このエントリーをはてなブックマークに追加

明日からの実務に役立つ理論・ノウハウを効率的に学んでいただけます。
※ラインナップ、それぞれの講座の詳細は変更の可能性があります。

たった一枚のシートで、ビジネスモデルをデザインする!

世界中で注目のメソッド「ビジネスモデル・ジェネレーション」を活用し、その中でコアとなるツール「ビジネスモデル・キャンバス」を使い、たった1枚のシートでビジネスを可視化・分析しながら、俯瞰して関係性を捉えること可能とするワークショップです。

ビジネスの要点を捉え、新しいサービス・ソリューション、組織までも「ビジネスモデル」として検証していくための考え方を学べます。そして、イノベーションを起こすためのプロセスをワークショップ形式で身に付けます。

共通のフレームワークを使うことで、携わったことのない初めて共有するビジネスモデルでもディスカッションできる楽しさをぜひ体感してください。

◎ 本連続講座終了後に期待されるスキルアップ内容 ◎

  1. 「ビジネスモデル・ジェネレーション」の有効性とその活用方法を体感
  2. 情報過多の現代社会で、何を必要とし、どのように整理すべきか、シンプルなビジネス思考力を鍛える
  3. ワークショップ形式を取り入れることで、実践的な知識を身に付けるだけでなく、一人だとどうしても偏りがちな思考を取り払い、他者の意見を聞くことで、新しい切り口が増える!

★ 受講対象者 ★

  1. 新たなビジネス(新規プロジェクトなど)を考えている
  2. 描いているビジネスモデルを検証したい
  3. 既存のビジネスやプロジェクトにイノベーションを起こしたい
  4. 描いているビジネスモデルをどのようにカタチにしたら良いか悩んでいる
講座名 ビジネスモデル・ジェネレーション ワークショップ【基礎編】
日時 2014年10月17日(金) 10:00~17:00(受付開始は9:30)
場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
参加料 税込54,000円(税抜価格50,000円)
お支払方法 クレジットカード/銀行振込
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
また、領収書をご希望の方は、領収書の宛名・送付先を明記し、運営事務局までメールでご連絡ください。(銀行振込の方は、お振込み確認後に発行いたします。)

お申込み受付は終了しました。

タイムテーブル

*適宜休憩が入ります。また、ワークショップの進捗状況や受講者との質疑応答により、若干、プログラムが変更される場合があります。

10:00-12:00 ビジネスモデル・ジェネレーションの理解【基礎編】
・ビジネスモデル・キャンバスと9つのブロック【講義】
・企業事例を使ってキャンバスを理解、使いこなし【講義+ワーク】
12:00-13:00 昼食
13:00-14:00 イノベーションワーク【基礎編】
・特定のブロックを使ってビジネスにイノベーションを起こす【グループワーク】
14:00-17:00 ビジネスアイデアを事業アイデアへ
・ビジネスアイデアの要点分析手法【講義】
・外部環境分析(SWOT)からのシナリオ作成基礎編【グループワーク】
・自分たちのビジネスをモデルで検証するためのプロトタイプをデザインする【講義・グループワーク】

講師プロフィール

今津 美樹(いまづ みき)

ウィンドゥース 代表取締役、ITアナリスト、明治大学リバティアカデミー講師
NTTにおける通信およびAI関連ソフトの開発をはじめ、米国系IT企業にてマーケティングスペシャリストとしての長年の実績と20カ国以上におよぶグローバルでの経験を活かし、マーケティングアウトソーサー ウィンドゥースを設立、代表を務める。
また、株式会社リンクステーションほか社外取締役を歴任。
ITを活用したマーケティングに関する講演・企業研修など幅広く活動し、ITアナリストとしてラジオ解説、執筆活動・解説・書評等多数。
BMGおよびBMYワークショップのファシリテーターとして国内外の数多くの企業研修を手掛けるほか、Business Model You日本代理店として原著者ティム・クラークと日本におけるBusiness Model Youの普及推進やコースの提供を行う。
明治大学リバティアカデミー講師。
近著『図解ビジネスモデル・ジェネレーション ワークショップ』

お申込み受付は終了しました。

留意事項

  • 定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきます。
  • ご本人が出席できない場合は、代理の方の参加が可能です。その際は「お申込者の参加証・代理参加者のお名刺2枚」をお持ちの上、受付までお越しください。
  • ご入金後のキャンセルはお受けいたしかねますのでご了承ください。
  • イベントという商品の特性上、10月10日(金)以降のキャンセルは、参加料未納の場合においても【キャンセルフィ100%】となります。
  • 参加者様のご都合によるキャンセルおよび欠席・遅刻によるご返金等は一切お受けしておりません
  • 最少催行人数に満たない場合は、事務局の判断で開催を中止することがありますので、予めご了承願います。
    その際は、開催3日前までにメールでご連絡し、お支払いいただいた参加料は返金いたします。
  • 自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。
    事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、各自でご確認ください。
    当日に中止が決まった場合は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。また、現地までの交通費は参加者様のご負担となります。

お申込み受付は終了しました。

ページトップへ