このエントリーをはてなブックマークに追加

明日からの実務に役立つ理論・ノウハウを効率的に学んでいただけます。
※ラインナップ、それぞれの講座の詳細は変更の可能性があります。

今、学ぶべきビジネスの最先端。たった一枚のシートでビジネスをデザイン!
顧客価値を見極め、マーケットで差をつける。

世界中で大きな話題を呼び、国内の多くの企業でも導入が広がっている注目のメソッド「ビジネスモデル・ジェネレーション」を活用し、その中でコアとなるツール「ビジネスモデル・キャンバス」を使い、たった1 枚のシートでビジネスを可視化・分析しながら、俯瞰して関係性を捉えることを体感するワークショップです。

昨今、大きな関心を持たれるアイデアソン的なアプローチで、ビジネスモデルの課題やアイデアの整理や洗い出し、顧客セグメントの考え方、顧客への価値提案の重要性や見極め方を講義とグループワークで行っていきます。

現場で活用するためのノウハウやマーケティングのトレンドを含め、マーケットでより強固なビジネスを展開するための差別化、優位性を重視した一連のプロセスを一日のプログラムに凝縮して体得していただきます。

講師は、『図解ビジネスモデル・ジェネレーション ワークショップ』、『図解ビジネスモデル・ジェネレーション ワークブック』の著者であり、国内外でBMGのワークショップや講演を行っています。数多くの企業向け研修のノウハウやマーケティングの実践経験に基づくファシリテーションには定評があり、現場での課題をお持ちの方必見のワークショップです。

移り変わりの激しい市場で、計画・戦略立案・実行のサイクルを効率よくスピーディに対応する実践力を身に付け、共通のフレームワークを使うことで、様々な経験や背景の異なる人たちと新たなビジネスモデルを共有し、スムーズにディスカッションできる楽しさもぜひ併せて体感してください。

【既存講座と[顧客分析・編]の違い】

既存講座(「ビジネスモデル・ジェネレーション・ワークショップ」)は、主にBMGメソッドの検証のプロセス全体を概要的に体感いただくプログラムでした。
今回の講座は、主に、BMGの最新メソッドであるバリュー・プロポジションキャンバスを中心に顧客への価値提案の検証を主体とするとともに、顧客セグメントが明確でないスタートアップビジネスなどにも適用しやすい、アイデアソン形式のワークショップを取り入れたアクティブラーニング(参加者自らが考えながら、気づきを得る)手法を体感していただくことができます。

【本講座終了後に期待されるスキルアップ内容】

  1. 「ビジネスモデル・ジェネレーション」の有効性とその活用方法を体感
  2. 情報過多の現代社会で、何を必要とし、どのように整理すべきか、シンプルなビジネス思考力を鍛える
  3. ワークショップ形式を取り入れることで、実践的な知識を身に付けるだけでなく、一人だとどうしても偏りがちな思考を取り払い、他者の意見を聞くことで、新しい切り口が増える!
  4. ビジネスの要点を捉え、ビジネスモデルを俯瞰し分析・発展させる力
  5. 顧客セグメントや顧客への価値提案を意識した顧客思考

【受講対象者】

  1. 既存のビジネスモデルを検証する手法を習得したい
  2. 自社の製品やサービスが顧客の求める価値を提供できているかを明確にするための手法を習得したい
  3. 既存のビジネス(サービス、ソリューション等)やプロジェクトにイノベーションを起こしたい
  4. 新規ビジネスをどのようにカタチにしたら良いか悩んでいる
  5. 社内の研修として取り入れたい
講座名 ビジネスモデル・ジェネレーション ワークショップ [顧客分析・編]
日時 2015年11月24日(火) 10:00~17:30(受付開始は9:30)
場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
参加料 税込54,000円(税抜価格50,000円)
お支払方法 クレジットカード/銀行振込
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
また、領収書をご希望の方は、領収書の宛名・送付先を明記し、運営事務局までメールでご連絡ください。(銀行振込の方は、お振込み確認後に発行いたします。)

お申込み受付は終了いたしました。

タイムテーブル

*適宜休憩が入ります。また、ワークショップの進捗状況や受講者との質疑応答により、若干、プログラムが変更される場合があります。

10:00-11:45 ◎ビジネスモデル・キャンバスの理解
・ビジネスモデル・キャンバスと9つのブロック【講義】
・企業事例を使ってキャンバスを理解【インタラクティブ・ワーク】
11:45-12:45 昼食休憩
12:45-13:05 ◎アイデアスケッチ
・講師から提示されたテーマをもとに、各自、ビジネスアイデアをスケッチする(テーマ、概要、モデル図など)【個人ワーク】
13:05-13:20 ◎アイデア投票&チーミング
・各自のアイデアスケッチを見て投票
・投票数の多いアイデアに応援したいメンバが集まり、グループ決定
13:20-14:20 ◎グループ内で「テーマ」詳細共有(グループディスカッション)
◎ビジネスモデル・キャンバスの作成
・グループで選定したテーマについて、キャンバスを作成【グループワーク】
14:20-14:35 (休憩)
14:35-15:15 ◎キャンバスの発表およびレビュー
・作成したキャンバスを発表、およびレビュー
15:15-16:45 ◎顧客分析
・共感マップおよびVP(バリュー・プロポジション)キャンバスを使い、具体的な顧客分析と顧客への価値提案を徹底検証【講義・グループワーク】
16:45-17:10 ◎BMGキャンバスのブラッシュアップ
・顧客分析結果をBMG キャンバスに反映することでブラッシュアップ【グループワーク】
17:10-17:30 ◎最後に
・SWOT分析からのシナリオ作成など、ビジネスプランをより具体的に深掘りするための検証ツールについて、概要紹介、質疑応答

お申込み受付は終了いたしました。

講師プロフィール

今津 美樹(いまづ みき)

WinDo’s代表、明治大学リバティアカデミー講師、ITアナリスト
NTTにおける通信およびAI関連ソフトの開発をはじめ、米国系IT企業にてマーケティングスペシャリストとしての長年の実績と20カ国以上におよぶグローバルでの経験を活かし、マーケティングアウトソーサー ウィンドゥースを設立、代表を務める。また、株式会社リンクステーションほか社外取締役を歴任。
ITを活用したマーケティングに関する講演・企業研修など幅広く活動し、ITアナリストとしてラジオ解説、執筆活動・解説・書評等多数。
BMGおよびBMYワークショップのファシリテーターとして国内外の数多くの企業研修を手掛けるほか、Business Model You日本代理店として原著者ティム・クラークと日本におけるBusiness Model Youの普及推進やコースの提供を行う。
【研修実績】
・明治大学リバティアカデミー:ネットマーケティング、実践マーケティング、ハーマンモデル、Business Model Generationの各講座のコーディネータおよび講師を10年に渡り実施
・筑波大学:MBAおよび社会人向けビジネスモデルジェネレーション・ワークショップの実施
・企業研修:大手銀行、NEC全グループ向け新人研修、キャリア向け、IT系企業管理職研修、大手化粧品メーカー、大手製薬メーカー ほか
・アカデミーヒルズ:若手~中堅社会人向けセミナー ほか
【著作】
近著『図解ビジネスモデル・ジェネレーション ワークショップ』
『図解ビジネスモデル・ジェネレーション ワークブック』
『「読むだけでプレゼンが上手くなる本」プレゼンはつかみだ』(共著)

留意事項

  • 定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきます。
  • ご本人が出席できない場合は、代理の方の参加が可能です。その際は「お申込者の参加証・代理参加者のお名刺2枚」をお持ちの上、受付までお越しください。
  • ご入金後のキャンセルはお受けいたしかねますのでご了承ください。
  • イベントという商品の特性上、11月17日(火)以降のキャンセルは、参加料未納の場合においても【キャンセルフィ100%】となります。
  • 参加者様のご都合によるキャンセルおよび欠席・遅刻によるご返金等は一切お受けしておりません
  • 最少催行人数に満たない場合は、事務局の判断で開催を中止することがありますので、予めご了承願います。
    その際は、開催3日前までにメールでご連絡し、お支払いいただいた参加料は返金いたします。
  • 自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。
    事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、各自でご確認ください。
    当日に中止が決まった場合は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。また、現地までの交通費は参加者様のご負担となります。

お申込み受付は終了いたしました。

事務局からのお知らせ

【ゴールデンウィーク休業のお知らせ】
誠に勝手ながら、下記期間中のお問合せ窓口を休業させていただきます。期間中のお問合せに関しましては、5月7日(火)以降の対応となります。ご了承の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
ゴールデンウィーク休業期間
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月)

ページトップへ