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[1月21日]事業開発に使える「デザインスプリント」ワークショップ【オンライン】
講師:赤羽 太郎/岡本 拓/長尾 真実子(株式会社コンセント)

本講座では、講義形式とワークショップ形式の組み合わせでデザインスプリントの設計の考え方や、スプリントマスターとしてのファシリテーションについて学んでいただきます。講義ではデザインスプリントの生まれてきた背景、活用のしどころ、ケーススタディなどをレクチャーします。ワークショップでは、実践的にデザインスプリントを活用するための課題を用意し、パートごとにスプリントマスターとしてのファシリテーションを体験していただきます。

受付締切 1月19日(火)12:00

[2月2日]「データ分析」×「ロジカルシンキング」基礎演習・講座 ~実務課題とデータ分析をつなげる思考法~【オンライン】
講師:柏木 吉基

本講座では、多くのビジネスパーソンが日々の業務で実際に活用するための「考え方」とデータ分析の基礎的な「手法」を併せて提供します。具体的には、「6つのステップで行うデータ分析」を基本的なユニットとしています。
「1:課題を適切、具体的に定義する」
「2:仮説アプローチを徹底する」
「3:課題を特定するデータ分解の軸を見極める」
「4:データの特徴を多面的に把握する4つの引き出しを武器にする」
「5:2軸の視点で、データ間の関係性に着目し、ストーリーを作る(相関関係)」
「6:2データの関係を数値化し具体的な実行計画に繋げる(単回帰分析)」

受付締切 1月28日(木)12:00

[2月16日]事業開発に役立つ「ビジネスモデル・ナビゲーター」ハンズオン講座~55種のパターンカードで事業創造~【オンライン】
講師:渡邊 哲

本講座では、成功企業300社から抽出した55種のビジネスモデル・パターンの再利用・組み合わせを一連の設計手法にまとめ、"属人的でなく仕組みとして"ビジネスモデルを革新できるようにした『ビジネスモデル・ナビゲーター』手法を、アクティブラーニング形式で学びます。チーム形式で実際に事業アイデアの創出を行って実践演習し、手法の根幹部分を1日の講座で速習することを目指します。

受付締切 2月12日(金)12:00

[2月25日]サービスデザインの現場から~カスタマージャーニーマップの役割とそのつくり方~【オンライン】
講師:赤羽 太郎/岡本 拓/長尾 真実子(株式会社コンセント)

本講座では、まずサービスデザインの概要から、その中でカスタマージャーニーの果たす役割や必要性、どのような観点で作成するとより良い結果に繋がるかといったことを、Zoomを用いてオンラインレクチャーを行います。その上で、Miroを用いてデジタルホワイトボード上で手を動かしながら実際にカスタマージャーニーマップをチームで描き、サービスを設計するワークを行うことで、カスタマージャーニーマップについての実践的な理解を目指します。
講師は株式会社コンセントのサービスデザイナーの赤羽太郎、岡本拓、長尾真実子です。

受付締切 2月22日(月)12:00

[3月5日]柏木先生に学ぶ、実務家のための「データ活用」徹底実践講座【オンライン】
講師:柏木 吉基

本講座では、「データ分析の手法や統計学の知識」を増やすことを目的とせず、「データを活用するとはどういうことか」を知り、実践するための考え方やプロセスなどについて学び、習得いただきます。
実務家としてビジネス改革やデータを駆使した戦略策定のプロジェクトを多数リードしてきた、プロによる実務家のための徹底実践講座です。

受付締切 3月2日(火)12:00

[3月10日]“ゼロイチ思考”のための「アート・シンキング」ワークショップ【オンライン】
講師:増村 岳史(ART & LOGIC)

本講座では、美術講師によるデッサン指導を個人&グループで実施することにより、本来、誰もが持っている感性を引き出し、論理思考と感性の両方を活用した思考プロセスを身につけていただきます。このデッサンワークを体験することにより、新たな気づきや発想力の強化につなげることを目的としています。
講師は、著書『ビジネスの限界はアートで超えろ!』(ディスカヴァー・トゥエンティワン・刊)が話題となった増村岳史氏と美術講師が担当します。

受付締切 3月5日(金)12:00

[3月16日]事業開発に役立つ「JOBSメソッド」基礎講座【オンライン】
講師:山田 竜也(INDEE Japan)

顧客のジョブ(Job To Be Done)とは、顧客が欲しい「モノ」ではなく、それを買ってやりたい「コト」です。サービスを提供しているのであれば、そのサービスで解決されるコトや得られる体験です。顧客の状況を理解し、なぜ商品やサービスを買ってくれるのかを理解する際に、クリステンセン教授の提唱する「ジョブ理論」が役に立ちます。クリステンセン教授の理論に基づき、業界に訪れている破壊的な変化を理解し、未解決のジョブ(顧客が本質的にやりたい、けれども出来ていないこと)を発見することで、新しい事業アイデアを生み出す手法を、クリステンセン教授のコンサルティングファーム・イノサイト社がフレームワーク化しました。このフレームワークを日本流にアレンジし、「JOBSメソッド」として体系化したのが、イノサイト社のパートナーであり、本講座の講師が所属するINDEE Japanです。「J-O-B-S」の4つの観点からなるフレームワークを使って体系的な問いを積み重ね、顧客像と解決すべき課題をあぶり出していくことで、「未解決のジョブ=ビジネスチャンス」を発見できます。

受付締切 3月12日(金)12:00

[3月19日] サービスデザインの現場から ~サービスブループリントによる体験の実現・実装~【オンライン】
講師:赤羽 太郎/岡本 拓/長尾 真実子(株式会社コンセント)

本講座では、講義形式とワークショップ形式の組み合わせでサービスブループリントの活用手法について学んで頂きます。講義ではサービスブループリントの生まれてきた背景、その活用のケーススタディなどをレクチャーします。その上で、ワークショップでは、実践的にサービスブループリントを活用するための課題を用意し、みなさんにサービスの分析から、組織を越えた連携遂行の設計をするまでの流れを体験していただきます。

受付締切 3月17日(水)12:00

[受付中]イノベーターDNA診断【WEB診断】

「イノベーターDNA診断」は、クレイトン・クリステンセン、ジェフリー・ダイアー、ハル・グレガーセンの3人が世界的なリーダーを研究し、生み出された診断指標を基にしたWEB受講型の診断です。アップルのジョブズ、アマゾンのベゾス、イーベイのオミダイア、スターバックスのシュルツなどの大物イノベーターをはじめとする5000名以上のイノベーターと、イノベーターではない大手企業幹部の比較調査から、イノベーターが共通にもつスキルを指標にしています。

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