このエントリーをはてなブックマークに追加

明日からの実務に役立つ理論・ノウハウを効率的に学んでいただけます。
※ラインナップ、それぞれの講座の詳細は変更の可能性があります。

ユーザー視点からサービスの全体像を描き、事業機会を新しい視点から発見する

ビジネスにおけるデザイン思考の活用、新しい製品/サービスを考えるうえでの顧客視点とビジネス視点双方からの体験価値創出の重要性が語られるようになって長い時間が経ちます。

しかし、実際に、既存のフレームを広げて新しい視点から自社の製品やサービスの可能性を検討しようとしても、どこから、どのように始めればいいのか、最初の一歩にとまどうことが多いのではないでしょうか。

顧客の体験や感覚の可視化をし、企業がビジネス視点だけではなく顧客視点からも課題や施策を検討できる助けとなる手法のひとつに、「カスタマージャーニーマップ」(以下、CJM)があります。この手法は、顧客体験を基点として事業全体を再構築する「サービスデザイン」においても、現状把握やプランニングのため注目されています。

本講座は、そのCJMの概要や活用方法を学び、実際に自分で描いてみることで実践的に理解することを目的とした、言わばCJMの基礎講座です。講師は株式会社コンセントの取締役/サービスデザイナーの大崎優、サービスデザイナーの小山田那由他です。顧客の体験価値創出のために、製品やサービス開発のプロジェクトにおいてサービスデザインを多数実践するなかで、企業側の課題や目的に合わせてさまざまなCJMを作成し活用してきた株式会社コンセントのこれまでの経験をもとに、顧客視点を取り入れることの重要性や、CJMを活用したプロジェクトの実例、ビジネスの現場での実践方法をご紹介しながら、CJMを実際に描くワークショップを開催します。

【本講座を受講することで身につくこと】
  1. カスタマージャーニーマップの有効性と活用方法の理解
  2. カスタマージャーニーマップ作成の基本的な方法の理解
  3. 既存のスコープを広げて新しい視点から考える体験
  4. カスタマージャーニーマップを自社の業務にとりいれるための基礎と手法の理解
【受講対象者】
  • 所属組織のビジネスに対して顧客視点を導入したいと考えている方
  • カスタマージャーニーマップを理解したい・作成方法を知りたい方
  • カスタマージャーニーマップを作ったことがあるものの、実際の業務に活かしきることができなかった方
  • ※カスタマージャーニーマップをまだ作ったことがない方に入門講座として特におすすめします。

    講座名 カスタマージャーニーマップ・ワークショップ[基礎編]
    ~サービスデザインの現場から。
    日時 2016年2月17日(水)10:00~17:00(受付開始は9:30)
    場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
    〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
    参加料 54,000円(税抜価格50,000円) ※テキスト代、備品代含む
    お支払方法 クレジットカード/銀行振込
    銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
    請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
    また、領収書をご希望の方は、領収書の宛名・送付先を明記し、運営事務局までメールでご連絡ください。(銀行振込の方は、お振込み確認後に発行いたします。)

    お申込み受付は終了いたしました。

    タイムテーブル

    10:00-11:00 ■第1部:レクチャー「サービスデザインの時代とそのアプローチ」
    講師:
    ・大崎 優(株式会社コンセント 取締役/サービスデザイナー)
    ◎内容:近年の情報環境の変化や顧客の価値観の多様化のもとで、企業にとって「体験価値」を重視した製品/サービス開発の重要性が増しています。このような、顧客の価値観にフィットした製品/サービスの開発を行うためには、視覚化やプロトタイピングといった、デザイナーの問題解決アプローチである「デザイン思考」と、それをベースにした「サービスデザイン」の実践がカギになります。
    本講座のイントロダクションとして、CJMを学んでいただくにあたり前提知識として必要なサービスデザインのプロセスとそこで活用される手法のご紹介を行います。
    11:00-15:45 ■第2部:ワークショップ「顧客視点でつくる、カスタマージャーニーマップワークショップ」
    講師:
    ・小山田 那由他(株式会社コンセント サービスデザイナー/アートディレクター)
    ◎内容:CJMには、決まったアウトプットの形はありません。さまざまなケースに応じて、どのようなジャーニーを描くか、またその描き方自体も同時に検討することが新しい視点を獲得するための重要なポイントになります。そのために必要な「顧客視点」からジャーニーを描き出すプロセスを体験いただけるワークショップを行います。
    ■詳細タイムテーブル:
    11:00-11:30 ◎カスタマージャーニーマップの概要
    ・視覚化とデザイン
    ・カスタマージャーニーマップとは
    11:30-12:30 昼食休憩
    12:30-14:15 ◎ワークショップ(グループワーク):ユーザー視点の導入
    ・ユーザー視点のオリエンテーション
    ・カスタマージャーニーの書き出し
    ・インサイトの抽出
    14:15-14:30 休憩
    14:30-15:45 ◎ワークショップ(グループワーク):ビジネス視点の導入
    ・ビジネス視点のオリエンテーション
    ・ビジネス視点からのプラニング
    15:45-17:00 ■第3部:プレゼンテーション、レビュー
    講師:
    ・大崎 優(株式会社コンセント 取締役/サービスデザイナー)
    ・小山田 那由他(株式会社コンセント サービスデザイナー/アートディレクター)
    ◎内容:グループごとに描いたCJMについて、目的やインサイトをプレゼンテーションしていただきます。各グループごとに講師がレビューし、よかったところや補足した方がよい観点などをお伝えします。

    お申込み受付は終了いたしました。

    講師プロフィール

    ◎大崎 優(おおさき・ゆう)

    株式会社コンセント 取締役/サービスデザイナー
    武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒。
    ユーザーがさまざまなステップや接点を経て体験する一連のプロセスを「サービス」であると捉え、顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)を基点として事業全体を再構築するサービスデザインを実践。コンセント Service Design division 担当役員、サービスデザイナーとして、大手企業をクライアントとした新規事業開発支援、製品・サービスのデザイン、開発フロー構築支援などを行う。また、武蔵野美術大学 デザイン・ラウンジとの共同プロジェクトや、生活者・行政・企業・クリエイターが参画する共創型のプロジェクト「子育てママ*リビングラボ」をはじめ、講演やワークショップ、寄稿を通じ、サービスデザインの普及・啓蒙活動、デザインによる社会的問題の解決に取り組んでいる。

    ◎小山田 那由他(おやまだなゆた)

    株式会社コンセント サービスデザイナー/アートディレクター
    東京造形大学視覚伝達専攻卒。
    デザイナーとしての経歴を生かし、デザイン思考、HCD(Human Centered Design)をベースに、サービスデザイナーとして企業の事業開発、新商品開発の支援を行う。また、複雑化する社会環境のなか、デザインで本質的な価値の提供を行うために、社内向けながらオープンにしている勉強会「Service Design Salon」と、公共に対するデザインアプローチを研究する「Pub. Lab.」を主宰している。

    留意事項

    • 都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
    • 定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきます。
    • ご本人が出席できない場合は、代理の方の参加が可能です。その際は「お申込者の参加証・代理参加者のお名刺2枚」をお持ちの上、受付までお越しください。
    • ご入金後のキャンセルはお受けいたしかねますのでご了承ください。
    • イベントという商品の特性上、2月10日(水)以降のキャンセルは、参加料未納の場合においても【キャンセルフィ100%】となり、お支払いただきます。
    • 参加者様のご都合によるキャンセルおよび欠席・遅刻によるご返金等は一切お受けしておりません。
    • 最少催行人数に満たない場合は、開催を中止することがありますので、ご了承願います。その際は、開催3日前までに、本ページおよびメールでご連絡いたします。
    • 自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、各自でご確認ください。当日に中止が決まった場合は、本ページおよびメールと電話にてお知らせいたし、開催日の変更もしくは参加料の返金をいたします。 なお、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
    • 会場は変更になる場合があります。その際は事務局よりご案内させていただきます。

    お申込み受付は終了いたしました。

    事務局からのお知らせ

    【ゴールデンウィーク休業のお知らせ】
    誠に勝手ながら、下記期間中のお問合せ窓口を休業させていただきます。期間中のお問合せに関しましては、5月7日(火)以降の対応となります。ご了承の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
    ゴールデンウィーク休業期間
    2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月)

    ページトップへ