このエントリーをはてなブックマークに追加

[4月23日]「データ分析」×「ロジカルシンキング」基礎演習・講座 ~実務課題とデータ分析をつなげる思考法~【オンライン】
講師:柏木 吉基

本講座では、多くのビジネスパーソンが日々の業務で実際に活用するための「考え方」とデータ分析の基礎的な「手法」を併せて提供します。具体的には、「6つのステップで行うデータ分析」を基本的なユニットとしています。
「1:課題を適切、具体的に定義する」
「2:仮説アプローチを徹底する」
「3:課題を特定するデータ分解の軸を見極める」
「4:データの特徴を多面的に把握する4つの引き出しを武器にする」
「5:2軸の視点で、データ間の関係性に着目し、ストーリーを作る(相関関係)」
「6:2データの関係を数値化し具体的な実行計画に繋げる(単回帰分析)」

受付締切 4月20日(火)12:00

[5月27日]事業開発に役立つ「ビジネスモデル・ナビゲーター」ハンズオン講座~55種のパターンカードで事業創造~【オンライン】
講師:渡邊 哲

本講座では、成功企業300社から抽出した55種のビジネスモデル・パターンの再利用・組み合わせを一連の設計手法にまとめ、"属人的でなく仕組みとして"ビジネスモデルを革新できるようにした『ビジネスモデル・ナビゲーター』手法を、アクティブラーニング形式で学びます。チーム形式で実際に事業アイデアの創出を行って実践演習し、手法の根幹部分を1日の講座で速習することを目指します。

受付締切 5月25日(火)12:00

[5月28日]柏木先生に学ぶ、実務家のための「データ活用」徹底実践講座【オンライン】
講師:柏木 吉基

本講座では、「データ分析の手法や統計学の知識」を増やすことを目的とせず、「データを活用するとはどういうことか」を知り、実践するための考え方やプロセスなどについて学び、習得いただきます。
実務家としてビジネス改革やデータを駆使した戦略策定のプロジェクトを多数リードしてきた、プロによる実務家のための徹底実践講座です。

受付締切 5月25日(火)12:00

[6月15日]サービスデザインの現場から~カスタマージャーニーマップの役割とそのつくり方~【オンライン】
講師:赤羽 太郎/猪瀬 景子(株式会社コンセント)

本講座では、まずサービスデザインの概要から、その中でカスタマージャーニーの果たす役割や必要性、どのような観点で作成するとより良い結果に繋がるかといったことを、Zoomを用いてオンラインレクチャーを行います。その上で、Miroを用いてデジタルホワイトボード上で手を動かしながら実際にカスタマージャーニーマップをチームで描き、サービスを設計するワークを行うことで、カスタマージャーニーマップについての実践的な理解を目指します。
講師は株式会社コンセントのサービスデザイナーの赤羽太郎、猪瀬景子です。

受付締切 6月11日(金)12:00

[6月17日]組織が変わる対話の方法「2on2」実践講座【オンライン】
講師:宇田川 元一/飯塚 彩

この講座では、組織や職場における行き詰った状況を「組織の慢性疾患」、その状況と自身の関わりに気づき、ナラティヴの溝にアプローチするプロセスを「セルフケア」と捉えることで、膠着した状況を動かすヒントをつかむことを目指します。ワークショップでは、参加者の抱える困りごとを題材に「2on2」の形式で対話を行い、セルフケアの方法論を実践的に学びます。

受付締切 6月15日(火)12:00

[6月29日]“ゼロイチ思考”のための「アート・シンキング」ワークショップ【オンライン】
講師:増村 岳史(ART & LOGIC)

本講座は、国内外のさまざまな美術教育メソッドを研究して開発したまったく新しいオリジナルプログラムです。本来、誰もが持っている感性を引き出しながら、感覚のみに頼らないロジックに基づいたデッサンワークに取り組みます。そのことで、左脳と右脳の両方を活用したハイブリッド型の思考スタイルを身につけ、課題を独自の視点で発見し、「創造的に解決する力(デザイン・クリエイティブ思考の源泉)」と「イノベーションを起こす力」のヒントが得られます。

受付締切 6月24日(木)12:00

[受付中]イノベーターDNA診断【WEB診断】

「イノベーターDNA診断」は、クレイトン・クリステンセン、ジェフリー・ダイアー、ハル・グレガーセンの3人が世界的なリーダーを研究し、生み出された診断指標を基にしたWEB受講型の診断です。アップルのジョブズ、アマゾンのベゾス、イーベイのオミダイア、スターバックスのシュルツなどの大物イノベーターをはじめとする5000名以上のイノベーターと、イノベーターではない大手企業幹部の比較調査から、イノベーターが共通にもつスキルを指標にしています。

詳細・お申込みへ
ページトップへ