• 開催日時:2018年3月26日(月)15:00-17:30
  • 開催場所:株式会社クロス・マーケティング セミナールーム
    東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー26F
  • 参加料:無料(事前登録制)
  • 主催:株式会社翔泳社ビズジン編集部
  • 協賛:株式会社クロス・マーケティング

「どうすれば顧客のニーズをとらえられるか?」という問いを立てた時、既に皆さんの視野は狭くなってしまっているかもしれません。なぜなら、ニーズとは、「人の消費行動が表面化し、商品やサービスが販売されている時に、その商品やサービスに対して発生しているもの」だからです。

モノが不足している時代であれば、冷蔵庫が欲しい、洗濯機が欲しい、車が欲しいというニーズに直接応えることで市場を拡大していくことができました。今の時代は、ほとんどのモノが既に供給されているので、より潜在的なニーズをとらえていく必要があります。

しかし、潜在的ニーズの中には、あれば便利というものも多く、最近の家電の三種の神器ーロボット掃除機、全自動洗濯乾燥機、食器洗い機ーを考えてみても、なくても十分事足りるというものがほとんどです。

では、人は完全に無欲となり、日々の生活を煩わせるやっかいな用事は解消され尽くしたのかというと、そうではありません。実は人間が本質的にやりたいことは、時代が変わっても同じことが多いのです。「いつでも手軽に新鮮なものを食べたい」、「家族みんなの衣類を清潔に保ちたい」、「家族との楽しい思い出を作りたい、いっぱしに稼げるようになったとアピールしたい」といった本質的な欲求は変わりません。それを満たす解決策が変わっているだけなのです。

この本質的な欲求や、やっかいな用事(ジョブ)をとらえることが、新しい商品・サービスを開発するための最初のステップになります。そのためには、ニーズを確認することからジョブを発見することへとリサーチの目的、方法を変えていく必要があります。

本セミナーでは、事業機会の確認ではなく、発見のためのリサーチ、それを行うためのジョブ理論の要諦、本質的な欲求をリサーチ手法に発展させた「サピエンス消費」との掛け合わせから見える新たなリサーチをお伝えします。

タイムテーブル

 15:00~15:50 基調講演

『ジョブ理論』から考える、商品・サービス開発と新たなリサーチの世界

「どうすれば顧客のニーズをとらえられるか?」という問いを立てた時、既に皆さんの視野は狭くなってしまっているかもしれません。なぜなら、ニーズとは、「人の消費行動が表面化し、商品やサービスが販売されている時に、その商品やサービスに対して発生しているもの」だからです。
また、人は完全に無欲となり、日々の生活を煩わせるやっかいな用事は解消され尽くしたのかというと、そうでもありません。実は人間が本質的にやりたいことは時代が変わっても同じことが多いのです。「いつでも手軽に新鮮なものを食べたい」、「家族みんなの衣類を清潔に保ちたい」、「家族との楽しい思い出を作りたい、いっぱしに稼げるようになったとアピールしたい」といった本質的な欲求は変わりません。それを満たす解決策が変わっているだけなのです。この本質的な欲求や、やっかいな用事(ジョブ)をとらえることが、新しい商品・サービスを開発するための最初のステップになります。そのためには、ニーズを確認することからジョブを発見することへとリサーチの目的、方法を変えていく必要があります。本セミナーでは、事業機会の確認ではなく、発見のためのリサーチ、それを行うためのジョブ理論の要諦をお伝えします。

山田 竜也
INDEE Japan 代表取締役トレーニングディレクター

電気通信大学機械制御工学専攻 卒業。MIT Executive MOT 修了。NAL(現JAXA)にてカオス理論を研究。電通国際情報サービスにおいて黎明期の3D-CADの普及に携わる。構造・振動・流体等の受託解析を手がける。(小はリードフレームの接点~大は船舶・土木)製造業で設計業務の改革を進める中で、システムの限界を感じ、製品開発全体をテーマとしたiTiDコンサルティングの立上げに参画する。リスクマネジメント、ナレッジマネジメント、技術伝承、コストダウン等のプロジェクトを進める一方で、技術者や管理職を対象としたトレーニングプログラム、組織開発コンサルティングに軸足を移して行く。2011年インディージャパンを設立。事業開発、組織開発をテーマにコンサルタント、ファシリテーター(IAF認定 Certified Professional Facilitator)、トレーナーとして活動中。海外旅行好きで滞在国数は60カ国以上。

 15:55~16:45 クロス・マーケティンググループ講演

『サピエンス消費』人間本能から消費を読み解く新アプローチ

マーケティングの現場では、消費の主体者を「ショッパー(買う人)」、「消費者(消費する人)」、「生活者(生活する人)」などと呼び、その消費行動を読み解くことが多いようです。しかし右肩上がりを前提とした大量消費社会から、混迷を極める低成長時代へとシフトした昨今、果たして「今」だけを切り取るこの視点で本当に消費を読み解けるでしょうか。約20万年に及ぶ我々ホモ・サピエンスの歴史の中で、近代消費社会はほんの100年のことにしか過ぎません。我々サピエンスは、それ以前の狩猟採集時代にデザインされた「進化本能」のまま現代を生きています。今こそ人間=ホモ・サピエンスの本質に立ち戻り、本能から消費を読み解くべき時だと私たちは考えます。
生物進化の視点をベースに、人を「サピエンス」として捉え直し、人間本能から消費を読み解く試みが「サピエンス消費」です。進化の過程で、自らの遺伝子の生存に有利になるような「心の働き=本能」をキーとして消費を読み解く行動科学的なアプローチと、それによるビジネスやマーケティングについての新しいヒントをお伝えします。

水師 裕
株式会社クロス・マーケティング クロスラボ 主席研究員

鉄道系企業において商業集積・観光地等の宣伝・マーケティング実務に従事した後、クロス・マーケティンググループのシンクタンク「クロスラボ」設立に参加。心理学をベースとした消費者行動の研究とそのビジネス応用、ならびにメディア、セミナー、学会を通じた情報発信に従事。専門分野は、消費者行動論、マーケティング論。主な研究テーマは、進化的消費、二次的ブランド連想、物語性の認知。中央大学大学院戦略経営研究科修了。筑波大学大学院ビジネス科学研究科博士後期課程在籍。

橋本 紀子
株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント 取締役

日本大学芸術学部放送学科卒業後、株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント入社。営業企画部門で、マーケティング・リサーチの企画立案、インタビュー、分析に携わる。日用品や耐久財など消費財に関する、新商品開発から導入後の育成まで幅広いテーマのリサーチを多数てがける。 グループ・インタビュー、デプス・インタビュー等の定性調査を得意とし、年間30本以上の定性調査の企画・分析、及び100-150グループのグループ・インタビューのインタビューアを担当。また、社内外で定性調査の活用やインタビューア育成のための研修の講師を務める。

 16:50~17:30 クロストーク

『ジョブ理論』×『サピエンス消費』から考える、新たなマーケティングリサーチ
Q&A

山田 竜也 (INDEE Japan 取締役トレーニングディレクター)
水師 裕(株式会社クロス・マーケティング クロスラボ 主席研究員)
橋本 紀子(株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント 取締役)

Biz/Zineセミナーvol.1 の参加申込は終了いたしました。

イベント概要

名称 Biz/Zine セミナーvol.1
『ジョブ理論』から考える、 商品・サービス開発と新たなリサーチの世界
日時 2018年3月26日(月)15:00~17:30
(受付14:30)
会場 株式会社クロス・マーケティング セミナールーム
〒163-1424  東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー26F
※セミナールームは26Fになりますので、直接会場までお越しください。
主催 株式会社翔泳社 Biz/Zine編集部
協賛 株式会社クロス・マーケティング
参加費 無料
注意事項 ※プログラムの内容・講演者などは都合により予告なく変更する場合があります。
※座席は先着順となります。満席時はご入場を制限する場合がございます。
※再入場、途中の入退場が可能でございます。
※お申込みされたご本人様のみご参加いただけます。代理でのご参加は出来ませんので、予めご了承ください。

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プライバシー

Biz/Zine セミナー 2018.03.26『ジョブ理論』から考える、 商品・サービス開発と新たなリサーチの世界 (以下、本イベント)へご興味をもっていただき、誠にありがとうございます。 お申込みにあたって本規約に同意・承諾いただけない場合は、本イベントに参加することはできません。 予めご理解の程よろしくお願いいたします。本イベントは、登録者の方々の個人情報を、会期当日までに協賛いただいた企業へ提供することを前提とさせていただいております。

個人情報収集の目的

本イベントの登録プロセス及び当日の受付で収集されたお客様の個人情報は、本イベントに関するご連絡のために利用されるとともに、以下の目的に利用されます。 お客様の個人情報は、本イベントの協賛企業と個人情報の管理責任会社である翔泳社で共有されます。ご提供いただいた個人情報(氏名・会社名・部署名・役職名・住所・電話番号・FAX番号・電子メールアドレス)は、「個人情報の保護に関する法律」(平成15年法律第57号)にしたがって管理します。また、その個人情報は本イベントの協賛企業に提供させていただきます。利用目的は、当該企業の製品・サービスに関する情報またはマーケティング活動に関する情報をお知らせすることです。したがって、ご登録いただいた個人情報にもとづいて協賛企業から以下の目的でご連絡および情報の提供がおこなわれる場合があります。
協賛企業とは、会期当日までに本イベントのスポンサーとして協力いただくとともに、翔泳社が信頼にあたると判断した企業になります。
参画されるスポンサーに関しては以下をご確認ください。

・株式会社クロス・マーケティング

協賛企業の情報の送付について

・直接本イベントに関連しないとみなされる情報であっても、翔泳社および協賛企業各社が、登録されたお客様にとって役立つものと判断した場合、情報(製品、サービス、イベントなどのご案内を含む)をお送りする場合があります。
・上記の情報の提供は、電子メール、ダイレクトメール、郵便、電話などでおこなわれる場合があります。
翔泳社と本イベントの協賛企業各社とは、登録情報の管理に関して、以下の点を遵守する契約を交わしています。
・登録情報の紛失、誤用、改変を防止するために、厳重なセキュリティ対策を実施します。お客様の個人情報は、一般の利用者がアクセスできない安全な環境下に保管いたします。
・メールの送信の拒否や、登録情報の削除や訂正の依頼に関しての方法を明確にし、お客様から情報提供の拒否や、登録された個人情報の削除・訂正の依頼があった場合は、必ずそれに応じます。また登録された個人情報について、お客様ご本人からお問い合わせがあった場合は、情報の内容を公開いたします。
・迷惑メール、ウイルスメールによるトラブルを防止するため、お客様へのメール送信については、細心の注意を払い、厳密なチェックをします。
その他、本イベントの登録情報に関するお問い合わせは下記へご連絡ください。

株式会社翔泳社
ビズジンセミナー運営事務局
info_bizseminar@shoeisha.co.jp

個人情報保護方針

当社は、SE H&Iグループにおいて、コンピュータテクノロジーを中心に扱う出版・メディア会社です。当社の事業活動において、個人を特定する情報(以下「個人情報」)をお取り扱いするにあたり、それを保護することが、当社の社会的責務であると考えております。当社では、個人情報保護に関して、全社的に以下の取り組みを推進しています。 個人情報は、ご本人とのご契約上の責任を果たすため、より良い商品、サービス、情報を提供するため、その他の正当な目的のためのみに使用すること。また、目的外利用を行わないための措置を講じます。 個人情報を扱う部門を特定した上で管理責任者を置き、その管理責任者に適切な管理を行わせること。 個人情報を収集する場合は、収集目的や利用範囲を明らかにし、お客様へ個人情報を提供する会社の範囲等を通知したうえで、必要な範囲の個人情報を収集すること。 収集した個人情報を適切に管理し、お客様の承諾を得た会社以外の第三者に提供、開示等一切しないこと。 お客様の承諾に基づき個人情報を提供する会社には、お客様の個人情報を漏洩や再提供等しないよう、契約により義務づけ、適切な管理を実施させること。 保有している個人情報に関して、お客様より訂正を求められた場合には、利用目的の達成に必要な範囲内において訂正をする、またはその手段をお客様へ提供すること。 個人情報を取得させていただく皆様のご意見、および苦情については、取得時に提示する書面、当社ホームページ等に苦情、および相談窓口を明示し、迅速な対応が可能なよう体制を構築・運用いたします。 コンピュータ上に格納された個人データを含め、個人情報への不正な侵入、紛失、破壊、改竄、漏洩、滅失、き損などの防止及び是正をするため、社員への啓蒙活動、技術的対策の向上に努めます。 当社は、個人情報の取り扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守すると共に、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に見直し、改善を行います。

制定日:2006年10月02日
改定日:2015年09月30日

株式会社 翔泳社
個人情報管理総責任者
代表取締役社長 佐々木 幹夫

【個人情報の利用目的の公表について】

株式会社翔泳社(以下当社という)は、個人情報保護法に定義されている「個人情報取扱事業者」の立場として、同法の第18条および第24条に基づき、個人情報の利用目的として以下の通り公表します。なお、これらの目的以外に個人情報を利用する場合には、ご案内文書の送付、電子メール、またはウェブサイトへの掲載等でその旨をご連絡いたします。

開示対象となる個人情報は以下となります。

●直接書面によって取得する個人情報
お客様に関する個人情報(お問い合わせに対する回答に限る)
お取引先様に関する個人情報
当社へ入社希望される皆様に関する個人情報
当社へご来社された方に関する個人情報
当社従業員に関する個人情報
●直接書面以外の方法によって取得する個人情報
当社を除くSE H&Iグループ全体の従業員の個人情報(受託業務)

お客様に関する個人情報の利用目的
・お問合せまたはご依頼に対する対応のため
・ソフトウェアの提供の為
お取引先様に関する個人情報の利用目的
・契約履行のため
・支払及び請求のため
・ソフトウェアの提供の為
・E-ラーニング受講のため
当社へ入社希望される皆様に関する個人情報の利用目的
・採用選考検討、採否連絡のため
当社へご来社された方に関する個人情報の利用目的
・当社のセキュリティ確保のため
当社従業員に関する個人情報の利用目的
・人事・労務・福利厚生・給与・賞与・安全・健康・業務の運営管理のため
・お客様・取引先との商談・交渉・契約履行・問合せ・対応などを行うために必要な本人との連絡
当社を除くSE H&Iグループ全体の従業員の個人情報に関する利用目的(受託業務)
・各所属会社における人事・労務・福利厚生・給与・賞与・安全・健康・業務の運営管理のため

【個人情報の第三者への提供と委託について】
当社は、当社が保有する個人情報について、組織外部の第三者に提供及び委託することはありません。ただし、以下の場合は除きます。
予めご本人の同意を得ている場合
法令の規定による場合
本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れのある場合 特定した利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報の全部または一部を委託する場合

【12~16歳未満の個人情報について】
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【開示・訂正・追加・削除・利用拒否・苦情・相談について】
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