このエントリーをはてなブックマークに追加

明日からの実務に役立つ理論・ノウハウを効率的に学んでいただけます。
※ラインナップ、それぞれの講座の詳細は変更の可能性があります。

BMG(組織)とBMY(個人)のメソッドをトータルに学ぶ

組織のビジネスモデルを把握する「Business Model Generation」と個人のモデルを把握するための「Business Model You」の両方のメソッドをトータルで学ぶことで、コアとなるツール「キャンバス」の使い方の理解が深まります。組織や自己の現状分析、今後の目標、自己改革、そして、日々の実行まで段階を踏みながらこれからのキャリアについて見直しを行います。
・ワークショップでは、グループワークやペアでのディスカッションや付箋紙を活用したビジュアルツールを活用することで、今までとはまったく異なるアプローチで自分自身の価値を視覚的に解き明かしていきます。
・原著者でもある経験豊富な講師がファシリテーションするワークショップです。

※本講座は、「リーンでスマートな新規事業立ち上げのための実践講座」(8月末から開催予定)の「前提講座」です。「前提講座」とは、対象講座を受講する際に、前提として受講を「推奨」する講座です。また、本講座を受講・申込済みのお客様は、割引料金にて「リーンでスマートな新規事業立ち上げのための実践講座」の受講が可能となります。

お申込み受付は終了いたしました。

講座名 BMG+BMYで実践する「組織と個人」のイノベーションワークショップ
日時 2013年6月28日(金) 13:00~17:30(受付開始は12:30)
場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
参加料 38,000円(税込39,900円)
お支払方法 クレジットカード/銀行振込
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
また、領収書をご希望の方は、領収書の宛名・送付先を明記し、運営事務局までメールでご連絡ください。(銀行振込の方は、お振込み確認後に発行いたします。)

タイムテーブル

13:00 ビジネスモデルキャンバスと9つのブロックについて
13:30 キャンバスの理解を深める
14:00 現在のチームの業務ををキャンバスに描く
14:30 シナリオに対応したビジネスモデルの構築
15:00 BMGとBMYの違い
15:30 BMYを使って、現状の自分をビジネスモデル化
16:00 未来に向けてキャンバスを使ってイノベーションを起こす

講師プロフィール

今津美樹 (ウィンドゥース 代表取締役 ITアナリスト)

米国系IT企業にてマーケティングスペシャリストとしての長年の実績と20カ国以上におよぶグローバルでの経験による、マーケティングアウトソーサー ウィンドゥースの代表を務める。ITを活用したマーケティングに関する講演・企業研修など幅広く活動し、ITアナリストとしてラジオ解説、執筆活動・解説・書評等多数。Business Model You 日本代理店として原著者ティム・クラークと日本におけるBusiness Model You の普及推進を行う。明治大学リバティアカデミー講師。

◎関連書籍1:『図解ビジネスモデル・ジェネレーショ​ン ワークブック』(執筆)
◎関連書籍2:『ビジネスモデルYOU』(原著者チームとして参画)

留意事項

  • 定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきます。
  • ご本人が出席できない場合は、代理の方の参加が可能です。その際は「お申込者の参加証・代理参加者のお名刺2枚」をお持ちの上、受付までお越しください。
  • ご入金後のキャンセルはお受けいたしかねますのでご了承ください。
  • イベントという商品の特性上、6月21日(木)以降のキャンセルは、参加料未納の場合においても【キャンセルフィ100%】となります。
  • 参加者様のご都合によるキャンセルおよび欠席・遅刻によるご返金等は一切お受けしておりません。
  • 最少催行人数に満たない場合は、事務局の判断で開催を中止することがありますので、予めご了承願います。
    その際は、開催3日前までにメールでご連絡し、お支払いいただいた参加料は返金いたします。
  • 自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。
    事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、各自でご確認ください。
    当日に中止が決まった場合は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。また、現地までの交通費は参加者様のご負担となります。
ページトップへ