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[2月18日]「データ分析」×「ロジカルシンキング」基礎演習・講座 ~実務課題とデータ分析をつなげる思考法~
講師:柏木 吉基

本講座では、多くのビジネスパーソンが日々の業務で実際に活用するための「考え方」とデータ分析の基礎的な「手法」を併せて提供します。具体的には、「6つのステップで行うデータ分析」を基本的なユニットとしています。
「1:課題を適切、具体的に定義する」
「2:仮説アプローチを徹底する」
「3:課題を特定するデータ分解の軸を見極める」
「4:データの特徴を多面的に把握する3つの引き出しを武器にする(大きさ、バラつき、推移)」
「5:2軸の視点で、データ間の関係性に着目し、ストーリーを作る(相関関係)」
「6:2データの関係を数値化し具体的な実行計画に繋げる(単回帰分析)」

受付締切 2月17日(月)13:00

[2月26日]ミドルマネジメントのための「OKR」ワークショップ ~会社と現場をつなげる“二層目”の目標設定~
講師:安野 友博

本講座では、全社目標(全社OKR)とチーム/個人目標(チーム/個人OKR)の間の橋渡しとなる「部門目標(部門OKR)」の設定と運用について、「OKRとは?」から一歩踏み込んだ本格的なワークショップを通して習得していただきます。 会社と各チームの間をつなぐミドルマネジメント層に、
・OKR設定のファシリテート用ワークシート
・部門長クラスの会議の改善アジェンダ
をお持ち帰りいただく、実戦的な講座です。

受付締切 2月25日(火)13:00

[2月27日]事業開発に使える「デザインスプリント」ワークショップ
講師:赤羽 太郎/岡本 拓/長尾 真実子(株式会社コンセント)

本講座では、講義形式とワークショップ形式の組み合わせでデザインスプリントの設計の考え方や、スプリントマスターとしてのファシリテーションについて学んでいただきます。講義ではデザインスプリントの生まれてきた背景、活用のしどころ、ケーススタディなどをレクチャーします。ワークショップでは、実践的にデザインスプリントを活用するための課題を用意し、パートごとにスプリントマスターとしてのファシリテーションを体験していただきます。

受付締切 2月26日(水)13:00

[3月3日]事業開発に役立つ「ビジネスモデル・ナビゲーター」ハンズオン講座~55種のパターンカードで事業創造~
講師:渡邊 哲

本講座では、成功企業300社から抽出した55種のビジネスモデル・パターンの再利用・組み合わせを一連の設計手法にまとめ、"属人的でなく仕組みとして"ビジネスモデルを革新できるようにした『ビジネスモデル・ナビゲーター』手法を、アクティブラーニング形式で学びます。チーム形式で実際に事業アイデアの創出を行って実践演習し、手法の根幹部分を1日の講座で速習することを目指します。

受付締切 3月2日(月)13:00

[3月5日]組織を動かすマネジャーになるための「ナラティヴ・アプローチ」実践講座
講師:宇田川 元一/飯塚 彩

本講座では、組織や職場における行き詰った状況においても、ナラティヴ・アプローチをマスターすることを通じて、組織を動かすことをテーマとします。講義パートではナラティヴ・アプローチの思想的な背景、その理論についてレクチャーします。ワークショップパートでは、組織や職場のわかりあえない関係性をより良いものへと変えていくための一連の流れを体験していただきます。

受付締切 3月4日(水)13:00

[3月6日] サービスデザインの現場から ~サービスブループリントによる体験の実現・実装~
講師:赤羽 太郎/岡本 拓/長尾 真実子(株式会社コンセント)

本講座では、講義形式とワークショップ形式の組み合わせでサービスブループリントの活用手法について学んで頂きます。講義ではサービスブループリントの生まれてきた背景、その活用のケーススタディなどをレクチャーします。その上で、ワークショップでは、実践的にサービスブループリントを活用するための課題を用意し、みなさんにサービスの分析から、組織を越えた連携遂行の設計をするまでの流れを体験していただきます。

受付締切 3月5日(木)13:00

[3月12日]事業開発に役立つ「JOBSメソッド」基礎講座
講師:山田 竜也(INDEE Japan)

顧客のジョブ(Jobs to be done)とは、顧客が欲しい「もの」ではなく、それを買ってやりたい「こと」です。顧客の状況を理解し、なぜ商品を買ってくれるのかを理解する際に、クリステンセン教授の提唱する「ジョブ理論」が役に立ちます。クリステンセン教授の理論に基づき、業界に訪れている破壊的な変化を理解し、未解決のジョブ(顧客が本質的にやりたいこと)を発見することで、新しい事業アイデアを作る手法を、クリステンセン教授のコンサルティングファーム・イノサイト社がフレームワーク化しました。このフレームワークを日本流にアレンジし、「JOBSメソッド」として体系化したのが、本講座の講師が所属する企業のINDEE Japanです。INDEE Japanはクリステンセン教授が共同創業したコンサルファームのイノサイト社のパートナーです。「J-O-B-S」の4つの観点からなるフレームワークを使って体系的な問いを積み重ね、顧客像と解決すべき課題をあぶり出していくことで、「未解決のジョブ=ビジネスチャンス」を発見できます。

受付締切 3月11日(水)13:00

[3月13日]“ゼロイチ思考”のための 「アート・シンキング」ワークショップ
講師:増村 岳史(ART & LOGIC)

複雑で変化がとても激しく、不確実性が高い今日のビジネス環境において、従来の知識や論理的思考・分析のみに頼った発想や思考では限界があります。ビジネスにおいても、全体を直感的に捉えることのできる感性や、課題を独自の視点で発見し、創造的に解決する力の重要性が日増しに高まってきています。
本講座では、本来、誰もが持っている感性を引き出しつつ、ロジックと感性・感覚の両方を活用した思考プロセスを体感することで、新たな気づきや発想力の強化につなげます。
講師は、著書『ビジネスの限界はアートで超えろ!』(ディスカヴァー・トゥエンティワン・刊)が話題となった増村岳史氏。

受付締切 3月12日(木)13:00

[受付中]イノベーターDNA診断【WEB診断】

「イノベーターDNA診断」は、クレイトン・クリステンセン、ジェフリー・ダイアー、ハル・グレガーセンの3人が世界的なリーダーを研究し、生み出された診断指標を基にしたWEB受講型の診断です。アップルのジョブズ、アマゾンのベゾス、イーベイのオミダイア、スターバックスのシュルツなどの大物イノベーターをはじめとする5000名以上のイノベーターと、イノベーターではない大手企業幹部の比較調査から、イノベーターが共通にもつスキルを指標にしています。

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