、お支払いいただいた参加料は返金いたします。
  • 自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。
    事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、各自でご確認ください。
    当日に中止が決まった場合は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。また、現地までの交通費は参加者様のご負担となります。
ページトップへ