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明日からの実務に役立つ理論・ノウハウを効率的に学んでいただけます。
※ラインナップ、それぞれの講座の詳細は変更の可能性があります。

ビジネスデータ分析のスキルを1日で身につける!

本講座は、ビジネスデータ分析に必要な基礎理論や分析事例を1日で学習ができる講座です。全体は総論と各論5セッションからなり、各論は基礎理論の解説、分析事例の紹介、およびExcel操作の解説から構成されます。ヒストグラム、正規分布といった基本的な分析手法から線形計画法、主成分分析といった高度な分析手法までを網羅的にカバーします。

★ 受講対象者 ★
  1. 【ビジネスマンの方】
    全体を通して20のデータ分析事例を知ることができ、かつ、それぞれの事例のサンプルデータとExcel操作解説も提供されますので、受講後すぐにビジネス現場でのデータ分析に役立てることができます。
  2. 【情報システム部門の方】
    ビジネスデータ分析の基礎理論と様々な部門で発生するデータ分析業務の実際を知ることができますので、情報系システムの企画提案や、システム構築におけるユーザ要件の理解に役立てることができます。

お申込み受付は終了いたしました。


講座名 【第3回】1日でわかる企業データ分析講座 [基礎編]
日時 2013年10月10日(木) 10:00~17:30(受付開始は9:30)
場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
参加料 税込36,750円(税別35,000円)※テキスト代、書籍代含む
参加特典 ・オリジナルテキスト
・サンプルデータ(Excel 2010)
・翔泳社刊行書籍 「データ分析の基本と業務
お支払方法 クレジットカード/銀行振込
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
また、領収書をご希望の方は、領収書の宛名・送付先を明記し、運営事務局までメールでご連絡ください。(銀行振込の方は、お振込み確認後に発行いたします。)

タイムテーブル

    
10:00~ データ分析とは
・データ分析の種類~ビジネスシーンに応じて手法を使い分ける
10:30~ 平均と正規分布
・幾何平均~企業の成長性を分析する
・調和平均~プログラム開発生産性を分析する
・加重平均~株式の期待収益率を分析する
・度数分布とヒストグラム~店舗来客数を分析する
・分散と標準偏差~生産リードタイムを分析する
・正規分布と標準正規分布~在庫の発注点を計算する
13:00~ 相関と回帰分析
・散布図とバブルチャート~在庫の偏りを分析する
・相関係数~おすすめ商品をみつける
・回帰分析~価格弾力性をもとめる
・決定係数~アンケートから来店理由を見つける
14:00~ 時系列分析
・Zチャート~事業部別の売上傾向を分析する
・ファンチャート~伸び率の高い商品を分析する
・指数平滑法~商品の需要を予測する
・移動平均法~将来有望な事業を見つける
15:00~ 多次元分析
・多次元分析~売上見込みを確度の切り口から分析する
・RFM分析~顧客をグループ化して分析する
・セグメント別損益分析~企業の業績を多角的に分析する
16:00~ シミュレーション
・What-If分析 ~損益分析点を分析する
・線形計画法~売上を最大にする生産計画をたてる
・主成分分析~アンケートの回答者を分類する
・質疑応答

講師プロフィール

平井 明夫(ひらい あきお)

株式会社エムキューブ・プラスハート 事業企画コンサルタント

DEC、コグノス、オラクル、IAFコンサルティングにおいて20年以上にわたり、ソフトウエア製品やITサービスのマーケティング、事業企画・運営に携わる。現在は、事業企画コンサルタントとしてIT企業の新規事業立上げ、事業再編を支援するかたわら、データ分析を中心としたテーマでの講演・執筆活動を行っている。主な著書・共著書に『データ分析の基本と業務』(翔泳社)、『仕事の現場で即使えるExcelビジネスデータ分析』(技術評論社)、『データ分析できない社員はいらない』(クロスメディア・パブリッシング)がある。

留意事項

  • 当日操作をされたい方はご自身のパソコンをお持込みいただいても結構です。 (後日、ご自宅や会社で操作できるように手順をテキストに記載しております)
  • 定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきます。
  • ご本人が出席できない場合は、代理の方の参加が可能です。その際は「お申込者の参加証・代理参加者のお名刺2枚」をお持ちの上、受付までお越しください。
  • ご入金後のキャンセルはお受けいたしかねますのでご了承ください。
  • イベントという商品の特性上、10月3日(木)以降のキャンセルは、参加料未納の場合においても【キャンセルフィ100%】となります。
  • 参加者様のご都合によるキャンセルおよび欠席・遅刻によるご返金等は一切お受けしておりません。
  • 最少催行人数に満たない場合は、事務局の判断で開催を中止することがありますので、予めご了承願います。
    その際は、開催3日前までにメールでご連絡し、お支払いいただいた参加料は返金いたします。
  • 自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。
    事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、各自でご確認ください。
    当日に中止が決まった場合は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。また、現地までの交通費は参加者様のご負担となります。

事務局からのお知らせ

【開催中止となった講座について】(2020.04.28)
新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言発令を受け、参加者および関係者の健康・安全面を第一に考慮し、6月開催予定でした以下講座につきまして、中止させていただくこととなりました。
・6/26(金) 事業開発に使える「デザインスプリント」ワークショップ
・6/30(火)「データ分析」×「ロジカルシンキング」基礎演習・講座


【開催中止となった講座について】(2020.04.13)
新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言発令を受け、参加者および関係者の健康・安全面を第一に考慮し、5月開催予定でした以下講座につきまして、中止させていただくこととなりました。
・5/22(金) “ゼロイチ思考”のための「アート・シンキング」ワークショップ
・5/26(火) 事業開発に役立つ「JOBSメソッド」基礎講座
・5/28(木) サービスデザインの現場から~カスタマージャーニーマップ~


【セミナー開催における新型コロナウイルス感染拡大防止に関する対応について】(2020.03.31)
新型コロナウイルスの急速な感染拡大と政府官公庁からのイベント開催に関する発表などを鑑み、参加者の皆様と関係者の安全確保を最優先に感染予防に必要な対策を実施した上でセミナーを開催いたします。

【対策について】
・会場受付にアルコール消毒液と除菌シートの設置
・マスクの配布
・講師および運営スタッフのマスク着用
・セミナールーム内に空気清浄機の設置と一定時間ごとの換気
・セミナー開始前にルーム内の机の拭き上
・ドアノブの一定時間ごとの消毒
・マイクの消毒
・参加者同士のコミュニケ―ションの適正な頻度や一定距離の確保

【参加者様へのお願い】
・マスクの着用
・咳エチケットとこまめな手洗いと消毒
・参加前に発熱や風邪のような症状、体調不良の方は参加をご遠慮ください。

今後、開催までに官公庁または関係する公的機関より感染を防止するための協力要請があった場合は、やむを得ず本イベントを中止する可能性がございます。その場合は、遅滞なくホームページへの掲載とメールでご案内させていただきます。なお、参加費については、全額返金または次回講座への振替にて対応いたしますので、何とぞご了承のほどよろしくお願いいたします。

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