このエントリーをはてなブックマークに追加

明日からの実務に役立つ理論・ノウハウを効率的に学んでいただけます。
※ラインナップ、それぞれの講座の詳細は変更の可能性があります。

製品開発やサービス開発におけるデザイン・リサーチの概要や手法を学ぶ

デザイン・リサーチは、企業の新規事業開発やプロダクトマネジメント担当者等が、より良い意思決定をする助けとなるような情報を得ることが出来る手法です。複雑さが増す一方の現在、人の嗜好を分類・予測することは難しく、また、多くの場合において事業開発者自身はターゲットユーザーとは異なります。そこで、実際にユーザーの元へ行って話を聞き、行動を観察することで、ニーズや意図を深く理解することは、ビジネスの結果に大きな影響をもたらします。

人の嗜好を理解するには、従来のマーケット・リサーチだけでは充分ではありません。デザイン・リサーチは、エスノグラフィーの手法を最大限活用し、対象者の置かれている状況やニーズを深く理解することで、複雑な意思決定をする際の助けとなるのです。

本講座では、製品開発やサービス開発におけるデザイン・リサーチの概要や手法をワークショップ形式での実践を交えながら紹介します。

【対象受講者】

  1. 大企業で新規事業開発を担当しているマネージャー
  2. ●抱えている課題
    ・新規ビジネスをどこから考えたら良いかわからない
    ・ユーザーや非ユーザーのニーズや課題の理解をするのが難しい
    ・ニーズや課題をビジネスチャンスのある領域まで翻訳するのが難しい

  3. クライアントやユーザーのニーズをより良く理解したいと思っているR&D担当やエンジニア
  4. ●抱えている課題
    ・要求に応えるだけでなく、先を見越したアプローチをとりたい

【講座で得られるもの】

  1. 事業の機会領域の考え方がわかる
  2. デザイン・リサーチを計画できるようにする
  3. 基本的なメソッドを元にリサーチを行えるようにする
  4. リサーチで得られたデータの扱いと、PoVの築き方を知る
講座名 新規事業開発のための「デザイン・リサーチ」ワークショップ
日時 2018年1月30日(火)10:00~18:00(受付開始は9:30)
場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
参加料 59,400円(税抜価格55,000円)
お支払方法 クレジットカード/銀行振込
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
また、領収書をご希望の方は、領収書の宛名・送付先を明記し、運営事務局までメールでご連絡ください。(銀行振込の方は、お振込み確認後に発行いたします。)
詳細・お申込みへ

タイムテーブル

*適宜休憩が入ります。また、ワークショップの進捗状況や受講者との質疑応答により、若干、プログラムが変更される場合があります。予めご了承ください。
10:00-11:00 レクチャー:イノベーションとデザイン・リサーチ概要
 講師:アグスティン・ヒメネス(逐次通訳:齊藤 麻衣)

なぜこれほどまでにデザインが注目されるようになったのか、ビジネスのイノベーションへの影響はどのようなものがあるかについて説明します。参加者はデザイン・リサーチの目的や活用の仕方や、現状の仕事への取り入れ方について学びます。
11:00-12:00 レクチャー:課題定義の方法と、チームの巻き込み方
 講師:アグスティン・ヒメネス(逐次通訳:齊藤 麻衣)

課題の置かれている文脈のとらえ方や様々な情報の扱い方について説明します。また、チームをどのようにデザインプロセスに巻き込むかについても議論します。
12:00-13:00 ランチ
13:00-15:00 ワークショップ Part 1:リサーチの手法と実践練習
 講師:齊藤 麻衣

デザイン・リサーチの主な手法を過去の事例を交えながら紹介し、課題を通してチームごとに実践練習を行います。実践練習では、リサーチの計画、目的の設定と、手法を実践します。
15:00-15:10 休憩
15:10-17:00 ワークショップ Part 2:リサーチで集めたデータの扱い方と実践練習
 講師:齊藤 麻衣

リサーチで得たデータの扱い方、シェアや分析の仕方と、課題(機会領域)の設定の仕方を過去の事例を交えながら紹介し、実践を通して練習します。
17:00-18:00 シェアとQ&A
各チームごとに実践する中で気づいた難しさや疑問点をシェアします。また、デザイン・リサーチを行う中で良く直面する難しさなどについても紹介します。

講師プロフィール1

アグスティン・ヒメネス(Agustin Jimenez)

Designit Tokyo デザイン・ディレクター
経営学および歯学を経て、過去15年に渡り、ヨーロッパおよびアジア各地において、メディア、テレコム、IT、金融、ヘルスケア、公共など幅広いクライアントのデザインやデジタル・サービスのプロジェクトに携わっている。

講師プロフィール2

齊藤麻衣(Mai Saito)

Designit Tokyo シニア・サービス・デザイナー
アパレルブランドの企画・ブランディング、広告代理店でのクライアント企業のコミュニケーション戦略等に携わったのち、2015年にイリノイ工科大学Institute of Design修士課程 (Master of Design Methods) に留学。戦略デザイン、サービス・デザインを中心にアメリカ、台湾、インドにおいて新規ビジネスやサービス開発のプロジェクトに携わる。2016年4月にDesignit Tokyo入社。

留意事項

  • 都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
  • 定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきます。
  • ご本人が出席できない場合は、代理の方の参加が可能です。その際は「お申込者の参加証・代理参加者のお名刺2枚」をお持ちの上、受付までお越しください。
  • ご入金後のキャンセルはお受けいたしかねますのでご了承ください。
  • イベントという商品の特性上、1月23 日(火)以降のキャンセルは、参加料未納の場合においても【キャンセルフィ100%】となり、お支払いただきます。
  • 参加者様のご都合によるキャンセルおよび欠席・遅刻によるご返金等は一切お受けしておりません。
  • 最少催行人数に満たない場合は、開催を中止することがありますので、ご了承願います。その際は、開催3日前までに、本ページおよびメールでご連絡いたします。
  • 自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、各自でご確認ください。当日に中止が決まった場合は、本ページおよびメールと電話にてお知らせいたし、開催日の変更もしくは参加料の返金をいたします。 なお、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
  • 会場は変更になる場合があります。その際は事務局よりご案内させていただきます。
詳細・お申込みへ
ページトップへ